『スパイスカリーLowDown』~史上初?!立ち呑みならぬ立ち食いカレーが裏なんばに誕生☆~

 

スパイスカリーLowDown(201608)01
益々加熱する大阪カレーシーンですが、ここにきてまだまだ伸びを見せる「宿借り系」
最近ではメディア等でもよく特集され、1つの営業形態として確立しつつあります。
独立に向けてのテスト営業的なお店もあれば、副業的な日数限定のお店もあり。
その始め易さから、ここ数年で爆発的に増えましたねー。

そしてこの度、またまた宿借り系カレー屋が裏なんばに誕生しました!!!
なんでもこちら、立ち呑みならぬ史上初(?!)の「立ち食いカレー」だそうな。
なんやオモローな匂いがしよるやないすか。
てな訳で、OPEN日にこちら『スパイスカリーLowDown』に突撃してきました!!!


スパイスカリーLowDown(201608)02
地下鉄各線 日本橋駅から堺筋を南下。
日本橋2の交差点を右折して「味園ユニバース」前を通過。
暫く進みますと右手側にある「ユニバース横丁」という細い路地に店舗を発見。

スパイスカリーLowDown(201608)06路地の前には「至上初の立ち食い専門です(おそらく)」と書かれた看板。
ちなみに「史上」の間違いではなかろうか(笑)
でもまぁ史上初かどうかは分かりませんが、確かに大阪では見た事無いなぁ。

スパイスカリーLowDown(201608)03 スパイスカリーLowDown(201608)04
アングラ感満載な路地をズンズン進みますと左手側にある、立ち呑みBAR『酔羊(ヨーヨー)』のお昼を間借りして営業しております。

スパイスカリーLowDown(201608)05店内は正に立ち呑みスタイルで、キャパはざっと4~5人くらいかな??
赤を基調としたムーディーさとノスタルジックさを兼ね備えてますなー。
カウンター内のキッチンでは、店主さんが限られたスペースで調理中(・ω・)

スパイスカリーLowDown(201608)07
外で確認したメニューによりますと、3種のカレーによるあいがけプレートのみの提供。
この日は「チキンカレー」「ポークキーマ」「豆カレー」
20杯限定っちゅー文言、なかなかエエすね(・∀・)

スパイスカリーLowDown(201608)08店内のその他オプションを拝見しますと「大盛」のみと漢らしさ。
その他「ラッシー」「コーラ」は100円とかなりリーズナボー。
今回は普通盛りに「ラッシー」をセットでいただきました☆


【3種カレープレート(ラッシー付き)】800円
スパイスカリーLowDown(201608)09
大皿に盛り付けられたインディカ米のターメリックライスに3種類のおカレー。
カリカリのフライドオニオン&レタス&トマト、そして何やら杏仁豆腐みたいなブツがトッピングされとります。
ヴィジュアルはかなりアジア的っすねー。

スパイスカリーLowDown(201608)11 スパイスカリーLowDown(201608)16
先ずは「チキンカレー」から。
ややとろみのあるカレーは、マイルドな口当たりの中に小気味の良い酸味を立たせたスッキリ仕上がり。
カスリメティの風味のアクセントもあって、かなり爽快感のあるサッパリした後味。
煮込んだ鶏は純鶏(親鳥)かな??しっかりとした歯応えで噛めば噛む程味が出る感じ。
ライスコンディションもグンバツで、しっかりパラッと固めの炊き加減です。

旨味と酸味のバランス良好で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

スパイスカリーLowDown(201608)15 スパイスカリーLowDown(201608)12
続きまして「ポークキーマ」
豚挽き肉はかなり粗めの仕上がりで、細切れと言ってもよい大胆カット。
そこに人参・ししとう・ピーマン・セロリ等の野菜を合わせているミックスキーマです。
辛味はハバネロ&タバスコで個性を主張。
ファーストアタックのビシッと舌を刺激する辛味からの、素材の持つ旨味・甘味・苦味が広がる多層的味わい。
これなかなか見かけない独自性あるキーマっすねー。

肉と野菜のフュージョンキーマで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

スパイスカリーLowDown(201608)13「豆カレー」はココナッツ系の円やかさで纏めたあっさり優しい味わい。
単体で食べてもエエ感じですが、やはり先の2種のカレーに混ぜ合わせるアクセント的な良さが感じられます。
ひよこ豆のほくほくとした食感もイイ感じ(^^)

何より面白いのが杏仁豆腐みたいなやつ。
これ、黄桃と角切り大根のシロップ漬けなんだそうな。
ものっそ柔らかくて濃密な甘さと果実感で、一気にトロピカルな風味満載。

オモローな変化球バシバシ投入した、ちょいと変り種さ感じるスパイスカレー。
またグイグイきそうなお店が誕生しましたなー。
ウマウマな独自性スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


店主さん、OPEN初日でややテンパり気味でしたが、内容はかんなりエエ感じに仕上がってます。
スパイスカレーとインド系のミクスチャー的なノリは昨今流行りの傾向にありますが、その中でも何か独自性を出そうと試行錯誤してる感じがひしひしと伝わりますな。
しかし立ち食いカレーを初めて経験しましたが、コレはコレでなんかええやん(・∀・)
(そういや吉祥寺『piwan』も半分立ち食いだったなー)

食後に店名に関して聞いてみますと、店主さんの好きなミュージシャンであるボズ・スキャッグスの楽曲「Lowdown」から拝借したそうな。
ちなみにこんな曲デス(・ω・)
【Boz Scaggs – Lowdown】
https://www.youtube.com/watch?v=I-hKBmTAADo

8月中旬には某カレー屋さんも裏なんばに移転されますし、またアツいカレー激戦区が誕生しそうっすねー。
今のトコ不定休みたいなんで、またふらふらと立ち寄らせていただきます(^^)


【スパイスカリーLowDown(ローダウン)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:080-4240-5825
住所:大阪府大阪市中央区千日前2-3-16 ユニバース横丁 酔羊(ヨーヨー)内
交通手段:地下鉄各線 日本橋駅から徒歩約8分
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
定休日:不定休
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/loveshy5825

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。