『印度家庭料理 レカ』~家庭の味を貫く西葛西のリアルインド☆~

 

レカ01
東京スパイス遠征初日の2軒目はインド料理!!!
こちらインドタウン西葛西の『印度家庭料理レカ』に行ってきました!!!
スパイス同志である美食磁石~関西中心の美味探求~さいちゃんからも猛プッシュされていたお店で、その名の通りインドの家庭料理をガチで楽しめるお店との事。
ホテル感覚のリッチなインド料理ではない、現地人が食べているインド庶民の味を体験しに突撃デス!!!


レカ02
東京メトロ東西線 西葛西駅の北口から、北へ約400mほど。
小島団地内の商店街の一角に店舗を発見できます。
白い外観にこれまた白の看板とひっじょーにシンプルっすねー。
店前にはテーブル席もあるので、テラス的な使い方ができるのかしーら(・Д・)

レカ03 レカ04
店内も白を基調とし、これまたどシンプルさを発揮しとります。
そんな中にもあちこちにインドテイストが散りばめられていてイイっすね。
席数は割と多くざっと30席弱といった感じ。

あっれー、誰もいないのかな~(゚Д゚≡゚д゚) キョロキョロ

とか思いながらテーブル席に座って待つ事2~3分、奥の厨房からフラ~っとレカママ登場(笑)
ん~この緩~い感じ、スピード感ある東京の空気とはかけ離れててエエっすね。

レカ07 レカ06
レカ05 レカ08
メニューを拝見しますと~、なんともみっちりと詰まったボリューム感!!!
書ききれないんで詳しくは画像をクリックしてくんなまし(笑)
数多くあるメヌーの中から、今回は色々楽しめる「スペシャルセット」をオーダー!!!


【スペシャルセット】1,200円
レカ09
2種類のカレー、ビリヤニ、チャパティ、サラダが1枚のプレートに盛られたセットメニュー。
複数の味がちょっとずつ楽しめる贅沢な一品です(^∀^)
カレーは日替りから選べるので、今回は「Chicken Kadhai」「Egg curry」をチョイス。

レカ16 レカ17
先ずは「Chicken Kadhai」。
ピーマンと玉葱入りのドライなチキンカレーという事ですが、割と汁気多めのサラリとしたカレー。
程良いレベルの辛味の中に独特の風味感じるスパイス感。
玉葱の甘味や鶏の旨味もしっかりしていて、豊かな旨みが主張してきます。

現地的なスパイスィ~さで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

レカ15 レカ18
続きまして「Egg curry」をば。
見た通りゆで卵のカレーなのですが、カレーそのものはトマトと玉葱を使用。
キリッとした酸味からの旨味と甘味がメインで、尖った辛さやスパイシーさは無いマイルドな仕上がり具合すねー。
しかしやはりどこか特徴的な風味。
ゆで卵を潰して混ぜていただくと、黄身の円やかさが加わって濃厚さがアップ♪

酸味と甘味のバランスが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

レカ12 レカ13
チャパティはモチッとした弾力ある食感にしっかりと粉の旨味。
ナンでよくあるギーの重い感じが無いので、めたんこライトにいただけます。
其々のカレーと一緒に食べるとこれまた旨し!!!

レカ10
この日のビリヤニはチキン。
白・黄・赤と色鮮やかな配色が食欲を盛り立てます(^∀^)
味わいは大変シンプルで主張抑え目。
仄かにスパイスを感じる優しい仕上がりです。
単体でパンチを利かせるのではなく、他のカレー等と組み合わせていただくほうが真価を発揮しそうすねー。
とはいえ、鶏の旨味もじんわり感じる良好ビリヤニです。

優しい味わいが家庭的で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

全体的にひっじょーにライトで優しく、正にインドで普通に食べてるんだろうな~といった「日常」を感じさせる料理。
「レストランに食べに行く」のではなく「レカママの手料理を食べに行く」といった印象です。
ウマウマなインドの家庭料理ランチを堪能!!!
ご馳走様でした!!!m(_印_)m


団地の一角にこんなハイレベル且つ現地的なお店があるとは、、、
恐るべし西葛西。。。
がっつりのランチやディナー以外に軽食チックなメニューも揃っているので、近所の奥様方の憩いの場としても活躍しそうですねー。

次回訪問時は「ミサル・パウ」とかでブレイクタイムな使い方してみましょかね(・ω・)


【印度家庭料理 レカ】
ジャンル:インド料理
電話:03-5878-1896
住所:東京都江戸川区西葛西3-22-6-110 小島団地内商店街1F
交通手段:東京メトロ東西線 西葛西駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~14:30/17:30~21:30
定休日:日曜・月曜
駐車場:無
サイト:http://www.rekacorp.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。