日本橋『煙華香辛』~千日前に爆誕した間借りが良き!!ターリー式スパイスカレーを実食☆~

   2020/11/13

止まる事を知らない大阪の間借りカレーの勢い。
もはや把握しきれないくらいの出店ラッシュとなっています。
実店舗と変わらないくらい営業している店もあれば、週イチ、月イチペースの店もあり、そのスタイルは様々。

今回お邪魔してきたのは、そんな中でも金・土・日のみ営業しているコチラ『煙華香辛(エンゲスパイス)』
10月31日に日本橋『けむり屋 坂町店』のランチタイムにスパイスカレーを提供しているとの事。
早速どんな感じか突撃リサーチしてきました!!!

大阪市中央区千日前『煙華香辛』

大阪メトロ堺筋線「日本橋駅」のB24出口と22出口の間にある裏路地に入ります。
突き当りを右折して20m程進みますと、右手に赤提灯が並ぶ外観の店舗を発見。
店の前には『煙華香辛』の看板が置かれていますので目印にしてください。

店内はカウンター、テーブル合わせて全26席。
居酒屋然とした木の温もり感じる落ち着きの空間といった感じです。
店主のお兄さんお1人で営業されているので、現在はキャパをフルでは使っていない様ですねー。

メニュー一覧

<この日のメニュー>
カレープレート 1,000円
・カレー1種類
・ダール
・ライタ
・副菜数種類
・バスマティライス


<本日のカレー>
バターチキン
長芋キーマ
シーフードラッサム

<トッピング>
カレー大盛り +200円
カレー追加 +200円
ライス大盛り +200円
ライス小盛り -50円
鶏コリコリアチャール +100円


メニューは「カレープレート」の1種類のみ。
その日のカレーから1種類をチョイスするシステムです。
トッピングでカレー追加も可能。
今回はメインに「長芋キーマ」、追加で「シーフードラッサム」と「鶏コリコリアチャール」をオーダーしました!!

【カレープレート(2種類・鶏コリコリアチャール付き)】1,300円

おっとスパイスカレーと聞いていましたが、提供スタイルはターリー式。
それもなかなか堂に入っている感じです。
カレーとトッピングを追加しただけあり、やっぱりボリューミーなヴィジュアル。

俯瞰から見ると益々ターリー感増しますね。
副菜はカチュンバル、大根アチャール、サブジ、きのこと獅子唐の炒め物。
こいつぁ期待感大っすね。

先ずは長芋キーマからいただきます。
荒めの挽き肉と角切りの長芋を組み合わせたドライタイプのキーマ。
肉からしみ出る旨味に合わさる強めの辛味と、ズバッと効いたスパイス感。
かなり尖った主張の中、長芋のサクトロな食感が心地良いアクセントです。

シーフードラッサムは、一般的なそれよりもややとろみがある感じ。
海老をはじめとした海鮮類や野菜といった具もモリモリで、従来の辛いトマトスープ的な要素よりもカレーに寄せた印象です。
とはいえキリッとした酸味は申し分無く、魚介の旨味と合わさって実に良き。

ダールはかなりサラッとした粘度の無いスープ状。
非常にシンプルな味の構成で、豆そのものの優しい甘味が活かされています。
単体だと本当にスープ的な立ち位置。
これは他のカレーと合わせた方が本領発揮しそう。

鶏コリコリアチャールは、要するに「砂ずりアチャール」ってやつですね。
その名の通りコリッとした独特の歯応えとオイル漬けされた濃い凝縮感が、ライスは勿論カレーとの相性もバツチシ。
これは避けのアテにも最適ですやん(お酒あるのかな)。

最後はカレーから副菜から全部混ぜ合わせて食べれば、旨味・辛味・酸味が総動員され、複雑且つ多層的な美味しさに。
これは限りなく南インド的ニュアンスが活かされたスパイスカレーといった感じ。

南インド的要素が組み込まれた良好スパイスカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


いやーまだOPENしたばかりですが、既に土台を感じさせる味の整い方。
店主さんの事は存じませんが、現地で勉強or現地人のシェフに師事した感じなのか、スパイスカレーの要素と南インドの要素が組み合わさった印象を受けます。
これはここ数ヶ月中に誕生した新店の中でも頭1つ分抜けてますね。
また違った引き出しも味わってみたいですなぁ。

ウマウマなターリー式スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

金土と日祝で営業時間に違いが!!

金曜日~日曜日の週3営業スタイルの煙華香辛ですが、金土は14:30までの営業。
そして日祝は16:00までと、若干変化のついた営業時間です。
行く際は何曜日かをチェックしておくのがベター。

近隣には『モダンスパイス 虹の仏』『カリーノアトリエ』など、新しいお店が固まっています。
なんば~日本橋エリアももっとカレー熱盛り上がってほしいもんですね。
裏なんばで昼呑みも兼ねてまた訪問しましょかねー。

店舗情報

【煙華香辛】
(エンゲスパイス)
ジャンル:スパイスカレー/インド料理
電話:非公開
住所:〒542-0074 大阪府大阪市中央区千日前1-9-22
交通手段:大阪メトロ堺筋線「日本橋駅」B26出口から徒歩1分
営業時間:11:30~14:30(日祝は11:30~16:00)※売り切れ次第終了
定休日:月曜日~木曜日
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。