野田『canary curry』~迸る出汁の存在感!!玉川のキラリと光るスパイスカレー専門店☆~

   2021/06/27

大阪市内全体がカレー激戦区になりつつある昨今。
しかしながら、まだまだ充実していない地域はある訳で。

今回訪れたのはそんな中の1つ、福島エリア。
大阪メトロ「玉川駅」から程近くの『canary curry(カナリアカリー)』に行ってきました(^ω^)
昨年11月にOPENしたまだまだ新しいお店。
今回初訪問でお邪魔してきました!!

大阪市福島区玉川『canary curry』

大阪メトロ千日前線「玉川駅」の2番出口からJR環状線沿いを東に約6分。
青いテントが目印になったお店を発見できます。

店内はカウンターのみ6席のカフェっぽい空間。
オーナーと思しき男性と接客の女性の2名体制で営業されています。
店内を回しながらテイクアウトも対応して、エエ感じのオペレーション。

メニュー一覧

<カレーメニュー>
・出汁キーマカレー 800円
・スッキリチキンカレー 900円
・本日のカレー(海老出汁のカレー) 900円
・あいがけ 900円(本日のカレーは+100円)


<トッピング>
・ご飯とルウの大盛 +200円
・スパイス玉子 +100円
・パクチー +100円


カレーは定番2種類+日替わり1種類。
トッピングもシンプルかつ非常に分かり易くて良きです。

今回は定番から「出汁キーマカレー」と日替わりの「海老出汁のカレー」「スパイス玉子」をトッピングしてオーダー。

【あいがけ(出汁キーマカレー&海老出汁のカレー・スパイス玉子付き)】1,100円

楕円形のお皿に盛られた、これまた楕円形のターメリックライス。
その左右には2種類のカレーが広がり、ダムの様に副菜が乗っかっています。
散りばめられたカスリメティがオサレ感演出してますな。

俯瞰からの1枚。
なんかギョロッと睨みをきかせる目玉に見えんことも無いすね。

まずはレギュラーの出汁キーマカレーからいただきます。
ガツンとくる魚介系の旨味が押し出たファーストアタック。
そこから後追いでくる挽き肉による別路線の旨味が合わさり、非常に厚みのある味わいに仕上がっています。
細かく刻まれた椎茸の更なる旨味の追撃を加わって、非常に多層的でGood。

カレーの合間にトッピングのスパイス玉子を。
程良い漬かり具合にプラスされる、クミンを主軸としたスパイスの風味。
出汁感満載のカレーに適度なアクセントを加えてくれます。

続いて日替わり、海老出汁のカレーを。
ごろっと入った剥き海老のプリプリ感は勿論、カレーそのものの圧倒的な海老の旨味はおったまげるレベル。
しかしビスク的な濃厚な感じとは違い、キリッとした着地点が印象的です。
クリアな旨味のみが凝縮された淡麗的味わいが実に上手くまとまっていて良き。

出汁感に特化した旨味押しスパイスカレーで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


いやー久々に出てきましたね。出汁系の秀逸スパイスカレー店。
ゴリゴリのスパイス感でもなく、出汁に寄り過ぎる訳でも無い。
正に「丁度良い塩梅」という言葉がしっくりくる味わいです。
こりゃもう1つの定番や他のレパートリーもぜひいただきたい!!

ウマウマな出汁満載スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

多種多様日替わりを実食せよ!!!

今回は海老を扱ったものでしたが、ビンダルーやサグなど多彩なバリエーションの日替りカレー。
こりゃめっちゃ期待値上がりますわー。
次回はスッキリチキンと日替わりで攻めてみたいと思います(^ω^)

福島~野田はこれからまだまだ伸びしろ感じるエリア。
どんどん盛り上げていってほしいもんです。

店舗情報

【canary curry】
(カナリアカリー)
ジャンル:スパイスカレー

電話番号:非公開
住所:〒553-0004 大阪府大阪市福島区玉川2-9-16
アクセス:大阪メトロ千日前線「玉川駅」から徒歩6分
営業時間:11:30~15:00/18:30~22:00

定休日:不定休
駐車場:無
サイト:Instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。