『curry shop Lue』~CAFE的な雰囲気でまったり優しいマイルドカレー☆~

 

ルー2
ラーメンにっこう本店の帰り道に京都・三条京阪にて下車。
ぶらりぶらりと散策中に、以前チェックを入れてたカレー屋が目の前にΣ(゚д゚)
これも何かの縁、腹具合も余裕あったんで、こちらCurry Shop Lueに立ち寄ってきました☆
昨年後半くらいにOPENしたっぽいカレー専門店。そういや丸太町エリアにあったんですね~。
ちょいと変わったカレーを提供してるっぽかったんで、気になっちょりました☆(・ω・)
地下鉄烏丸線 丸太町駅と、京阪本線 神宮丸太町駅のちょうど中間辺り、
丸太町通から富小路通を少し下った辺りに店舗を発見。
白を基調としたシャレオツな外観は、カレー屋というよりCAFEちっくな感じ。
入口前にはメニュー表が貼られていますが、とりあえず先に入店~。
ルー3
店内はガラッと雰囲気変わり、ウッド調のなかなかにシブいデザイン。
エエ感じに日の光も入って、ほっこりできる落ち着き空間です☆
カウンター内の厨房にはイケメソ男性スタッフが2人。
どうやら何人かのスタッフが持ち回りで営業されとる様ですな。
ルー4
テーブル席にどりゃりゃーっと滑り込み、壁に掛けられたメニューを拝見。
この日のカレーは「チキンカレー」、「ポークカレー」、「レッドカレー」、「ゴロゴロ野菜カレー」の4種類。
どのカレーも野菜ベースになっている様で、ヘルスィーさ漂うラインナップですねー。
特に「ゴロゴロ野菜カレー」は、肉・乳製品を一切使用していないというベジタリアン御用達な一皿。
辛党としましては「レッドカレー」がむっさ気になったんですが、ココナッツミルクが苦手なワシ。
スタッフに「レッドカレーってやっぱココナッツミルク使ってますよね?」と訊ねると、
「4種類ともココナッツミルク使ってますよ」と衝撃の回答ですた。。。
うぬぬ~…まぁ、そんなに利かせてないらしいので、今回は「チキンカレー」と「ポークカレー」のあいがけをオーダー。
【チキンカレー&ポークカレー(あいがけ)】780円
ルー5
木の食器の中央に盛られたライスを境に、真っ二つにあいがけされたカレー。
セットでミニサラダが付いてきます。
ルー1
まずは「ポーク」から頂きま。
トマトをベースにしたフレッシュな酸味と、ココナッツミルクのまったりとした甘み&コク。
スパイスの風味は仄かに感じるくらいで、辛さはほぼ無しという実にマイルドな味わいです。
続きまして「チキン」を。
こちらはカボチャをベースにしたカレーで、先の「ポーク」よりも更にマイルド。
カボチャの持つ甘みとココナッツ系の甘み、2種類が一体となっており非常に円やか。
最早カレーというより「シチュー」に近い感覚です。
ライスは白米or玄米から選択できるので、今回は玄米をチョイス。
プチプチとした食感が、やはりカレーにマッチしますね~。
ふむふむ、お店もですが、カレーもシャレオツ感満載の内容っすね。
余計な油分を抑え、野菜やココナッツミルクでクリーミーさを演出。
刺激的な辛さやスパイス感の無い、シチュー的な要素の強いマイルドカレーっつー感じ。
王道カレーとは違った個性を発揮してて面白いですねー。
ガッツリカレーな気分で訪問すると、ちょいとズッケコる事になるやもですが、
これは男性よりも女性受けしそうなお味です。
日替わりで内容が変わったりするみたいなんで、こちらはまた再訪してみたいですね(・∀・)
【curry shop Lue(カレーショップ・ルー)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:075-222-0713
住所:京都府京都市中京区富小路通竹屋町上ル桝屋町325-3 森田ビル1F
交通手段:地下鉄 丸太町駅から徒歩約10分
営業時間:11:30-15:00/17:00-20:00/土日11:30-17:00
定休日:無(不定休あり)
駐車場:無
サイト:http://www.lue-kyoto.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。