『松屋vs吉野家』~これぞ頂上決戦!!第一次牛丼チェーン店咖哩大戦☆~

 

今や最高潮を迎える大阪のカレーシーンの盛り上り。
店舗の増加数のみならず、その影響は実は他の飲食業界にも広がっています。
例えばフレンチ、イタリアン、中華料理といったジャンルのお店がカレーランチを始めたり、居酒屋系のお店が〆にカレーを提供したり。

そして何気に侮れないのが牛丼チェーン店のカレー。
中でも『松屋』は、カレーマニアの間では「松屋はカレー屋」のキャッチでお馴染みだったりします。

そんな松屋が毎年限定で提供する「ごろごろ煮込みチキンカレー」は、とても牛丼屋のそれとは思えないクオリティ。
そんな現在提供中の「ごろごろ煮込みチキンカレー」と時を同じくして、なんと同じく牛丼チェーン店の『吉野家』が新たなカレーの提供をスタートさせました。
その名も「チキンスパイシーカレー」

なんと牛丼チェーン店同士のスパイシーカレー対決が勃発!!
一体全体どちらのクオリティが高いのか。
この両店のカレーを味わってまいりました!!!(^ω^)

安定の安心感!!『松屋』の「ごろごろ煮込みチキンカレー」

先ずは暫定王者の松屋から。
コチラ『松屋 新大宮店』に訪問してみました。
近鉄奈良線「新大宮駅」からすぐの駅近立地です。

松屋代表の「ごろごろ煮込みチキンカレー」。
お値段も並盛りで590円というリーズナボーさです。
生野菜とのセットもあってイイですね。

【ごろごろ煮込みチキンカレー】590円

いやー今年も帰ってきてくれてありがとう。
そう言いたくなる久々のヴィジュアルです。
安定の味噌汁セットも違和感ありませんねー。もはや和製ダル(笑)

ネーミングに偽り無し。
ホンマにチキンがゴロンゴロンと転がっています。
具はチキン・玉葱とシンプルに。

カレーはほんのりととろみを感じさせる仕様。
ファーストアタックは昨年に比べやや大人しくなった感のあるスパイスの利きと辛味。
その分、コクというかデミグラス的な要素が強くなった印象です。
後追いでくる酸味も程良く、やはり牛丼屋カレーの中ではトータルバランスがずば抜けてますね。

そして目玉のごろごろな煮込みチキン。
このチキンもまた上質さを発揮しており、肉の柔らかさやジューシーさも申し分無し。
やはりこの辺り年々レベル上げてますねー。
シャキッとした玉葱の食感も良いアクセントとなっています。

抜群の安定感を誇る味わいで旨い!!!(^ω^)

限界を突破するか?!『吉野家』の「新チキンスパイシーカレー」

対する吉野家は『西中島南方駅前店』にて実食。
コチラも大阪メトロ御堂筋線「西中島南方駅」から徒歩すぐ。
やはり資本力のある企業は強いっすね。

コチラ「新チキンスパイシーカレー」は税込み550円と、松屋に比べて40円お安くなっています。
ふむふむ…価格帯は一先ず吉野家の勝利といったところですか。

【新チキンスパイシーカレー】550円

見た感じは通常メニューのカレーと変わらない感じ。
タンドリーチキンっぽい鶏肉がコチラも負けじとごろごろしてます。
カレーとライスが一体となったシンプルな提供。

俯瞰からの眺め。
カレー・ライス・チキンとシンプルにまとまっており、その他のセットは無し。
和製ダル…もとい味噌汁が付いていない分、40円安い。ここは好み次第すね。

カレーは従来のそれと同じくらいのとろみ。
ここだけだとかなりジャパニーズカレー感強め。
が、一口食べますとその違いは明白です。
明らかに昨今のスパイスカレーを意識した仕様。
バチバチではありませんが、今までの吉野家のカレーの中では1番のスパイシーさを感じさせますね。

トッピングのチキンは下味を付けており、確かにタンドリーチキンっぽいヒリリとくる風味。
しかしちょっとジューシーさに欠ける点は、鶏肉の使い方で松屋に軍配です。

スパイシーさは上がっているものの、全体的な印象はやはり吉野家カレーすね。

スパイシーさとカレーライス感の狭間で旨い!!!(^ω^)


ふむふむ…。
双方でややベクトルが違うところもあり、これは好みで分かれるやも。
個人的には、やはり一日の長もある松屋の「ごろごろ煮込みチキンカレー」に軍配が上がりますねー。
とはいえ、吉野家の新作も十分にイイ感じ。
むしろ今後のブラッシュアップ次第では化ける可能性も。

どちらもウマウマなチキンカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

「ごろごろ煮込みチキンカレー」は5月22日で販売終了!!

そんなカレー好きも唸る「ごろごろ煮込みチキンカレー」ですが、残念ながら終焉の時が近づいています。。。
来たる5月22日(火)10:00をもって全店で販売終了との事。
また、一部の店舗(全国約70店舗)では、既に(5月14日頃)には終了しているとか。
既に完全販売終了まで一週間を切ったこの限定メニュー、今期中にもう一回は食べたいですねー。

この機会に是非、牛丼チェーン店のカレーを食べ比べしてみてください!!(^ω^)

店舗情報

【松屋 新大宮店】
(まつや しんおおみやてん)
ジャンル:スパイスカレー/牛丼
電話:0742-32-5051
住所:奈良県奈良市大宮町5-3-36
交通手段:近鉄奈良線「新大宮駅」から徒歩1分
営業時間:24時間営業
定休日:無
駐車場:無
サイト:公式サイト

【吉野家 西中島南方駅前店】
(よしのや にしなかじまみなみかたえきまえてん)
ジャンル:スパイスカレー/牛丼
電話:06-6838-2060
住所:大阪府大阪市淀川区西中島3-20-9
交通手段:大阪メトロ御堂筋線「西中島南方駅」から徒歩1分
営業時間:24時間営業
※日曜日23:00~月曜日8:00まで閉店
定休日:無
駐車場:無
サイト:公式サイト

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

関連記事-こちらもどうぞ

  • 記事はありませんでした。これから充実させていきますのでお楽しみに!

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。