『谷口カレー in FOLK old book store』~大阪カレーシーンの間借り文化を開拓したスパイスカレーの雄☆~

 


大阪カレーシーンにおいて独立までの登竜門となっている「間借り営業」
現在人気を集めている様々なお店が間借り営業を経験して独立への道を歩んでいます。
そんな「間借りカレー」の走りと言えば、やはり『谷口カレー』ではないかと。

かつては中崎町にて月曜のみの週1営業から始まり、現在では北浜の『FOLK old book store』にて月曜~金曜でランチ営業しています。
平日のランチのみとちょっとハードルの高いお店ですが、そのレベルは格段に高く、やはり不意に食べたくなるんですよね。
今回久々にお邪魔してきました!!!(^ω^)


地下鉄堺筋線 北浜駅の5番出口から堺筋を南へ。
平野町1交差点を東に入り、3ブロックを過ぎた通りをまたまた南へ下りますと店舗を発見。
最早間借りというより『FOLK old book store』の昼部門みたいになってますね。

OPEN時間ちょい過ぎくらいに到着しましたが、店内はほぼほぼ満席に近い状態。
流石の人気っぷりを発揮していますやん。

<カレーメニュー>
スパイスチキンカレー 800円
スパイスシーフードカレー(10食限定) 900円
麻辣豚バラキーマカレー(10食限定) 900円

安定のカレー3種類。
日替り・週替り等の限定メニューは置かず、レギュラーメニューをとことん追求してます。
辛さは「ふつう」「ちょい辛」「辛口」「激辛」の4種類。

今回は「麻辣豚バラキーマカレー」「辛口」でオーダーしました(^^)。


【麻辣豚バラキーマカレー(辛口)】900円

カレー・ライス・カチュンバル。
昨今では珍しくなってきたシンプルなスパイスカレー。
潔さすら感じさせる王道的な風格ですねー。
これぞ中崎町時代から変わらない『谷口カレー』の真骨頂。

花椒の痺れる風味がガツンと効き、各種スパイス類との相性良し。
シュワッとくる爽快感が中華的テイストを発揮しています。
黒胡麻のアクセント的風味も香ばしいですね。
ある意味、中華とカレーのミクスチャーを体現している一皿。

具材は豚バラ挽き肉・しめじ・大根・豆腐と異色の取り合わせ。
カレーに大根や豆腐というと、どうしても北浜『カシミール』を思い浮かべます。
この食材、何気にスパイスカレーにメチャ合うんですよねコレ。

ライスはジャポニカ米のターメリックライス。
しっかりカレーに合わせた硬めの炊き具合でさらりとしたカレーにマッチ。
並盛りでもなかなかのボリュームなんで満足感も半端無しです。

王道さの中に革新的ミクスチャーっぷりを発揮してて禿げウマアアア!!!!Σ(゚Д゚)

飛び抜けて変わった事をするでなく、パーツ1つ1つのクオリティが高水準というオールラウンダーなカレー。
3種類のカレーの中では比較的新しく開発されたものですが、日々研鑽の磨きが掛かっていて最高に旨しですやん。
カレー1種類でここまでの満足度を与えてくれるお店はなかなか貴重です。

ウマウマな王道スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


毎度ながら一匙一匙の味わいに飽きが来ない至高のスパイスカレー。
中崎町時代から徐々に変化していき、今では盤石と言えるスタイルに進化。
平日のみとはいえ、週5日で安定して食べられるというのは、週1営業時代を知っている身としてはありがたい限りです。

とはいえ、カレーが残ってたらたまーに夕方くらいまでやってる事もあります。
ツイッター等のSNS情報をチェックしてみたら、意外と食べれたりしますよー。
また定期的に食べたくなったりするんで、ふらりとお邪魔します(^ω^)


【谷口カレー in FOLK old book store】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-7172-5980
住所:大阪府大阪市中央区平野町1-2-1 第2エイワビル1F
交通手段:地下鉄堺筋線 北浜駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~売切れまで
定休日:土曜・日曜・祝日
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/taniguchi_curry

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。