『スパイス食堂 蓮華座』~滋味深さ感じるライト感!!三宮に間借りカレー旋風が吹き荒れる☆~

   2019/05/18

大阪のスパイスカレー旋風が徐々に近畿圏全体に広がりを見せ始めています。
京都・奈良・和歌山…そして兵庫。
特に兵庫県神戸市は元々貿易の街という事もあり、インド・ネパール・タイ・パキスタンといったエスニック料理店が多く存在しています。

そして今回お邪魔したのは、最近三宮エリアで増え始めている「間借りカレー」。
コチラ『スパイス食堂 蓮華座(れんげざ)』に行ってきました。

三宮の複合施設「サンパル」の1階にあるレンタルスペースにて火曜日限定で営業をスタート。
以前から「カレー事情聴取」などのイベントに出店していましたが、遂に店舗での活動となりました。
一体どんなタイプのカレーなのか突撃リポートです(^ω^)

神戸市中央区雲井通『スパイス食堂 蓮華座』

JR神戸線「三ノ宮駅」の東口から線路沿いを東に進み、「えびす三宮東店」の角を右折。
暫く進むと、左手に「サンパル」を発見。

1階の一角に店舗を発見~。
(飲食店街は地下1階ですが、コチラは1階ですよん)
なんでもNPO法人が運営しているレンタルスペースなんだそうです。
水曜限定の『アグロカリー』さんと同じ店舗なんですねー。

お店の情報はこんな感じー。
コンセプトは「日本人の体に優しいおいしさ」。
乳製品・小麦粉不使用のグルテンフリーな仕様との事。

<今週のSPICEごはん>
蓮華座のチキンキーマ 850円
角煮豚バラカレー 900円
※パクチー抜き -30円


カレーは基本が「野菜カレー」とのあいがけスタイル。
そこに選べる「蓮華座のチキンキーマ」と「角煮豚バラカレー」の2種類から選択します。
パクチー苦手な人は嬉しい割引も。

今回は「角煮豚バラカレー」をチョイスしました(^ω^)

【角煮豚バラカレー】900円

おーこれはなんとも良いオーラ発してます。
見た感じはインド寄りのスパイスカレーといった感じですね。

俯瞰からの眺めもバッチリイイ感じ。
これはかなり期待値高まりますやん。
ライスの上には炒った黒豆、副菜はオレンジと玉葱のマリネ的な。

先ずは「角煮豚バラカレー」からいただきます。
ファーストアタックはキリッとした酸味で、ビンダルー的な締まりのある味わい。
この酸味、ちょいと隠し味的な要素があるそうな(教えてもろたけど流石に秘密)。
そこからジワリと広がる旨味のバランス。
豚角煮の甘さもプラスされて、非常にメリハリの利いた構成となっています。
力強さを感じさせつつ、落としどころはソフト。
女性らしさ感じる纏まり具合ですなー。

酸味の立ったサッパリ具合で旨い!!!(^ω^)

続いて「野菜カレー」。
こちらは打って変わって初っ端からマイルド路線。
ココナッツミルク感じる滑らかな甘味にソテーされた野菜の味わいがミックス。
ムング豆独特のやや渋みのある個性も際立っていて、これは単体で食べてもポークに合わせても良い仕事してます。

ベーシックな豆カレーに野菜のアクセントで旨い!!!(^ω^)


それぞれ個性を立たせながらも纏まり良く、べースは非常に柔らか。
コンセプトの「日本人の体に優しいおいしさ」というのも頷けます。
勿論優しいだけではなく、ちゃんと旨味の強さも発揮。
こりゃ今後の期待値も更に上がりました。

ウマウマな個性派スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

今後は営業日も増えるかも!?

現在は火曜日限定の営業となっていますが、今後は徐々に増やしていければなぁとの事。
「サンパル」界隈は土日の人通りが少ないそうですが、営業すれば逆に『蓮華座』目的のお客さんが来るかもですねー。

『ラージクマール』『アグロカリー』『スパイスカリーリベルタ』『スパイス食堂 蓮華座』etc…
イイ感じに盛り上がってきている兵庫の間借りカレー。
またこの中から将来の名店が生まれる事になるのでしょう。
兵庫カレーシーンの成長も目覚ましいですね。

店舗情報

【スパイス食堂 蓮華座】
(すぱいすしょくどう れんげざ)
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:兵庫県神戸市中央区雲井通5-3-1 サンパル1階 
交通手段:JR神戸線「三ノ宮駅」から徒歩3分
営業時間:11:30~15:15(L.O.)
定休日:水曜日~月曜日
駐車場:無
サイト①:Twitter
サイト②:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。