『ニッポンカリー 水曜日のオルタナ。』~元gu-teの三嶋氏が再始動!!水曜限定のオルタナティブ・カリー☆~

 


大阪・福島区のスパイスカレー専門店『和印食堂gu-te』
今や7,000人に迫る一大グループ「口癖はカレー」の主催・三嶋氏がカレーを手掛けていた、大阪スパイスカレーシーンでも人気のお店です。
現在は三嶋氏は『gu-te』を離れており、三嶋氏の味は味わえなくなっております。

し・かーし!!!(゚Д゚)

三嶋氏と旧『gu-te』の店長・かよさんがタッグを組んだカレーユニット『ニッポンカリー オルタナ。』が誕生!!!
水曜日限定で間借り営業をスタートさせました!!!
その名も『ニッポンカリー 水曜日のオルタナ。』!!!
その記念すべきグランドオープンに突撃してきました!!!



各線 天満橋駅から天満橋筋を北へ。
橋を渡って「天満橋北詰」の信号を左へ。
大川沿いを進み、2つめの角を右折して直進しますと、2つめの角にある『cafe tokiona』にて営業しています。
入口前には『ニッポンカリー 水曜日のオルタナ。』の看板とメニューが。


メニューはこんな感じで「オルタナカリー」「季節のカリー(インド風)」の2種類。
この日のカリーは「オレンジビーフカリー」との事。
勿論あいがけも可能となっとります。
バスマティに変更やトッピング各種も揃ってますね。
トッピングには書かれてませんが「味噌ソースのカツ」もあったりします。

店内はかなり広く、テーブル席とソファー席で30席とキャパも相当なもん。
ランチタイムど真ん中に突入したとはいえ、おもくそお客さん入っててビビりますやん。
カウンター・厨房には三嶋氏かよさん『ニッポンカリー オルタナ』チームが。

テーブル席で再度メニューを確認し、今回は「あいがけ」「くんせい風うずら」「味噌ソースのカツ」でオーダー。


【あいがけ(くんせい風うずら・味噌ソースのカツ付)】1,550円

「ニッポンカリー」の名にマッチした和テイストのお皿と2種類のカレー。
やはり『gu-te』時代を彷彿とさせるヴィジュアル系盛り付け具合。
てか皿デッカ!!(笑)

Meets撮りでキメッ(・ω・)
やはりスパイスカレーはこの角度が1番映えますね。

先ずは基本メニューの「オルタナカリー」
関西の出汁文化を取り入れた「旨味押しカレー」がシェアを広げ始めていますが、こちら『オルタナ』もその例に漏れない旨味押し。
魚介系のアッサリとしながらも深みのある旨味を携えたカレーは、旨味のみに頼る訳ではないスパイスとの絶妙な調律具合。
肉系の旨味と魚介系の旨味のダブルパンチに、意外にズバッと切り込む辛味も良い塩梅。
具の高野豆腐が出汁カレーを吸いまくっててジューシーやんかいさ!!

抜群の出汁とスパイスのハーモニーで禿げウマ!!Σ(゚Д゚)

続いて季節のカリーの「オレンジビーフカリー」
インド風との事ですが、確かにテイストはインド的な濃度とオイリーさ。
まぁ牛肉なのはご愛敬(笑)
オレンジ使用との事で酸味の押し寄せがあると思いきや、意外なまでに酸味は無し。
柑橘系の爽やかさのみが伝わり、それがこってりしがちな後口をキリリと引き締める役目を果たしています。
そして後追いで迫るかなり強めの辛さ。
じわりと額に汗が滲んできてむっさ爽快ですやん。

濃厚さと爽やかさを兼ね備えた圧巻の味わいで禿げウマ!!Σ(゚Д゚)


トッピングの「味噌カツ」「くんせい風うずら」
仄かな燻製香がカレーに良き風味をプラスしてくれてこりゃエエ感じ。
そして異色なのがやっぱり「味噌カツ」
関西でも様々なお店がカツカレーやってますが、味噌カツのトッピングてなかなかにレアなんとちゃいますん。
こんなんスパイスカレーに合う訳が…

合うやん(゚Д゚)

コクと酸味の味噌ソースが、不可思議なまでにカレーに合う。
これ一種の発明ですねー。

ウマウマな和のテイスト満載なスパイスカレーを堪能。
昨今ブームになりつつある出汁カレーですが、その路線を突き進む圧倒的な出汁感。
『gu-te』の味が遂に復活…いやさ、ブラッシュアップして帰ってきました!!
ご馳走様でした!!m(_ _)m


水曜日のみの営業ですが、ランチのみならずディナータイムも営業。
しかも夜はアテ的なメニューもあり、呑み使用も可能。
これは先が楽しみ過ぎる新店舗が誕生しました(^ω^)

これからの『ニッポンカリー オルタナ』の活動も要チェックですな。


【ニッポンカリー 水曜日のオルタナ。】
ジャンル:スパイスカレー/バー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市北区天満2-4-8
交通手段:地下鉄谷町線 天満橋駅から徒歩約7分
営業時間:11:30~15:00/18:00~21:00
定休日:木曜~火曜(水曜のみ営業)
駐車場:無
サイト①:https://www.facebook.com/alterna.curry/
サイト②:https://www.instagram.com/alterna.curry/?hl=ja

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。