『スパイスカレー ボマイェ』~濃密なる鶏の旨味!!西宮が生んだ絶品スパイスカレー店爆誕☆~

   2019/07/19

何やら最近、兵庫カレーシーンが騒がしい様子。
神戸三宮周辺のみならず、神戸市以外にも徐々にスパイスカレーの波が広がっています。
そしてもう1つの変革が、間借りや二毛作といった専門店以外の出店率。
大阪が主流だった間借り・二毛作カレーが徐々に兵庫にも姿を現し始めました。
今回お邪魔したのがそんな二毛作カレーの1店『スパイスカレー ボマイェ』です。

プロレスファンの方はコチラが脳裏に浮かんだかと思います(・ω・)
勿論コチラのオーナーはプロレス好き。そして中邑真輔ファン。
阪急・阪神電鉄「今津駅」近くの居酒屋『とりごや商店』が、水曜~土曜のランチタイム限定で営業しているスパイスカレー店です。

「スパイスカレーで西宮を滾らせたい」

そんな想い&カレー屋になりたいと渇望した男達が、カレーとスパイスを研究し、いつかニューデリーの風になるために日々奮闘中(webページより抜粋)。
OPENから二ヶ月程ですが、かなりレベルの高いカレーを提供しているとか。
これはリサーチしてみねばとお邪魔してきました(^ω^)

西宮市今津水波町『スパイスカレー ボマイェ』

阪神本線、及び阪急今津線「今津駅」の南側へ徒歩数秒。
というかほぼ真向かいにある『 とりごや商店 』にて営業しています。
店頭には屋号の幟とメニュー板があるので目印になりますねー。

店内はカウンター4席、テーブル16席の計20席。
居酒屋さんっぽさよりも、ちょっとカフェっぽい造りさえ感じます。
店主さんと思しき男性&スタッフ1名の体制で営業されている様子。

<カレーメニュー>
ボマイェキーマカレー 950円
塩麹のチキンカレー 950円
2種あいがけ 1,050円
キーマと鶏白湯のスープカレー 980円(あいがけ不可)
※ご飯大盛り(全てのカレー) +100円


カレーは「ボマイェキーマカレー」「塩麹のチキンカレー」に、あいがけ不可の「キーマと鶏白湯のスープカレー」の3種類。
カレーの内容は定期的に変更しているのだとか。

そして気になりまくったのがコチラの「スパイスかき氷」なるデザートメニュー。
「マサラチャイマスカルポーネ」と「マンゴー杏仁アニス」…どっちも気になるやんかいさ。。。

カレーもデザートも迷いまくった結果、「キーマと鶏白湯のスープカレー」&「マサラチャイマスカルポーネ」を食後にいただきました!!!

【キーマと鶏白湯のスープカレー】980円

ヨホホホホ♪これはまたえらく魅惑的なヴィジュアルが飛び出てきました。
ターメリックライスの上に盛られた見た目にも濃厚さ感じるキーマ&スパイス玉子。
そしてその周囲にはなみなみと白濁としたスープが広がっています。

俯瞰からの眺めもバッチシ。
このシンプルな出立ちから伝わる期待感は計り知れません。
それではいざ実食!!

先ずは周囲の鶏白湯スープからいただきます。
白濁としたスープは、その見た目からも分かる通り、ぎゅぎゅっと鶏の旨味がダイヤモンド急に凝縮された抜群の濃度。
これにカエシを加えたら立派な鶏白湯ラーメンスープですよコレ。
この状態ではいわゆる「スープごはん」ですが、この後の変化が楽しみ楽しみ。。

そしてお次はキーマカレーの部分を。
コチラはウェットさを残したキーマで、かなり粗挽きな肉の食感豊かなタイプ。
こちらもまた肉の旨味とスパイスのバランス良好ですねー。
そして後追いの辛味も実に心地の良い塩梅です。
これ単体でも十分に満足できるクオリティ(というか単品でありますし笑)。

しかしここからがこの一皿の本領発揮。

鶏白湯スープとキーマを混ぜ合わせていきます。
これにより一体となった時が、この一皿の真の姿と言えるでしょう。

混ぜ合わせたその一匙は、先程の濃厚鶏白湯に加わるスパイシーさと別路線の肉の旨味。
これらが混然一体となり、更なる旨味の高まりを発揮しています。
スパイス玉子の最高かよな茹で加減によるとろとろ黄身を混ぜれば、濃度は皿にアップ!!
思わずにやけてしまう圧倒的旨さを感じさせます。

三段階に楽しめる超絶鶏白湯スープカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

【マサラチャイマスカルポーネ】780円

そして食後のデザートにいただいたのがコチラ。
白バラ牛乳を使用したふわふわのミルク氷に、マサラチャイソース、マスカルポーネクリーム、シナモン、バニラアイスをトッピングしたスパイスかき氷です。

これがねーまたすんごいんですわ。
羽毛の様なミルク氷の円やかさに、マスカルポーネクリームのまったりとした甘さ。
そしてマサラチャイソースのスパイス感&苦味。
シナモンの芳醇な風味も合わさって、甘過ぎず、苦過ぎず、後味もスッキリ。
なるほどこれは間違い無くスパイスかき氷ですね。

カレーの後のデザートにバッチシで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


これがOPENから2ヶ月のお店とは末恐ろしさすら感じます。
やはり元々が居酒屋として料理経験のある方という事もあり、カレーから土台が出来上がってる感じが伝わります。
スパイスかき氷も発想とクオリティが両立されたエラい逸品。
カレーからデザートまで、この1店で完結してしまいます。

ウマウマな創作スープカレー&デザートを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

新生スパイスカレー研究会も発足!!!(近日公開予定)

「スパイスカレーで西宮を滾らせたい」
一緒にスパイスカレーを滾らせてくれる研究員を募集します。
​西宮でスパイスカレーを作りたい人には全部教えます。
お金いりません。一緒に滾りましょう。
(webページより抜粋)


そんな想いから「新生スパイスカレー研究会」を発足(近日公開予定)。
これは「神戸をカレーの街に」を目標にしている『ラージクマール』に通ずるものがありますね。
まだまだ発展途上である兵庫スパイスカレーシーン。
だからこそ、熱意を持って取り組むアツさを感じてなりません。

神戸・西宮と様々なエリアから始まり、兵庫全体のカレーがもっと滾っていくのは、そう遠い話では無いかもしれませんね。
そんな勢いを感じさせる新生勢力、これからも要チェックです(^ω^)

店舗情報

【スパイスカレー ボマイェ】
ジャンル:スパイスカレー/スープカレー
電話:非公開
住所:兵庫県西宮市今津水波町2-1-2-2階
交通手段:阪急今津線、阪神本線「今津駅」から徒歩すぐ
営業時間:11:30~14:00
定休日:日曜日~火曜日
駐車場:無
サイト①:公式サイト
サイト②:Instagram


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。