『spicy bistro Taprobane』~ビジネス街の万人受けタイプ(?)のスリランカカレー☆~

 

タップロボーン3
東京カレー巡りと題して始めました食べ歩きツアー。
初日2軒目はスリランカカレーをチョイス!!!
こちら青山一丁目『spicy bistro Taprobane』に行って参りました!!!
東京のスリランカ料理店に明るくないワシ、何気に買ってた「BRUTUS」のカレー特集にて
インド・スパイス料理・アーユルヴェーダ料理研究家の香取薫女史がお勧めしているのを拝見。
某口コミサイトの評判もまずまずといった感じなので、いっちょ突撃してみることにしました☆


タップロボーン1 タップロボーン2
都営各線 青山一丁目駅の5番出口から都道319号線を南へ。
最初の角を右折し暫く進むとあるビル・ウィン青山の1F飲食街に店舗を発見。
店頭は国旗やらランンチメニューやらで結構慌ただしい感じっすねー。

タップロボーン4 タップロボーン12
掲示されてる看板を見ると、ランチメニューは結構な数で充実してますねー。
更に6種類ほどはテイクアウトも可能。
ふむふむ…さすがはビジネス街店舗、使い易さには定評がありそうです。

タップロボーン5 タップロボーン6
店内はかなり広さのある空間で、キャパ的にはざっと20席ちょっと。
導線も広く取られているので、狭っ苦しさの無いゆとりあるレイアウトです。
カウンター等の1人席が無いので、混雑時は相席になるっぽいっすね。
厨房にはスリランカ人シェフがお2人、ホール担当の女性が1人と3人での営業の様子。
さてさて、テーブル席に着いてメニューを拝見。
こちらのランチメニューは全8種類。

・Aランチ(980円)
・Bランチ(880円)
・Cランチ(900円)
・Dランチ(900円)
・デビルライス(980円)
・チョップシーライス(980円)
・ジャパランカカレーライス(980円)
・ロティーラップ(900円)

前回の『砂の岬』でガッツリとカレーを楽しんだので、
こちらではちょいと趣向を変えて「Cランチ」をチョイスしました☆
五目チャーハン……ま、まぁきっとフライドライス的な感じだろ。。。


【Cランチ(チキンカレー+五目チャーハン+サラダ)】900円
タップロボーン7
ごっそりとボリューム満点の「チキンカレー」&「五目チャーハン(??)」のセットランチ。
チャーハンの上には目玉焼きまでトッピングされとります。
ふむふむ…見た感じかなり良さ気ですなー。

タップロボーン8 タップロボーン9
まずは定番の「チキンカレー」から。
スパイシーさ感じる香りから、これは期待値高めと人啜り。
………ん??なんだ??

凄まじく甘い。。。(゚Д゚)

なんでしょう。今まで食べてきたスリランカ系のカレーでは感じた事の無い猛烈な甘味。
それもココナッツミルクの様な自然な甘みではなく、何と言いますか人工甘味料的な甘み。
ぶっちゃけ、かなり砂糖の甘さを感じます。
その後にじわっと辛さが感じられたりするんですが、初っ端の甘さが後を引き物凄い違和感。
出汁的な味わいも、甘さに掻き消されてしまってるのか、ワシには余り感じられずただただ甘い。
んんんんん~~????何だ何だ~??これは正直予想外。
予想していた味と全くの正反対で、正直ワシには合わない感じですな。。。

タップロボーン11 タップロボーン10
続きまして「五目チャーハン」をば。
メニュー表には一般の人にも分かりやすく「五目チャーハン」と書いていますが、
バスマティライス使用の所謂「フライドライス」的なメニュー。
人参、玉葱、ピーマンetc…数種類の野菜とパラッと炒められております。
んんん…こっちは期待できそうと思いながら一口。

……ケチャップっぽい味…だと??(゚Д゚)

とある方の蘊蓄では、
「味付けは唐辛子と海老をカリカリに炒ったものを胡麻油に漬けこんだものです」
とありますが、正直食べた感じとしてはそんな味わいは感じられず。。。
「薄いケチャップライスをスパイスで味を整えた」という印象です。
すいません。「フライドライス」とか言っちゃいましたけど、やっぱ「フライドライス」じゃないかも。
あ、目玉焼きはエエ感じの半熟具合で普通に美味しかったです。。。
あ、サラダもエエ感じのドレッシングで普通に美味しかったです。。。
とりあえず完食。ごちそうさまでした。。。


正直、ワシが思い描いていたスリランカ料理ではなかった感じ。
美味しい美味しくないは千差万別なんで決めつけませんが、個人的には合わない味わいでした。
おそらくですが、相当に一般人向けにアレンジされてる感じ。
良い悪いではなく、大多数のニーズに答えた味なんでしょうね。
土曜日限定の「ワンプレートランチ」ってのも気にはなりますが、、、
この感じだと関西圏で食べるそれで十分満足できる…かな。。。
また機会があれば再訪といった感じです(–;)


【spicy bistro Taprobane(タップロボーン)】
ジャンル:スリランカ料理
電話:03-3405-1448
住所:東京都港区南青山2丁目2-15 ウィン青山1F
交通手段:都営各線 青山一丁目駅から徒歩約3分
営業時間:10:30~15:30/17:00~23:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:無(ビルB1Fに有料パーキングあり)
サイト:http://taprobane.info/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。