『きたかぜとたいよう』~カレー激戦区・谷町四丁目に期待の新店!!魅惑の南インド×スパイスカレー☆~

 


大阪でも有数のカレー激戦区である谷町四丁目。
特に西側に位置する通称「裏谷四」は、今の大阪カレーシーンの勢いを牽引してきた様々な名店が犇めき合う強豪エリアです。
最近では裏谷四以外にもどんどんカレー屋が増え始め、谷四全体が一大激戦区へと成長しています。

今回お邪魔してきたのが、8月にOPENしましたこちら『きたかぜとたいよう』
このカレー激戦区にまたまた新店の登場です。
果たして強豪犇く谷四で活躍できるのか、早速の訪問です(・ω・)



地下鉄谷町線 谷町四丁目駅の6号出口から阪神高速沿いを西へ。
最初の信号を右折し、2つめの交差点を左折して少しの所に店舗を発見。
喫茶風の店前には、文字通り北風と太陽を模したイラストが。

店内も喫茶的な雰囲気を醸し出す煉瓦調のデザイン。
キャパ的には10席くらいですが、空間を広く使ったゆとりあるレイアウトです。
オーナーシェフの男性&奥さんと思しき女性のお2人で営業されている様子。

壁に掛けられたメニューを拝見。
この日のメニューは、
「天使の海老とオマール海老出汁のダブルエビカレー&ダルカレー合いがけ」
「馬肉のすじ肉と大根、和出汁のスパイスカレー&ダルカレー合いがけ」
「ケララチキンカレー」
以上の3種類。
ふむふむ、オリジナルなスパイスカレーから南インド的なカレーまで揃ってますね。
何気に珍しいタイプやも。

今回は海老好きとして避けては通れない「天使の海老とオマール海老出汁のダブルエビカレー&ダルカレー合いがけ」をオーダー。
天使の海老の数を2尾or3尾から選べますので3尾(+150円)で。


【天使の海老とオマール海老出汁のダブルエビカレー&ダルカレー合いがけ(天使の海老3尾)】1,250円

ヴィジュアルはどこか南インドっぽい雰囲気を発してますね。
6種類の副菜が添えられた感じがまたそれらを引き立てます。
スパイスカレーとのミクスチャー的な印象か。

上空からの1枚をば。
このフォトジェニック感、今の大阪スパイスカレーを表してますね。

先ずは「ダブルエビカレー」のほうから。
海老出汁特有の甘みが豊かに感じられるカレーは、程良いスパイス感との相性良し。
細かく刻んだ野菜の味と食感がオモローなアクセントとなっています。
マイルド路線ながらも存在感の強いカレーですね。


トッピングされたニューカレドニア産「天使の海老」は、甲殻類の持つ旨味の凝縮率が半端無いですねー。
この旨味が、カレーを更にブラッシュアップさせてくれます☆

2種類の海老の旨味が満載ですこぶる旨い!!(^ω^)

続いて「ダルカレー」
こちらもレンズ豆と野菜の混合カレー的な感じ。
レンズ豆のまったりとした旨味に、他の野菜の酸味や味わいが複合的に組み合わさって、なんとも独創的なお味に。
単体でのパンチは弱めですが、先のエビカレーと織り交ぜる事で進化を発揮。
味わいの更なる多層性を楽しめる調律具合です。
副菜類を混ぜ合わせると、その多層性は更に飛躍していきます。

南インド的な存在感を発揮したスタイルで旨い!!(^ω^)

両カレー共にかなり優しい旨味のソフトタッチさ。
OPENすぐという事もあって色々調整中なのかもですね。
土台の旨味がしっかりしているので、これから色々変化に期待してしまいます。
ウマウマな独創性溢れる南インド×スパイスカレーをいただきました!!
ご馳走様でした!!m(_ _)m


また新たなタイプのカレー屋が谷四に舞い降りましたなー。
南インドとスパイスカレーのミクスチャーは、同じ谷四の『ゼロワンカレー』ともまた違った方向性。
より独自性を伸ばした感じのラインナップです。
様々なジャンルの集まる谷四エリアのカレー事情に、更なる盛り上がりをもたらしてくれるかもですねー(^^)

平日のランチ営業のみとややハードル高めではありますが、こりゃなかなかです。
「馬肉のスジ肉と大根、和出汁のスパイスカレー」も気になりますし、こちらはまた機会を見てお邪魔したいですねー。


【きたかぜとたいよう】
ジャンル:スパイスカレー/インドカレー
電話:06-6809-3240
住所:大阪府大阪市中央区鎗屋町1-3-7 昭和ビル1階
交通手段:地下鉄谷町線 谷町四丁目駅から徒歩約7分
営業時間:11:00~15:00
定休日:土曜・日曜・祝日

駐車場:無
サイト①:https://twitter.com/taiyou137
サイト②:https://www.facebook.com/taiyou137/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。