北浜『北浜づけや』~刺激的スパイシーさ!!難波千日前の味を受け継ぐ絶品カレーうどん☆~

   2021/02/24

大阪が生んだ(と言われる)カレーの発展型の1つ「出汁カレー」。
スパイスカレーの要素に出汁をぶっ込む事で圧倒的旨味の高まりを生み出す、昨今のカレーシーンで勢いを伸ばしているジャンルです。

こう言うと最近のブームの様に聞こえますが、よくよく考えれば出汁とカレーの組み合わせはっずっと昔からある訳で。

そう。“カレーうどん”ですよね。

その歴史は明治末期にまで遡ると言われ、東京都新宿区早稲田の『三朝庵』が、洋食屋に奪われた客足を取り戻そうと考案したものが起源とされています。
今回はそんなカレーうどんをお届け。
こちら『北浜づけや』に行ってきました!!

かつて難波千日前にあった『三佳屋』(河内長野店は現在も継続)のうどんを引き継いでおり、絶品のカレーうどんを頂けるとの事。
どんな感じかリサーチしてきました!!(・∀・)

大阪市中央区伏見町『北浜づけや』

大阪メトロ堺筋線「北浜駅」の5番出口から、東に徒歩1分。
「ホテルブライトンシティ大阪北浜」の1階に店舗を発見できます。
ビジネス街のど真ん中っつー立地最高っすね。

和の雰囲気が広がる店内は、テーブルからカウンターまである使い勝手の良さ。
スタッフの数も揃っていて、対応の早さやクオリティもイイ感じ~。

メニュー一覧

<カレーうどん>
カレーうどん 700円
肉カレーうどん 900円
あげ餅カレーうどん 900円
ヘレカツカレーうどん 1,000円
和牛すじカレーうどん 1,200円


<トッピング>
うどん大盛り(麺1.5倍) +150円
カレーうどんあと飯セット(白米、生卵) +200円


※カレーメニュー以外は割愛

お目当ての“カレーうどん”は、トッピングによるバリエーションを含めて5種類。
3段階の辛さ&麺の太さを選べるシステムっすね。
今回は“ヘレカツカレーうどん”を“激辛”、“太麺”でオーダー。

【ヘレカツカレーうどん(激辛・太麺)】1,000円

大サイズの丼にたっぷりと盛られたカレー出汁。
その上に小振りのヘレカツが3枚パイルダーオンしとります。
漂う湯気からもスパイシーさが感じられて食欲増進ってやつ。

具は青葱&お揚げさんとシンプルに。
添えられた天かすで後半は味変できる感じっすねー。

先ずはカレー出汁からズズズと一啜り。
お!!初っ端からグッと刺激を感じる強めの辛味が攻めてきますね~。
しかしただ辛いだけでなく、土台にちゃんと出汁の旨味が感じられます。
一般的なカレーうどんよりもスパイシーさに寄ったバランスといった塩梅。

続きまして麺をいただいてみます。
太麺をチョイスしてみましたが、予想を超えるごんぶと具合。
まるで伊勢うどん的な分厚さですが、コシの強さはしっかりしていて非常に良い喉越しを生み出しています。
ん~こりゃ見事な喰い応え。

ここらで添えてある“天かす”を投入してみましょう。
出汁に万遍無く溶かし込んでいけば、辛味がほんのり和らいで円やかな味わいに変化。
ほんのり残ったサクサク感も心地良しです。

トッピングのヘレカツは、キメの細かい衣によるサクッとした軽快さ。
からの~、やわらかさ満載な肉の食感は実にイイ感じ。
あっさりとしたヒレの旨味は、カレーとの相性もGoodです。

食べ進めるに連れてじわっと汗ばんでくる刺激は、辛いもの好きには丁度良いバランスかもしれません(いや足りないか?)。
一般の方には中辛をオススメします(笑)

刺激的インパクトのスパイシーカレーうどんで旨い!!(^ω^)


ふー、実は想定以上の辛さだったもんでちょっとビックリ。
しかし旨味と辛味の調律がしっかりしているので、最後まで美味しく食べられます。
お出汁の旨味押しが多いカレーうどんの中でもスパイシー押しなのはありがたや。

ウマウマなエッジの利いた辛口カレーうどんをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

朝は和膳、夜は逸品&日本酒を楽しめます!!

ランチはうどんメインで営業されていますが、その真髄は和食。
朝は日本伝統の漬け焼魚とぬか漬け野菜が楽しめる和膳、夜はこだわりの日本酒や本鮪・黒毛和牛などの逸品を提供されています。
カレー好きですが日本酒もまた堪らなく好きなワタクシ。
こりゃお邪魔してみなきゃですね。

欧風カレー、スパイスカレー、エスニックカレー etc…
様々なタイプのカレージャンルが集まる北浜エリア。
新旧のお店合わせて盛り上がってほしいですねぃ!!

店舗情報

【北浜づけや】
ジャンル:カレーうどん/和食
電話:06-6222-7388
住所:〒541-0044 大阪府大阪市中央区伏見町1-1-1 ホテルブライトンシティ大阪北浜1階
交通手段:大阪メトロ堺筋線「北浜駅」5番出口より徒歩1分
営業時間:下記参照
【月曜~金曜】6:30~10:00/11:30~14:30/17:00~21:00
【土曜・日曜】6:30~10:00
定休日:無
駐車場:無
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。