『カレーと酒処 琥珀荘』~住宅街に隠れたカレーと酒とアテのごはんカフェ☆~
北区・中央区を中心とした盛り上がりを見せる大阪カレーシーン。
その圧倒的な店舗数は、大阪市内でも群を抜いています。
その他の各区でも穴場的カレー屋や新店舗が続々と誕生していますが、そんな中今回お邪魔してきたのは港区。
こちら『カレーと酒処 琥珀荘』に行ってきました(・ω・)
朝潮橋駅近くにひっそりと営業しているごはんカフェ。
昼はカレーと定食ランチ、夜は酒とアテとカレーという、まるで阿倍野の堕天使の館みたいなコンセプトです(笑)
なかなか訪れる事の無い港区界隈。
今回、意気込んで突撃デス!!!(^^)
地下鉄中央線 朝潮橋駅からみなと通を渡って西へ。
100m程進み、2つめの交差点を左折。
またまた2つめの交差点を今度は右折し、最初の角を左折しちょっと進みますと、右手に店舗を発見できます。
もうド民家の中心にポツンとある感じが何とも穴場。
赤い暖簾や看板が無ければ通り過ぎてまいますな(・ω・)
早速店頭のメニュー板をチェケラー(・ω・)
ランチタイムは2種類のカレーと「本日のランチ」。
この日のカレーは「スパイシーチキンカレー」と「野菜カレー」、ランチは「豚肉とじゃが芋のニョッキのしょうが焼き定食」でした。
もちこの日は「スパイシーチキンカレー」をチョイス。
入ってみると、民家の中心なだけあり店内も民家スタイル。
靴を脱いでスリッパに履き替えましょう(・ω・)
店内もお家のダイニングキッチンを改造した感じ.
カウンターあったりテーブルあったりで、何気に複数での来店にも対応。
奥のキッチンでは店主がいそいそと調理に勤しんでおりました。
先のお客さんの品出しが終わりオーダーを。
予定通り「スパイシーチキンカレー」をお願いしました(^ω^)
玄米orジャスミンライスからチョイス可能だったので、今回はジャスミンで。
【スパイシーチキンカレー】800円
大皿の中心にドーム状のジャスミンライス。
その周囲になみなみとしたカレーがたっぷりと注がれています。
圧倒的シンプルさからの圧倒的自身。
これ良さげな空気ビンビン発してますやん。
カレーはインド系をベースとした中に、鶏・豚・昆布で出汁を取った創作スパイスカレー。
ココナッツミルクの円やかさが前面に出たマイルドなファーストアタックです。
トマトの柔らかな酸味が後追いで現れ、スッキリとした後味を演出。
スパイス感もしっかり迸り、辛さ抑え目ながらイイ感じの刺激を発揮しています。
ジャスミンライスはサラッとしたライトな口当たりに、ふわりと広がる独特の香り。
このタイプのカレーにはやっぱ長粒種がバッチリハマりますねー。
見た目以上にボリューミーですが、ライトさ故にペロリと平らげられます。
創作系インドカレーといった印象で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)
想像していたよりもずっと現地系に近く、その中でしっかりと独自性も発揮したカレー。
ココナッツミルクを利かせた辺りが好き嫌いは分かれるかもですが、現地系好きな方は好みな味わいやと思います。
これ「野菜カレー」や他のメニューも気になるなー。
ウマウマ創作インドカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m
港区にこんなマニアックなお店が隠れていたとは!!!(゚Д゚)
カレーのしっかり具合から、これは夜のアテメニューにも期待が高まります。
ちなみに夜メニューの一部はこんな感じ。
ちょいと立地的に行き難いかもですが、一度は呑みに行ってみようかな(^^)
3~4人でのプチ呑みくらいが調度良いすね。
【カレーと酒処 琥珀荘(こはくそう)】
ジャンル:スパイスカレー/居酒屋
電話:080-5310-6174
住所:大阪府大阪市港区八幡屋1-6-4
交通手段:地下鉄中央線 朝潮橋駅から徒歩10分
営業時間:11:30~14:00/18:00~22:00(火~土曜のみ)
定休日:日曜の夜・月曜日
駐車場:無
サイト①:https://twitter.com/kohakusou228
サイト②:https://www.facebook.com/kohakusou/
この記事へのコメントはこちら