元町『emacurry』~神戸に期待の超新星!!伝統と革新が融合した独創性カレー現る☆~

 

「神戸をカレーの街に」

某カレー店主の志として掲げられたこの言葉が表す通り、新旧混合した形で徐々にそのイメージが広がってきた兵庫県は神戸市。
古くは様々な現地系の店が歴史を刻み、昨今では「大阪スパイスカレー」と呼ばれるジャンルも多数誕生しています。
大阪の独走状態が続いていた関西カレーシーンが、京都・兵庫の追い上げによって更に活性化しそうですね。

そんな中、『ニューヤスダヤ』にて間借り活動をしていた『emacurry(エマカリー)』が、早くも実店舗OPENへ。
去る7月17~24日の7日間開催されたプレオープンにお邪魔してきました。
神戸カレーを盛り上げるであろうニューエイジ、果たしてどんなものなのか突撃デス!!!

神戸市中央区山本通『emacurry』

各線「元町駅」の東口から鯉川筋を北へ。
「中山手通4丁目」交差点を越えて更に150m程先の交差点を右折。
少し先の左手にある路地をすり抜ける様に進みますと…その一角に店舗を発見。
いや、これ所見で見つけるの至難でっせ。

店内はまだ工事が完全ではないらしく、天井がむき出しになっとります。
いやしかしこのレトロな雰囲気、嫌いではない。
このまま残すところは残しても良きなんでは、とすら思いますね。

メニュー一覧

<カレーメニュー>
カレー1種 1,400円
カレー2種 1,500円
・チキンシャクティ
・エマトンコシャ
・鰯とズッキーニの亜細ョワンナムルキーマ
※2種注文の場合、ダル1回おかわり可
※「チキンシャクティ」と「エマトンコシャ」はどちらか1種のみ


<トッピング>
・emaたま +150円
・ほたてのアチャール +300円え
・パクチー +100円
・ルゥ大 +100円
・ごはんおかわり +100円


メニューは「カレー1種」or「カレー2種」のみのシンプル構成。
その日のカレーの中からチョイスできますが、メイン的なカレーはどちらか1択といった感じ。
今回は予約の段階で「エマトンコシャ」を選んでおきました。
勿論カレー2種に「emaたま」「ほたてのアチャール」をトッピングでオーダー。

【カレー2種(エマトンコシャ+鰯とズッキーニの亜細ョワンナムルキーマ・トッピング付き)】1,950円

おー、これはまた豪奢なヴィジュアルじゃないですか。
カレー2種とダルに5種類の副菜がセットになり、そこに追加トッピングが加わったラインナップ。
発するオーラが既に新店のそれじゃねぇ。。。

俯瞰からの眺めもビュリホー。
見た目ゴリゴリの現地系ですが、要所要所にオリジナリティーを発揮しています。
いやこれはどんな味わいか楽しみっす。

先ずはメイン的な「エマトンコシャ」。
emacurryのマトンコシャでエマトンコ….いや何でもないです。
ゴロッとした羊肉の食感豊かなカレーは、グイグイくるスパイス感と迸る辛さが堪らない一品。
ヒリリとくる生姜の風味も合わさって、濃厚ながらも後味はスッキリ爽やかですねぇ。

続きまして「鰯とズッキーニの亜細ョワンナムルキーマ」。
鰯の旨味とナムルしたズッキーニが醸し出す優しい味わいは、ほんのり感じるスパイシーが加わる事で出汁カレー的ニュアンスを発揮。
ズッキーニの食感のコントラストも相まって、食べていて楽しいカレーです。
かなり日本人好みな方向性も良き。

豆の味わいをシンプルに活かしたダルは、単体は勿論、他のカレーと混ぜても相性の良さを発揮。
その他のトッピングを含めた副菜の数々もしっかり作り込まれており、なかなかに隙の無いプレートに仕上がっています。
特に「ほたてのアチャール」、これ延々と呑み続けられるアテっすよ。
カレー歴はまだ浅いながらもこのクオリティ。いやはや末恐ろしい。。。

現地感と独創性を組み合わせたアジアンプレートで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


いやー、、、旨かった!!!
めちゃボリューミーですが、サラサラっと食べられるバスマティライスによって難無くペロリ。
食後も重たさを感じないライトさからは、非常に絶妙なラインのバランスの良さを覚えます。
これOPEN後に経験を積んだらどうなるんでしょうねー。

ウマウマなハイブリッドアジアンを体験しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

グランドオープンの日程は各種SNSで発表!!!

無事7日間のプレオープンを終えたemacury。
さてグランドオープンはいつなのか?となりますが、現在工事の関係で未定となっています。
各SNSで発表されますので、気になる方は是非チェックしてください。

期待の新星誕生で益々の盛り上がりが期待できる神戸カレーシーン。
大阪に追いつけ追い越せで賑わってほしいですね。

店舗情報

【emacurry】
(エマカリー)
ジャンル:インドカレー/スパイスカレー
電話番号:非公開
住所:〒650-0003 兵庫県神戸市中央区山本通3-8-12
アクセス:各線「元町駅」東口から徒歩10分
営業時間:未定

定休日:未定
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。