【閉店】『北新地銀亭カレー』~芦屋老舗BARのカレーを北新地で☆~
淀屋橋エリアの事務所でお仕事エンジョイな日のランチタイム。
お客の対応が落ち着いたトコを見計らって、ランチ天国・北新地へ繰り出しました☆
微妙にランチタイムを過ぎた頃、北新地銀亭カレーに突撃♪
こちらは昨年9月にOPENしましたカレー専門店。
兵庫県・芦屋で四半世紀続くBAR 芦屋日記で出されているカレーを、
「いつでも食べたい!!」という熱烈な支持から、専門店としてOPENしたそうです。
老舗BARの歴史あるカレー、期待にドキムネしながら初訪問デス(・ω・)
店舗は曽根崎新地のやや南側。
ANAクラウンプラザホテル大阪の裏側通り沿いにある「廣ビル」のB1Fにあります。
やや古めかしさを感じる階段を降りて行きますと、オレンジ色の看板が。
「北新地銀亭カレー~シェリーとビールとetc~」
なんか一昔前のJ-POPタイトルみてーだなww
元々はBARかなんかやったと思われる佇まいっす。
店内はL字カウンターのみの、やはりBARチックなレイアウト。
シンプルですが落ち着いた雰囲気を醸し出してますね。流石は北新地。
カウンター向かいのキッチンでは、オーナーと思しきシェフが鍋を回してられました。
時間も時間やったんで、お客はワシ1人。……こういうのキンチョーする性質でして。。。(´Д`)
そそくさと席に着き、壁のメニュー表を凝視。
メニューは「北新地銀亭カレー」、「銀亭カツカレー」、「イタリアンクリームカレー」、「フォアグラカレー」。
そこに新作「海老フライカレー」が加わって5種類となっております。
「イタリアンクリームカレー」と「フォアグラカレー」は14時からの提供みたいなー。
ま、今回は初訪ですしデフォっつー事で「北新地銀亭カレー」をオーダーしゃーした。
「カレーが出来るまでご自由にお取りください」と、ドカ盛りサラダから取り放題。
サービス精神旺盛ですな☆
【北新地銀亭カレー】750円
濃い茶色っつー濃厚さ感じるヴィジュアルの欧風カレー。
ルーはややトロミのある粘度で、最初に覚える感覚は「濃い」の一言。
相当な煮込み時間なのか、物凄く凝縮された味わい。
牛肉を始めとする具材の数々も、トロットロになってルーに馴染んでいます。
スパイス感や辛味はそれ程でもなく中辛レベルですが、この濃さが相当パンチを持たせています。
しかしこの濃さ…インパクトはあるんですが、聊か強過ぎる気も。
並盛りでもなかなかのボリュームなので、後半に差し掛かるに連れてキツくなってきます。
するとオーナーさん、ワシの表情を読み取ったのか、
「酸っぱいのがお嫌いでなければ、スパイスビネガーを足してみてください。味が締まりますよ」とアドバイス。
さっそく卓上の「スパイスビネガー」と書かれた瓶を手に取り、少量を掛けてみますと、
ほほ~、強過ぎないビネガー系の酸味がルーの濃さを和らげ、口当たりを大分とさっぱりさせてくれます。
これなかなか面白いアクセントですね。
最近頂いたカレーの中でもかなり濃い部類に入りましたね~。
個人的嗜好としては、「辛さ」・「旨み」・「スパイス感」の三拍子が揃ったスタイルが好みなんですが、
こいつぁちょっと煮込みに偏っててバランスが崩れてしまっている感じ。
デフォはちょっと好みとズレてる感じでしたが、
「イタリアンクリームカレー」は魚介系の味わいを加えたお勧め品との事。
こちらのほうがバランス取れてて良さそうな予感。。。
次回訪問時は、14時過ぎに乗り込んでこちらを頂いてみましょうかね(・∀・)
【北新地銀亭カレー】
ジャンル:欧風カレー
電話:06-6348-0355
住所:大阪府大阪市北区堂島1-4-8 広ビルB1F
交通手段:JR東西線 北新地駅から徒歩約5分
営業時間:11:00~21:30(土曜のみ11:00~15:00)
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト:無
この記事へのコメントはこちら