『MONROE SEVEN』~鶏の旨味の凝縮感!!堺筋本町に誕生したSPICY BARの爽快スパイスカレー☆~

 


大阪市内の至る所がカレー激戦区となりつつある昨今。
特に中央区はその数と質も群を抜いたものがあります。
そんな中央区の一角である堺筋本町駅近くも、数多くの名カレー屋が点在。

そしてこの度、またまた新たなカレー屋が誕生!!!
コチラ『MONROE SEVEN』にお邪魔してきました(^ω^)

今年7月にOPENした、CAFE&SPICY BARという肩書のスパイスカレー専門店。
堺筋本町と言えば、近くにDish curry&relishがOPENしたりとなかなかにアツいエリア。
果たしてどの様なタイプのカレーか、突撃リサーチしてきました!!!



大阪メトロ各線 堺筋本町駅の11番出口から、中央大通を西へ。
3つ目の交差点を左折して50m程進みますと、左手に店舗を発見出来ます。
表にはメニュー板とハロウィンの置き物が。

店内はカウンター席オンリーで5席くらいのキャパ。
ちょっとしたスタンドカレーくらいの大きさですが、ちょい呑み感覚で活用できそうでイイ感じ。
店長さん&スタッフ2名くらいで営業されており、ランチタイムには店頭でカレー弁当も販売されています。

<ランチメニュー>
チキンカレー 700円
鶏そぼろのキーマカレー 700円
ハーフ&ハーフ(チキン&キーマ) 850円
秋野菜カレー(季節限定) 700円
チキンオーバーライス 680円
スパイシー焼き飯 680円

<セットメニュー>
スープセット +100円
ドリンクセット +120円

カレーはレギュラーの「チキンカレー」「鶏そぼろのキーマカレー」の2種類に、季節限定の「秋野菜カレー」
カレー以外にもスパイシーなメニューが揃ってますね(^^)

今回は「ハーフ&ハーフ」をオーダーしましたが、「チキンカレー」の鶏肉が無くなってしまったとの事で、ご厚意で「チキンカレー」のルーに秋野菜をトッピングしてくれました(^ω^)


【ハーフ&ハーフ(秋野菜ver.)】850円

お子様ランチ的な可愛い盛り方のライスを中心に、左右に広がるカレーの海。
副菜は「野菜ピクルス」「玉子ピクルス」「カボチャとチーズの和え物」
程度なバランスで上手く纏まったヴィジュアルですね。

上から見ますと、更にバランスの良さが際立ちます。
やはり女性の盛り付けはどこか華やかさが表れますねー。

中でも特徴的なのがライス。
雑穀米と思しきお米をケチャップライス的に炒めてあります。
パリッとした食感とほんのり味の付いた感じが、カレーにどの様なアクセントを齎すか楽しみ(^^)

先ずは「鶏そぼろのキーマカレー」から。
サラリとウェットなキーマは、鶏肉の持つ旨味とベースのトマトの酸味が混合したタイプ。
鶏そぼろのライトさが際立っているので、重さの無い軽快な後味が良いですねー。
辛さは控えめながらスパイスの響きはしっかりしており良い風味。

ライスの持つトマト感もあってか、カレーとのマッチングが非常に滑らか。
やや硬めのパリッと感も良い方向に表れています。
副菜の「カボチャとチーズの和え物」を混ぜ合わせると、甘味や濃厚さが加わり、また違った側面が見えてくるのが楽しいですなー。

旨味と酸味のバランス良好さが際立っていて旨い!!!(^ω^)

お次は「チキンカレー」の秋野菜ver.です。
「いや、それ秋野菜カレーちゃうん」とお思いかと存じます(笑)
しかしカレーのベースは「チキンカレー」のそれなのです。

実際、カレールーには鶏から抽出された旨味が染み渡っており、具が無くても鶏の存在感が。
こちらもベースはトマト系で、先のキーマよりも酸味が際立っている感じですね。
上にかけられたクリームを混ぜていただきますと、円やかさがプラスされて味変に。

お野菜は茄子等の秋を感じさせるものをゴロッと。
甘味の強さが主張する野菜は、即興とは思えないルーとの好相性です。
辛さ・スパイス感も抑え目で、ほんのりと欧風的側面も見える濃厚仕上がりなハイブリッドカレー。

しっかり濃厚な中にグット攻めるトマト感が旨い!!!(^ω^)

双方共にトマトベースですが、見せ方で差別化を図ってますね。
「チキンカレー」は濃度と酸味を、「キーマカレー」は旨味と酸味のバランスを主張。
ライスにも趣向を凝らしていて面白いですねー。

ウマウマな爽快スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


訪問時はランチタイムという事もあってか満席の人気っぷり。
既に周辺勤務のサラリーマンやOLの集客をゲットしてますね。
日曜・祝日は定休日ですが、夜営業もあり呑み使用も可能なのはホンマありがたや。


夜メニューの一部をば。
内容は日によって変わっていくので、様々なレパートリーが楽しめますね(^^)

今回いただいたカレーは、トマト主体という共通項があるので、また違ったタイプのカレーも食べてみたいですなー。
ライスのレパートリーも増やしたら、組み合わせの楽しさなんかも出てイイかも。
またふらりとお邪魔して、リサーチを続けていかねば。

夜のアテメニューも気になりまくりなんで、次回は夜営業に行ってみようと思います(・ω・)


【MONROE SEVEN(モンローセブン)】
ジャンル:スパイスカレー/カフェ/バー
電話:090-6604-5667
住所:大阪府大阪市中央区久太郎町2-5-18 宝ビル1階
交通手段:大阪メトロ各線 堺筋本町駅から徒歩約5分
営業時間:以下参照
・ランチ/11:00~14:00
・カフェ/14:00~17:00
・ディナー/17:00~22:00(L.O.21:30)
※土曜はランチ営業のみ
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト①:twitter
サイト②:instagram
サイト③:facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。