摂津本山『牛羚羊』~間借りレベルを突き抜けた本格インド料理がどえらいクオリティ☆~
新年、明けましておめでとうございます!!
今年もまだまだ油断できない状況が続いていますが、そんな中でも最大限に気を付けて、カレー道を邁進していきたいと思います。
2021年も宜しくお願い致しますm(_ _)m
大阪のカレーシーンに大きく影響を及ぼした「間借りカレー」ですが、その方法も実に様々なだったりします。
居酒屋やバーの空き時間を借りたり、飲食店のランチ部門として営業したり(正確に言えば二毛作ですが)、レンタルスペースを用いたり。
その始め易さとローリスクさで、今では数多くの間借りカレーが誕生し、そこから次代の人気店が続々と生まれています。
今回お邪魔したのが、兵庫県東灘区。
JR神戸線「摂津本山駅」近くのレンタルスペースにて営業する『牛羚羊(うしかもしか)』に行ってきました。
土曜日限定の営業という事でなかなかハードル高めですが、機会を探っての初訪問デス(・ω・)
神戸市東灘区岡本『牛羚羊』
JR神戸線「摂津本山駅」の北口から線路沿いに東へ徒歩1分。
様々なお店が日替りで入るシェアキッチン『ヒトトバ』で営業しています。
木目を基調としたU字型のカウンター席のみ。
このコンパクトさがシェアキッチンの醍醐味すね。
男性お1人で営業されており、なんでも東京の某インド料理店に勤めていたそうな。
これは期待値爆上がりです。
メニュー一覧
<本日のカレー>
・牡蛎カレー 1,100円
・野菜カレー 1,100円
・カレー2種 1,300円
<オプション>
・スパイスタマゴ +100円
<テイクアウト>
・カレー弁当 1,000円
カレーは2種類用意されており、単品or2種から選択できます。
オプションも1種類とシンプルで良きですね。
もちろん今回は“カレー2種”に“スパイスタマゴ”を付けてオーダー。
【カレー2種(スパイスタマゴ付き)】1,400円
おー、なんともこりゃ良いオーラ発してますね。
カレー2種、ダル、副菜3種、スパイスタマゴ、これだけ揃えば負けは無い。
俯瞰からの眺め~。
いやこりゃ間借りの風格じゃないっすね。
現状で既に完成されている雰囲気すら感じさせます。
牡蛎カレーはグッと濃度感じる中にトマト系の仄かな酸味。
ゴロッと入った牡蠣の旨味がグイグイ攻めてきますな。
生姜のピリリとくるアクセントも合わさって、エッジの利いた着地点が非常に好印象。
続いて野菜カレー。
玉葱、カリフラワー、オクラなどの様々な野菜によるドライタイプのカレーは、思った以上のスパイス感&しっかりとした辛味の主張。
からの~、野菜の甘味、苦味、食感のコントラストが味の幅を構築しています。
途中でダルを挟んでみましょう。
まったりとしたレンズ豆の持ち味で、非常に優しいまとまり具合っすね。
これは混ぜる事で真価を発揮してきます。
この日の副菜は“鳴門金時のココナッツ炒め”、“三種きのこのスパイス炒め”、“かぶのピクルス”。
素材感を大切にしたシンプルな味わいは、カレーの存在感を邪魔しない良い脇役っぷり。
スパイスタマゴの漬かりっぷりも申し分無く、全体のバランスがめちゃくちゃ良しです。
最後は全部をガッツリ混ぜていただくと、多層構造的な味わいとなって更に旨い!!
専門店級のビシッと通ったスパイシーさで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
ちょっと感動的な旨さに失神しかけました!!
いや本当に間借りレベルではない味わいと専門性。
これは他の引き出しも是非味わってみたいものです。
ウマウマな本格インド料理を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m
間借り活動は終了!!即ち…
こちら牛羚羊、シェアキッチンでの営業は11月で一旦終了。
現在は物件を探しながら実店舗での営業を目標にされているそうです。
いやこれはひっじょーに楽しみ!!
ぜひ1日でも早くのオープンを心待ちにしています!!(^ω^)
兵庫県も神戸以外の地でどんどんカレー活性化してきましたなー。
関西カレーの更なる起爆剤になってくれれば良いですね。
店舗情報
【牛羚羊】
(うしかもしか)
ジャンル:インド料理
電話:非公開
住所:兵庫県神戸市東灘区岡本1-2-3 印綬産業ビル1階『シェアキッチン ヒトトバ 神戸岡本店』内
※『シェアキッチン ヒトトバ』での営業は終了しています」。
交通手段:JR神戸線「摂津本山駅」北口から徒歩1分
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
定休日:日曜日~金曜日
駐車場:無
サイト:Instagram
この記事へのコメントはこちら