『まんねんカレー』~人気ラーメン店プロデュースのとんこつカレーが裏谷四に誕生☆~

   2014/10/13

まんねんカレー2
大阪市内最大のカレー激戦区と言っても過言ではない谷町四丁目の西側。
通称「裏谷四」。
「バビルの塔」「curry bar nidomi」「iloilo」「ゼロワンカレー」「山山山」etc…
高い人気を誇るカレー屋が集中しているパワースポット的な地域となっとります。
そんな裏谷四に、またまた新たなカレー屋が去る9月29日にOPEN!!!
早速こちら『まんねんカレー』に行ってきました!!!(・ω・)
ラーメンに通じる方ならばお気付きの通り、梅田・心斎橋・千里丘に展開する『まんねん』の新業態。
ラーメン作りで培ったノウハウを活かした新感覚カレーを提供するとの事。
スパイス系や現地的なカレーの多い裏谷四に、欧風カレー旋風を巻き起こせるか、突撃してみました!!!


まんねんカレー1 まんねんカレー10
地下鉄谷町線 谷町四丁目駅から本町通を西に進みます。
3つ目の交差点(大阪内本町郵便局が目印)を北に100mほど上がっていきますと、
左手側の黄色い看板のお店を発見できます。
看板には屋号と思いきや「とんこつカレー」と品名がデカデカと書かれていますね(笑)
店頭には数々の飲食店や業者から御祝いのお花が届いておりました(・∀・)

まんねんカレー3
店内はカウンターオンリーのスタンド形式。
ステンレスのカウンターテーブルってなかなか珍しいっすねー。
キャパ8席で、店員さん2名で回すには丁度良い感じ。
お昼時もやや過ぎた時間でしたが、お客さんも結構入って…って…

あんれまー!!!
大成社長がいはるじゃあーりませんか!!!Σ(゚Д゚)

『まんねん』代表取締役・大成剛司氏がお客さんと会話しておりました。
OPEN2日目っつー事もあって、状況見に来てはるんすかね~。

まんねんカレー4
シャチョサーンの存在にややビビりながらもメニューを拝見。
こちらは「カレーライス」と「カレーつけ麺」の2枚看板であります。

・プレーンカレー:700円
・まんねんとんこつカレー(とろ肉入り):850円
・ほうれん草カレー:850円
・大盛り(ルー付き):+150円
・カレーつけ麺(200g):850円
・中盛り(300g):+100円
・大盛り(400g):+150円
・ライス(並):100円
・ライス(大):150円
・とろ肉:+200円
・ほうれん草:+200円
・チーズ:+150円
・玉子:+50円

今回は名物の「まんねんとんこつカレー」に、OPEN記念のチーズ無料トッピングでオーダー☆


【まんねんとんこつカレー(とろ肉入り)※チーズトッピング】850円
まんねんカレー5
楕円形のお皿に盛られたカレー様の上にはトロトロに煮込まれたチャーシューが鎮座。
更に上には炙られたチーズが香ばしさを演出しております。
ルーには仕上げに黒麻油を振り掛けてある辺りが、流石ラーメン屋のカレーといった感じ。

まんねんカレー7 まんねんカレー8
ルーはほんのりととろみの付いた王道的カレー。
ファーストアタックは刺激ある辛味が入り、そこからキュッとくる酸味が効いています。
黒麻油の香ばしい風味と余韻的に感じるとんこつの旨味がひっじょーにイイですね~。
トッピングのチーズがコクと円やかさを強調していて…

辛さからの~コクまろが禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

そして後味にくるヒリッとした爽快さ。
なんでも隠し味的に少量の山椒油を使用しているとの事。
それ故に後口は意外なまでにスッキリしています。

まんねんカレー6
とろ肉は、まさにその名の通りトロットロに煮込まれたチャーシュー。
スプーンで簡単にほろっと崩せる柔らかさは、口内で瞬時に蕩けていく食感デス☆
ギュギュギュ~っと旨味が凝縮された味わいは…

すんばらしくカレーにマッチンGood!!!Σd(゚Д゚)

ウマウマな独創的カレー、ご馳走様でした!!!m(_豚_)m


また独自の色を持ったカレー屋が裏谷四に現れましたな~。
見た感じは普通のチェーン系カレーっぽく見えますが、なかなかにオリジナリティあるテイスト。
この山椒油がもたらす後味の爽快感は、重くなりがちなカレーの締まりとして良い目の付け所。
あくまでラーメン屋らしさを出したカレー、堪能させてもらいました!!!
次回は『まんねん』にて10年以上の歴史を誇る「カレーつけ麺」をいただきましょかね~(゚Д゚)


【まんねんカレー】
ジャンル:欧風カレー/つけ麺
電話:06-6948-5651
住所:大阪府大阪市中央区徳井町2-4-3 双葉グランドプラザ1F
交通手段:地下鉄四ツ橋線 谷町四丁目駅より徒歩約8分
営業時間:11:30~15:00/17:30~23:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト:http://www.mannenikimannen.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。