靱本町『SPICE CURRY 43』~溢れる旨味とまったり感!!11月の気まぐれポタージュキーマは“あさり”が登場☆~

   2021/10/13

大阪スパイスカレーシーンでちょっとしたブームになりつつある「ポタージュ」。
どこが発祥かという野暮な話は置いといて、肥後橋『pimer』阿波座『soratobukaori』など、多数のお店がポタージュスープを組み込んだカレーを提供し始めています。

そんなポタージュとドライカレーによる新メニューを週末限定で提供している、本町の『SPICE CURRY 43(スパイスカレー43)』に久々に再訪してきました。
毎月内容が変化するドライカレーですが、11月は“あさり”を使用。
どんな感じか早速リサーチです!!!

大阪市西区靭本町『SPICE CURRY 43』

地下鉄四つ橋線 本町駅の28番出口から本町通を西に進みます。
靭本町1の交差点を越えた最初の角(ヤナセ本町支店の前の道)を右折。
ズズイと30mほど進みますと、交差点の角を越えた左手側に店舗を発見。

原色系を主軸としたド派手な店内は、現在コロナ対策の観点からお席は全てカウンターにしています。
仕切りも作ってかなりしっかりした対策を取ってはりますね。

メニュー一覧

<メニュー>
瀬戸内レモンスプラッシュ 900円
カリカリ梅スプラッシュ 900円
43式ポークカレー 900円
チキンキーマ 800円
各種あいがけ 1,000円~1,100円
スペシャル3種盛り 1,500円


ネパールカレーのまぜまぜごはん 1,100円
ラムカレーのダルバート 1,200円


<週末限定メニュー>
あさりのドライカレーとクラムチャウダー~スパイス煮たまご付~ 1,200円


<トッピング>
スパイス煮たまご +100円
追加パクチー 中盛り+100円、大盛り+200円


ズラリと並んだ定番メニュー&週末限定のドライカレーシリーズ。
今月はあさりとクラムチャウダーの組み合わせです。
一体どんな相性を生み出しているんでしょうか。

【あさりのドライカレーとクラムチャウダー~スパイス煮たまご付~】1,200円

運ばれてきたカレーは、まるでフレンチの一皿の様な映えるヴィジュアル。
こりゃまた滅茶苦茶に手が込んでいますね。
造形面もしっかり工夫されている気概が見て取れます。

俯瞰からの眺めは更にヴィジュアル度UP。
やはりシンメトリーは芸術的ですなぁ。
右下の視線がめっちゃ気になる。。。

ウェットさを残したセミドライタイプのポークキーマは、ギュッと凝縮された旨味とのバランスを考慮した適度なスパイス感。
時折弾けるピンクペッパーの爽快さが良いアクセント的効果を発揮しています。
白ワインでボイル&スパイスバター炒めしたあさりの味わいも、キーマと非常にマッチした相乗効果。

周りに広がるクラムチャウダーも、クリーミーさの中にあさりの旨味が満載。
まろやかな舌触りで、これ単体でも完成された美味しさです。
そして後半は…

ドライカレーとクラムチャウダーを混ぜ合わせていただきます。
これがまためっちゃ合うやんってやつ。
溶け込んだあさりの旨味がプラスされる訳ですが、程良い濃厚さと旨味の重なり、絶妙バランスを体現。
もはやカレーの枠を超えてきそうな圧倒的存在感ですな。

3段階の味わいが楽しめる抜群の相性で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


今回のドライカレーも圧巻の完成度。
キーマとあさりの味わいを、クラムチャウダーが上手くまとめていますねー。
各パーツのクオリティも高いので、合わさった時の爆発力がすんばらしい。
カレーに複数の料理要素が組み合わさった、完成度高い一皿です。

ウマウマな複合系ドライカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

第7回カレーEXPOで“あのメニュー”が登場!!

11月20日(金)~23日(月・祝)に開催される「第7回カレーEXPO in 万博公園」
もちろんSPICE CURRY 43も参戦決定です!!
今回は、安定の「瀬戸内レモンスプラッシュ」から「ポルチーニ香るきのことチキンのキーマカレー」にチェンジ。
秋の味覚を詰め込んだ逸品を楽しめますぞー。

【第7回カレーEXPO in 万博公園 公式サイト】
http://www.curryexpo.com/

定番のレギュラーメニューだけでなく、常に限定メニューを打ち出す攻めの姿勢を崩さないSPISE CURRY 43。
これからも更なるチャレンジ精神を燃やしてください!!
西本町(?)エリアもカレーが活性化してきましたなー。

店舗情報

【SPICE CURRY 43】
(スパイスカレー43)
ジャンル:スパイスカレー
電話:090-3828-4343
住所:大阪府大阪市西区靭本町2-5-2 横井第7ビル1F
交通手段:大阪メトロ四つ橋線「本町駅」24番出口から徒歩9分
営業時間:11:30~17:00(L.O.16:45)※売切れ次第閉店
定休日:月曜日、第1・3火曜日(イベント時は不定休)
駐車場:無
サイト①:Twitter
サイト②:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。