近鉄奈良『toi 印食店』~圧倒的完成度!!奈良の隠れた逸材が遂に実店舗OPEN☆~

   2021/03/09

“奈良の地に超新星が誕生”

その情報は奈良の、いや関西のカレーシーンに激震が走りました。
登美ケ丘の『indian cafe restaurant phool』でシェフを務め、その後あやめ池の『praana』にて月一間借り営業をされていた通称タム氏が、満を持して実店舗を展開。
「近鉄奈良駅」近くに2月22日OPENした『toi 印食店(トイ いんしょくてん)』に行ってきました!!

奈良市花芝町『toi 印食店』

近鉄奈良線「近鉄奈良駅」の1番出口から東向北商店街を北へ。
180m程先の交差点を右折してすぐの所に店舗を発見。
OPEN15分前くらいに到着しましたが、既に10人弱の行列が出来ているじゃないっすか。
最後列の方が「記帳制ですよー」と親切に教えてくれたので、そそくさと記入。

店内は1階が厨房、2階がイートインスペース(あ、1階にもカウンター2席あった気が)。
コンクリ調の雰囲気ある空間は、シャレオツさ満載です。

メニュー一覧

<メニュー>
お好きなカレー1種+本日のおかず 1,500円
Curry全種(4種) 2,300円


<オプション>
カレー1種追加 +300円(本日のお肉Curryは+400円)
Coffee / Chai / Lassi 各300円


基本的なメニューは統一されており、カレーの数で金額が変化。
実質メニューの種類としては1種類です。

そしてこの日のカレーがこんな感じ。

・Chicken madurai(南インドのスパイシーなチキンカリー)
・Kerala squid curry(スルメイカのkochi restaurant style)
・Pork vindaloo(豚肉の辛口ビネガー煮込み)
・かつお菜とさつま芋のveg curry(かつお菜ペーストで煮込んださつま芋のカリー)


ん~結局どれも気になる訳で。
つー訳でお初って事もあり“Curry全種”をオーダー。

【Curry全種】2,300円

おおおこいつぁ何とも期待感高まるヴィジュアル。
4種類のカレー+ダルを含む8種類の副菜によるミールススタイルは、配置や色合いも絡めて芸術的ですらあります。

俯瞰からの見栄えも完璧。
既にある種のオーラを纏っている感がありますな。

Chicken maduraiはベーシックさ伝わる鶏の旨味とスパイスの調和。
シンプルだからこそ感じるハイレベルさというやつでしょうか。
辛さとコクのバランス良好で、初っ端からグッと掴まれましたな。

Kerala squid curryはココナッツミルクの風味・甘味の中にスルメイカ特有の凝縮された旨味が混在したマイルド路線。
こっくりとした奥行きのある味わいは「これぞ南インド」って感じの主張です。

シャープな辛味と酸味が攻めてくるPork vindalooは、今回4種の中で1番のアタック系。
ゴロッと入ったポークの柔らかさもバッチリで、1番バシッとハマった味わい。
ん~コレかなり好き系です。

今回のベジ系であるかつお菜とさつま芋のveg curry。
かつお菜ペーストがもたらすほんのりと出汁の様な雰囲気のある旨味に、さつま芋のほっこりとした優しさがまたベストマッチ。
滋味深さ広がる味わいは、一気に健康になったんじゃないかと勘違いさせます。

そして何気に隠れた名優といえるダル。
ガツッとした肉系のカレーの合間にスッと入ってくるこの癒し系。
この圧倒的な優しさあってこその、このミールスのバランスではないでしょうか。

この日の副菜は、

・人参のporiyal
・山芋と里芋のshukto
・青菜、紅大根のkachumber
・pakoda
・tamarind chutney
・green chutney
・achar


とまぁ種類も彩りも鮮やかなラインナップ。
おかずとして摘まむも良し、カレーと混ぜて楽しむも良し。
箸休め&味変効果をもたらしてくれる良き脇役っぷりです。

食後に〆としてChai(300円)をオーダー。
ほっと一息つけるこの暖かさと甘味、イイですねぇ。
珠玉のミールスからのチャイでしっかり整いました。

完成度爆高の圧倒的存在感のミールスでめたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


あいやー、ぶったまげました。
phoolの頃からその実力の片鱗を見せていましたが、実店舗OPENから一週間足らずの時期でここまでの一皿を生み出すとか並じゃないですねー。
どのカレーも方向性をしっかりと示しており、1つとして被らないベクトルの違いを発揮。
しかもその全てがハイクオリティってんだから驚きですよコレ。

いやはや奈良の地に素晴らしい新店が誕生しましたね。
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

到着したら、並ぶ前にまず記帳!!!

お店の前に行列があると、ついついそのまま並んでしまうのが人の性。
しかしコチラ記帳制の為、まずは店頭の台帳に名前と人数を記載しましょう。
じゃないと折角並んだのが無意味になってまいます故。

奈良の名店『タリカロ』が東京へ旅立ってしまいましたが、その穴を埋めると言っても過言では無い超新星の誕生。
コチラの活躍が奈良カレーの起爆剤になる事に期待です。

店舗情報

【toi 印食店】
(トイ いんしょくてん)
ジャンル:インド料理

電話:0742-87-7014
住所:〒630-8266 奈良県奈良市花芝町30-3
交通手段:近鉄奈良線「近鉄奈良駅」1番出口から徒歩2分
営業時間:11:30~14:30/17:30~20:30(夜営業は金・土のみ)
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。