『海人』~琉球海鮮居酒屋の名物・沖縄カレー☆~

 

海人01
仕事の合間を利用してスパイスランチ。
とはいえ時間もビミョーなタイミングで、余り遠出はできまへん。
何気に難波エリアをウロウロしておりますとー、何とも気になる看板を発見。

海人13ほほー、沖縄カレーっすか( ゚Д゚)
「滋養式香味伽喱」と銘打たれた「沖縄カレー」なるジャンル。

すいません、全く知りません(笑)

もうちょい下って『江洲あぶらや』にでも行こうかと思ってましたが、これは開拓心を擽られますね~(笑)
つー訳でこちら『海人』に行ってきました!!!
心斎橋筋にある沖縄料理と泡盛のお店が作る創作カレー、どんなもんか期待値上げて突撃デス☆


海人02 海人03
地下鉄御堂筋線 心斎橋駅の6番出口から東に100m程進み、最初の交差点を南に下ります。
ズズイと進み信号を越えて少しのところに、写真の看板が見えてきます。
看板の矢印に従い細い路地を入っていきますと、奥のほうに『海人』発見。
「海人」と書いて「うみんちゅ」と呼ぶそうっすね。沖縄の海の男、即ち漁師の事とか。
屋根の上にはシーサーが睨み効かせてます(笑)

海人04 海人05
店内は厨房をぐるりと半円に囲む感じのカウンター席のみ。
白木造りのテーブルが白く輝く趣のあるデザインです。
照明もしっかり明るく、落ち着いた感じよりもわいわい楽しく盛り上がれる空間すねー。
ランチは大将がお1人で回してはるみたい。夜は誰か増えるのかな??

海人07ランチメニューはカレー以外もめたんこ豊富で、「沖縄そば定食」や「ちゃんぷる~定食」等々、その数は30種類オーバー!!!
このメニュー以外に「沖縄カレー」のラインナップがあります。

海人06・牛すじカレー(800円)
・チキンカレー(800円)
・しま野菜カレー(800円)
・2種類の島豆腐カレー(800円)
・ゴーヤと島豆腐カレー(800円)
・なーべらー(へちま)カレー(800円)
・らふてーと島野菜カレー(850円)
・海老と帆立のカレー(1,200円)
・海人特選海鮮カレー※ブルーシールアイス、ドリンク付(2,300円)

ふむむーなるほろなるほろ(・ω・)
オーソドックスなタイプから沖縄的ニュアンス感じまくりなものまで様々。
お初なんで沖縄っぽいメニューをと、今回は「らふてーと島野菜カレー」をチョイスしました☆


【らふてーと島野菜カレー】850円
海人08
楕円形のお皿に盛られましたサラッとしたヴィジュアルのカレー様。
なにやら色々な野菜が煮込まれており、横には一口大のらふてーがゴロッと。

海人10 海人11
ルーは鶏ガラのブイヨンをベースに、野菜や果物など数十種類の食材を使用した、小麦粉不使用のライトな仕上がり。
サラリと油分を感じない中にほんのりと辛味、そしてどこか独特なスパイス感が漂ってきます。
塩気も抑えられていて、「滋養式香味伽喱」というだけありどこか薬膳的なニュアンス。
使用されている野菜はパパイヤ、ゴーヤ、島人参、ハンダマ(水前寺菜)、シマナー(からし菜)といったラインナップ。
其々が個性ある食感を生み出し、島野菜独特の風味や甘味・苦味・辛味がルーに強い個性を生み出しています。

島野菜の旨味が染み出てまくって禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

海人09らふてーはじっくりしっかり煮込まれた濃い味わい。
柔らかながら程良く噛み応えも残した絶妙な煮込み具合っすねー。
この濃い味がライトなカレーと良い相性っすわ。

しっかり濃い味が禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

島野菜やららふてーやら沖縄テイストがたんまり入って、確かにこれは「沖縄カレー」という名前がピッタリな一皿(^ ^)
ウマウマなオリジナリティ溢れるカレー、ご馳走様でした!!!m(_豚_)m


ジャンルとしてはスパイスカレーに属する感じですが、やはり一種独特の存在感。
パンチのあるタイプではなく、じんわり広がる身体に優しい安心感あるお味っすね。
このカレー、次は魚介系との組み合わせでいただいてみたいもんです。

海人14 海人15
夜のメニューもめたんこ豊富で、沖縄料理を超堪能できそうですね☆
ランチだけじゃなく、こりゃ呑みや宴会使いにもバッチリっす!!!
「あぐー豚のしゃぶしゃぶ」で一杯やりたいな~(*゚Д`;)

またふらっとお邪魔しましょかね~(゚∀゚)


【海人(うみんちゅ)】
ジャンル:スパイスカレー/沖縄居酒屋
電話:06-6213-9554
住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-1-3
交通手段:地下鉄御堂筋線 心斎橋駅から徒歩約8分
営業時間:11:30~14:30(火~日曜)/17:00~23:00
定休日:月曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。