『すりらんかごはん ハルカリ』~北新地にて人気を博したすりらんかごはんが本町に移転OPEN☆~

 


大阪カレー激戦区の1つである北新地。
様々なジャンルのカレー屋が鎬を削る中、間借りとして営業していたお店が卒業し、実店舗へと進んでいく黄金コースも。
心斎橋の『カレーや デッカオ』がそれですね。

そして今回、北新地出身の間借りカレーが実店舗OPENしました!!!
その移転地は…本町エリア!!!
コチラ『すりらんかごはん ハルカリ』にて、夜営業を貸し切りさせていただきました!!!



大阪メトロ御堂筋線 本町駅の1番出口から、前の通りを東に進みます。
3ブロック目の真ん中辺りにある「本町ABCビル」の1階に店舗を発見。
ビル入口に大きな看板が出ているので目立ちます。

入口は手前と奥の2ヶ所ありますが、とりあえずは奥の方から入店。

店内はズズズイーっと伸びたカウンター15席。
元は肉バルだったらしく、確かにそれっぽい造りですね。


店内にもハルカリなポイント発見。
他にもあちこち手間掛かったみたいで、やはり手作業は大変ですな。

今回はコース的な感じでアテをいただいた後に、自分で盛り付けるブッフェ形式でいただきました☆


【スリランカロール】
先ずはコチラ。
サバとジャガイモの具をロティで巻いて揚げたもの。
カトゥレットよりも魚の比率が多いのだとか。
ザクッとした歯触りにロティのもっちり感。
そして中の具のスパイシーさと素材の旨味がシンプルに旨い。
添えられたチリソースはなかなかの辛さで、これが良い味変的要素に。


【デヴィル(ソーセージ)】
これまたスリランカでは非常にポピュラーなソーセージのデヴィル。
ソーセージ、パプリカ、玉葱をスッパイシーに炒めております。
これがまたなかなかの刺激的辛さで、グイグイとお酒が進んでしまうやーつ。
これアテにしたらビールがいくらあっても足りませんね(笑)


【スリランカプレート】

〆にして本番突入のブッフェ式スリランカプレート。
カレー2種・パリップ・副菜5種類を好きな様に盛り付けます。

上から見るとこんな感じのヴィジュアル。
我ながら思ってたよりちゃんと盛り付けられたマスネ(笑)

カレーその①は「チキンカレー」
サラッとしたカレーは、ファーストアタックからガツンとくる辛さ。
キレッキレのスパイスの効きも相まって、存在感はバチバチにも拘らず後口はサラッとライト。
もも肉のむっちり弾力もすんばらしい!!!

パリップ&副菜はポルサンボール、シーニサンボール、茄子のパヒ、ジャガイモのテルダーラ、玉葱とゴーヤのサラーダ。
これらをおりゃっと混ぜ混ぜしていきます。

万遍無く混ぜ合わせた事で味わいが均等になっていますが、やはり匙を差し込む度に微妙な味の変化が楽しめます。
辛味・旨味・甘味・酸味といった様々な味覚による一期一会の一体感。
この万華鏡の如き変化は、スリランカプレートの真骨頂ですな。

途中からカレーその②の「エビカレー」を投入。
これまたズビズバとくる辛味の中に海老特有の旨味がグイグイ攻めてきます!!!
カレーだけで楽しんだ後は、勿論プレートに追加投入。
この皿の中のカオス感が堪らない訳です。

デザートはキトゥルがけのヨーグルト。
濃密な甘味と程良い酸味が、HOTになった口内を優しく癒してくれる良い後味(^^)

アテから〆まで総じてむたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

久々の『ハルカリ』のスリランカカレーを堪能!!!
以前には無かったアラカルト的メニューもメチャメチャ旨いやないすか!!!
応相談ではありますが貸切可能みたいなんで、こりゃまた開催せねば。

ウマウマなスリランカ料理ブッフェを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


遂に『ハルカリ』が本町の地にて大復活を遂げました!!!
当時からのファンも既に沢山訪れているらしく、人気の高さが伺えますね。

現在はランチ営業のみですが、落ち着いたら夜営業をスタート。
「スリランカ立ち呑み屋」的スタイルで営業するそうなので、これは今から楽しみ過ぎます。

ランチ営業は11:30~13:30迄はワンプレートのみ、以降は2種盛りやトッピングも追加されます。
近所のサラリーマンとカレーマニアを旨く区別していてイイ感じ。
売切れだけがちょっと怖いですが(笑)

これからの本町エリアでの活躍が既に確約されていると言っても良いお店。
今度はギリギリ13:30を狙って2種盛り&トッピングのフルプレートをいただいてみたいす(^^)


【すりらんかごはん ハルカリ】
ジャンル:スリランカ料理
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区安土町3-2-8 本町ABCビル1階
交通手段:大阪メトロ御堂筋線 本町駅から徒歩約8分
営業時間:11:30~15:00(LO14:30)※売切れ次第終了
※近日、夜営業をスタート予定(時間未定)
定休日:土曜・日曜・祝日(不定休あり。詳細はtwitterにて)
駐車場:無
サイト:twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。