『SSAM_YA(サムヤ)』~間借り営業から実店舗へ!!複合系スパイスカレー店が堂々のOPEN☆~

 


大阪のスパイスカレー文化を飛躍させた1つの要因でもあるのが、やはり「間借りカレー」の存在。
夜営業メインの店舗のランチタイムを借りての二毛作的な営業スタイルは、未来の実店舗への登竜門となっています。
現在のカレーシーンを賑わす人気店の多くも、間借りを経ているケースが少なくない昨今。
またまた新たな実店舗へと進んだお店が!!!

今何気にカレー激戦区となりつつある中崎町に誕生しました『SSAM_YA(サムヤ)』
天満橋駅近くの『ラ・テッパーニャ 天満橋』の月曜ランチ限定でやっていたお店が、この度堂々の実店舗OPEN。
しかもアツい中崎町となれば、これは期待値も高まるというもの。
早速お邪魔して参りました!!!(^∀^)


各線 天神橋筋六丁目駅の13番出口から堺筋を南へ。
天神橋5交差点の1本手前の角を右折して70m程進みますと、右手に店舗があります。
元『喫茶イノ』の跡地なんすねー。

店内の基本的な造りははそのままながらレイアウトは変化しており、カウンター&テーブル席完備。
木目調のほっこり落ち着きある空間ですねー。
イケメン店主はこの日もナイススマイルでありました(^ω^)

あ、これは例のブツ(笑)
知ってる人は知っている店主のコレクションがズラリ。
このまったり空間を見上げてこんなんあるとかほんまエキセントリック(笑)

<カレーメニュー>
やげん軟骨とナッツのキーマカレー 800円
スリランカ風ココナッツチキンカレー 800円
アサリの海鮮キーマカレー 800円

合いがけ 2種900円/3種1,000円
Specialプレート(合がけ3種+副菜+サラダ) 1,300円

<トッピング>
バスマティライスに変更 +100円

カレーは3種類用意されており、合がけも2~3種類対応可能。
そして副菜&サラダが付いた「Specialプレート」なるメニューも。
今回は「合がけ3種」を「バスマティライス」に変更でいただきました(^^)


【合がけ3種(バスマティライス変更)】1,100円

いわゆる一つの「ベンツ盛り」とも言われている3種合いがけスタイル。
どこかスリランカっぽい雰囲気感じますね。
横にはピクルスやオムレツといった副菜類もセットに。

上からの眺めー。
右上から右回りで「やげん軟骨とナッツのキーマカレー」「スリランカ風ココナッツチキンカレー」「アサリの海鮮キーマカレー」となっています。

先ずは定番の「やげん軟骨とナッツのキーマカレー」。
優しい出汁の旨味を感じさせながらも、ビシッと通ったスパイスの存在感。
刻んだ軟骨の心地良い食感と、ナッツのしっかりした食感のコントラスト。
スタンダードなスパイスカレーを体現した安定の味わいですな。

王道の旨味とスパイスの融合で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

続いて「スリランカ風ココナッツチキンカレー」。
その名の通りココナッツミルクの甘い風味漂うカレーは、それだけでなくこちらも出汁ベース。
旨味と甘味の重なり合いに、鶏肉の嫌味の無いあっさりした味わいがマッチしています。
これはかなり女性に好まれそうな柔らかな美味しさです(^^)

マイルドな旨味と甘味のフュージョンで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ラストは「アサリの海鮮キーマカレー」。
コチラは3種の中でも特に出汁の旨味が際立っていますね。
アサリ出汁のクリアながらしっかりとした旨味の押し寄せ。
キャッチーさもありながらスパイスの存在感も押し出している。
ある意味、今の大阪スパイスカレーに最も近いタイプかもですね。

海鮮系の確かな旨味の主張で禿ウマ!!!Σ(゚Д゚)

副菜はオムレツやピクルスが4種類。
カレーの合間の良い箸休め的存在ですねー。

地盤の固まった安定感を発するスパイスカレー。
そこに現地系のテイストも加え、ハイブリッド的な方向性を発しています。
カジュアルさと本格さを兼ね備えたバランスの良いカレーっすね。

ウマウマな豪華3種盛りカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


今までの経歴があるだけに、スタートダッシュ決めてる感じですね。
全体的な纏まりがしっかりしていて、味の着地点もマニアック過ぎず優し過ぎず。
計算された完成度の高いカレーという印象です。

夜はスパイシーなアテがずらりと並び、スパイス呑みができるのもありがたや。
天満~中崎町間の流れがまた固まってきましたねー。
『スパイスサロン バビルの塔』と合わせて中崎商店街を盛り上げてほしいですねー(^^)


【SSAM_YA】
(サムヤ)
ジャンル:スパイスカレー/ダイニングバー

電話:非公開 
住所:大阪府大阪市北区浪花町7-3
交通手段:各線 天神橋筋六丁目駅から徒歩約2分
営業時間:11:30~15:00/17:30~21:00(日々の詳細はFBにて)
定休日:月曜日
駐車場:無
サイト:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。