『indean』~京都老舗カレーの味が姫路の地にて再現☆~

 

インデアン01
かつて京都・木屋町に50年以上店を構えたカレー専門『いんであん』
さらりとした独特のスパイシーなカレーは、当時としては珍しいスパイスカレーの源流の様でした。
そんな『いんであん』が6年ほど前に閉店。
もう二度と食べれないんだろうな~と思っていましたら、なんと遠く離れた姫路の地にて30年間、その味を再現しているお店があるとの情報をGET。
タイミング良くそっち方面での用事があったので、この機会にこちら『indean』に突撃してきました!!!


インデアン02 インデアン11
山陽電鉄本線 手柄駅から西へ徒歩約7分。
住宅街の一角にCafeっぽい佇まいのお店を発見できます。
側面の壁には懐かしき『いんであん』のロゴマーク(文字はアルファベットですが)。

インデアン04 インデアン05
店内も旧『いんであん』とは打って変わってCafe的なオサレ空間。
ご近所のママさん方の憩いの場としても人気ありそうっすね。
席数も多く、カウンター、テーブル、合い掛け席と様々な利用に向いてそう。
カウンター奥の厨房には女性スタッフ3人が。
その中のお1人・オーナーの秦豊子さんは、学生時代に惚れ込んだ『いんであん』の味を再現するべく、姫路から通い詰めで修業されたそうな。
ん~…姫路から京都とか半端無いすね。。。

インデアン07 インデアン06
カウンター席に着いてメニューを拝見。
こちらはルーのタイプは1種類で、各トッピング類が充実したラインナップ。
中には「日替わりランチカレー」なるサービスメニューも。
どれもこれも好みでしたが、今回は魚介系で攻めてみようと思い「シーフードカレー(1,100円)」をチョイスしました(・ω・)


【シーフードカレー】1,100円
インデアン08
おおおお!!!!キタキタキターー!!!!(゚∀゚)
きましたよこのヴィジュアル!!!
漂う香りすら懐かしく感じます☆
サラサラスープ状のルーの中心にこんもりと盛られた白米使用のライス。
本家『いんであん』はビーフでしたが、今回はシーフードチョイス。

インデアン09 インデアン10
ライスをルーに浸す様にいただきます♪
ファーストアタックはジワッと広がる鶏がら・豚骨・野菜の出汁的な旨味。
そこから繋がる爽快感ある辛さとスパイスの効きが、全体の味を取り纏めています。
本家『いんであん』と比べると主張はややマイルドな印象ですが、方向性は間違い無く引き継いでいますな~。
魚介系の旨味もプラスされ、和のテイスト感じる仕上がり感。

懐かしき味わいが再現されてて禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

インデアン12食後にはさっぱりとヨーグルトが出てきます。
こういった心遣い、ひっじょーに女性受けするんでないでせうか(゚∀゚)

懐かしさ満載のスパイシーカレーランチ、完食でごぜーます!!!
ご馳走様でした!!!m(_魚_)m


本家に対する敬愛すら感じる味の受け継ぎ。
和風カレーとも形容できる出汁の旨味の強さとスパイシーさの融合は、ある意味でスパイスカレーの先駆けとも言えるやも。
間違い無く『いんであん』を継承する店舗ですな。
いやーこの味、せめて神戸くらいの距離で是非欲しいですわ~。

姫路まではなかなか来る機会はありませんが、姫路城見物など観光を兼ねてまた来てみたいです(゚Д゚)


【indean(インデアン)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:079-288-3488
住所:兵庫県姫路市安田3-116 ハッピーコート駅南大路1F
交通手段:山陽電鉄本線 手柄駅から徒歩約7分
営業時間:11:00~15:00/17:00~20:00
定休日:日曜日
駐車場:有
サイト:http://www.indean.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。