『砂の岬』~世田谷区の絶品インドカレー食堂が復活☆~

 

砂の岬1
お盆休みを前倒しで取得し、いざ東京へカレー行脚!!!
行きたいお店が際限無く出てきますが時間・予算・腹具合が限られている為、
今回は様々なジャンルから6店舗に厳選してみました(゚Д゚)
東京カレー巡り1店舗目は、到着後に速攻で向かったこちら『砂の岬』
店主さんはインド亜大陸を旅して、インドの食風景を伝えたい思いでお店をOPEN。
関西でもその評判を聞いておりましたが、昨年12月から無期限の休業となっておりました。。。
が、今年6月から再スタートを切ったという情報をGET!!!
超期待値高めで突撃して参りました!!!(≧∀≦)


砂の岬2 砂の岬4
東急田園都市線 桜新町駅から都道427号線を東にざっくり500m。
道路右手側に蔦に覆われた雰囲気ある店舗を発見。
インド料理屋っつーよりは、古風な喫茶店的な空気ですなー。
店舗左側には「TAKE OUT」と書かれた看板もあります。へー、持ち帰りも出来るんだ(・ε・)

砂の岬6 砂の岬5
店頭には何気に2つの注意書きが貼ってあったりしまふ。

・当店は8席の狭い店内の為、4名様以上の御来店は、現在固くお断りしております(2名×2組も不可)
・小さいお子様(10歳未満)のご同伴は、事故防止の為ご遠慮いただいております

ふむふむ…なるほーなるほー(・ω・)
まぁお客さんに気持ち良く食事してほしいっつー、お店側の配慮っすねー。
気合入れまくりで開店1時間前に到着しましたが、意外に先客はおらずポールGET。
しかし30分前辺りから徐々に人が集まり出し、開店直前には10人ほどの行列に。

砂の岬3 砂の岬7
砂の岬20
店内はカウンター4席&テーブル4席と、確かになかなか手狭なスペース。
あちこちにエスニックな雰囲気を醸し出すデザインが施されております。
どうやら店主&奥さんで営業されてるのかな??店主は調理、奥さんは接客対応といった感じ。
奥さんサリーに身を包んでおり、なんとも異国情緒溢れるベッピンさん☆
物腰の柔らかい対応で、接客面もバツチシやないっすか(´ー`)

砂の岬8
砂の岬9 砂の岬10
カウンター席に座ってメニューを拝見。
こちらのランチメニューは、カレー1種類を選ぶ「1CURRY MEAL」と2種類を選ぶ「SPECIAL MEALS」の種類。
カレーの種類は以下の5種類でゴワス。

・マドラスチキンカレー(1CURRY MEAL:980円)/辛さ★★★★
国産鶏もも肉を使用しスパイスを効かせた、タミル地方のチキンカレー。
・パキスタニーベイガンキーマ(1CURRY MEAL:980円)/辛さ★★★★
チキンとマトンの挽き肉を使用したドライタイプノキーマカレー。
・アレッピーフィッシュカレー(1CURRY MEAL:1,030円)/辛さ★★★
コクムとタマリンドのシャープな酸味と、ココナッツミルクのほんのり甘くてコクのあるカレー
・ベジタブルサンバル(1CURRY MEAL:980円)/辛さ★★
季節の野菜を使用した、タミル地方の豆ベースのカレー。
・トマトラッサム(単品:400円)/辛さ★★★★
トマトとタマリンドの酸味、スパイスの香りが印象的なスパイシースープ。

「トマトラッサム」は単品で注文も可能となっておりまふ。
ここまできて遠慮は無用。もちろん「SPECIAL MEALS」をオーダー。
5種類のカレーから「マドラスチキンカレー」と「パキスタニーベイガンキーマ」をチョイス。
更に更に、「トマトラッサム」を追加で注文しました☆


【SPECIAL MEALS(トマトラッサム追加)】1,630円
砂の岬21
・カレー2種類
・ボリヤルorサブジ(野菜のスパイス炒め)
・チャナマサラ(生姜とオニオンを利かせた豆カレー)
・アチャール(大根と人参のネパール式スパイス漬け)
・パパド(インド式揚げ煎餅)
・ライス(ジャスミンライスと白米のミックス)

以上がセットになったランチプレート。
そこに単品で「トマトラッサム」を付けたフルコースメニューです。

砂の岬12 砂の岬17
まずは「マドラスチキンカレー」から。
粘度の無いサラサラとしたスープ状のカレーは、辛さは抑えめながらズバッと切り裂く爽快なスパイス感。
トマトベースの爽やかさが油っ気の無いライトさと合わさって、ずば抜けた印象を植え付けてきます。
ふわっと香るパクチーの芳香が、優しい味わいにクセのあるアクセントになってます。

あっさりながら猛烈な旨みの主張で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

砂の岬18 砂の岬13
続きまして「パキスタニーベイガンキーマ」を。
細かく挽いたチキンとマトンの合挽きを使ったスパイシーなセミドライキーマカレー。
茄子&グリーンピースが入っており、その上にはレディッシュオニオンスライスが添えられています。
ファーストアタックからガツンと攻めてくる肉の濃厚さ。
そこに強力なスパイスの利きが加わって、グッと重みのある味わいになっています。
塩気も程々に強めですが、茄子やオニオンがクッションとなり、実にバランスの取れた着地点。

ガツンとくる濃度が禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

砂の岬16 砂の岬19
ラストのカレーは別注の「トマトラッサム」。
トマトベースのスパイシーなスープ状のカレー。
キュッと引き締まるトマトとタマリンドからくる強めの酸味が良いですねー。
そこから後追いで来る柔らかなスパイスの風味と強めの辛味。
この酸味と辛味の相乗効果が大変シャープな味わいを生み出していて素晴らしく爽やかな後口です。

キリッとした酸味と辛味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

砂の岬14 砂の岬15
ボリヤルかサブジが付きますが、この日は「ジャガイモとブロッコリーのサブジ」。
こちらもしっかりとスパイスを利かせ、それが素材の持つ甘味と良い感じで合わさっています。
「チャナマサラ」のヒリッとくる生姜の風味とオニオンの味わい。
「アチャール」は酸味の後から攻めてくる辛味がかなり利いててライスが進みます。

添え物のおかずもしっかり禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


東京カレー巡り1軒目にして、早くもハイレベル過ぎる一皿に巡り合ってしまいました!!!
インド亜大陸を旅してきただけあってか、大変現地的な匂いのする嫌な油っ気の無さが良いっすね。
南インド料理をベースとしたライトな味わい深さが、身体に優しく滲み込む様です。
ディナータイムにはアラカルト的なメニューも少し追加されるみたいですし、
ここは是非ディナーにも訪問してみたいお店ですなー(・∀・)


【砂の岬】
ジャンル:インド料理
電話:080-4248-7720
住所:東京都世田谷区新町2-6-14
交通手段:東急田園都市線 桜新町駅から徒歩約10分
営業時間:12:00~15:00(土日祝は~16:00)/18:00~22:00
定休日:月曜~水曜(臨時休業あり)
駐車場:無
サイト:http://www.sunanomisaki.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。