『堕天使かっき~in青空食堂』~濃厚なる魔力!!出汁×スパイス×クリームチーズのトリプルタック☆~

 


大阪のカレーシーンは空前の出汁ブーム。
様々なカレー店が其々の個性を活かした出汁を用いたカレーを提供し始めています。
その影響は既に関東や九州にも広がっており、スパイスカレーの中の1つの体系となりつつある勢い。

そんな猛威を振るう出汁カレーの最先端を行くお店の1つ『堕天使かっき~』
『ニャムニャム食堂』『Bar HORIZON』での間借り営業を経て…今は阿倍野の立ち呑み屋『青空食堂』にて間借り営業中(笑)
いや、間借りというよりも『青空食堂』のスタッフメンバー的立ち位置ですか。

なんしかかっきーがおる日は、その独創性溢れるカレーがいただける訳で。
この日も阿倍野の堕天使が生み出す麻薬的中毒カレーをいただきに突撃デス(・ω・)



地下鉄谷町線 阿倍野駅の1番出口からあべの筋を南下。
約100m程進みますと、商店街の左手一角に店舗を発見できます。
「マツコの知らない世界」放送直後はもうアホみたいな行列でしたが、最近は少し落ち着いてきた様子。
とはいえ、そのまま呑みのお客になった方々もいて、エエ感じに賑わいを見せていますね。

定番のメニュー&日替り的なメニュー&かっきーカレー。
この日のカレーは「油ボーズとゴマフグ・ナスとビーツのクリームチーズカレー!!」
そしてご飯は「牛タンと色々キノコの炊き込みご飯!!」

当然ここはカレー屋ではなく酒を呑む場。
先ずはアテをいただきながら酒を楽しみつつ、〆にカレーをいただきました(^^)


【ハマチの漬け】300円
先ずは定番の漬けシリーズから「ハマチ」。
むっちりとした弾力ある食感に漬けだれの出汁感発揮した旨味。
コレだけで日本酒何杯イケてしまうか分かりません。
安定の毎回いただくシリーズ。


【牛ホルモン(マメ)】300円
これまたワテの安定メニューの1つ「マメ」。
いわゆる腎臓部分のこの部位、かなり特徴的な味わい。
食感はハツの様なコリッとした感じであり、味わいはレバーの様な濃厚さ仄かなクセ。
それらがタレの甘辛さと絡んでものごっつビールが進むやつ。
これめっちゃ好きなんすよねー。


【ミーゴレン(海老)】500円
コチラも毎度お馴染みの定番「ミーゴレン」
ご存知インドネシア料理のメジャー的存在ですが、『青空食堂』では華僑系の味付けとの事。
チリソースの甘辛さに特製ミーゴレンソース、そしてナンプラーの風味が混然一体。
目玉焼きのとろーり半熟具合も相まって濃厚さもアップでむっさ旨い!!!
コレはほんま『青空食堂』の定番中の大定番っすねー。


【油ボーズとゴマフグ・ナスとビーツのクリームチーズカレー!!】600円

これはまた懐かしさ感じるヴィジュアル。
かっきー専売特許とも言えるクリームチーズと魚介出汁のコラボレーションです。
そこに合わさるは「牛タンと色々キノコの炊き込みご飯!!」
もう味の想像すら不可能なカオスっぷりを発揮しています。

初訪の人は「これカレー??」と思ってしまうヴィジュアルすね。
今回のカレーはいつにも増してカレー感から離れた感じ。
どちらかというとエスニック系のそれに見えますね。

 早速一口いただきますと、やはりガツンと広がる魚介系の出汁の旨味。
このベースはやはりかっきーのカレーにおいて、多くのメニューの土台になっていますね。
今回使用の油ボーズはギンダラ科に属するそうで、票に多くの脂を持った魚。
その濃厚極まる脂の旨味たるや、綺麗な味わいというよりはなかなかにパワフル系。
そこにゴマフグの別系統な味わいがプラスされ、更にクリームチーズの濃厚さが乗っかってくる多層構造的味覚の押し寄せです。

合わさるライスも趣向を凝らしまくって炊き込みご飯。
牛タンのシコッとした食感にキノコ類の味わいが、単体で食べても十分過ぎる旨さ。
そこにカレーが合わさった日にはもう、その旨味の高まりは天井知らず!!!
嫌味の無いクリームチーズの効き具合は流石のバランス感覚ですなー。

魚介の脂とクリームチーズのダブル濃厚さでむたくた禿げウマアアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

今回も予想を覆す存在感を発揮してますなー。
魚介の脂とクリームチーズ、2つの濃厚さを合わせ、旨味の高まりを更にアップさせています。
もうこれは発明ですよ発明。
カレーというよりは「かっきー」という食べ物として確立しそうな。

ウマウマ過ぎる圧倒的個性のカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!m(_堕_)m


現在多くのお店がカレーと出汁の関係性に気付き取り入れ始めています。
そんな中でもコチラは経験値の量が半端無いですな。
これからもどんどんと増えてくる出汁カレーの中でも、一際個性を失わない独自性の突出。
これぞかっきーのかっきたる所以ではなかでしょーか。

ここ最近はかっきーが入った翌日くらいは、カレーを仕込んで置いているそうな。
(かっきー自身はいないので、その日のスタッフが対応)
食べる機会は今まで以上に増えたので、是非是非味わってみていただきたい一皿です。

かっきーの入る日はツイッターで確認出来ますので要チェケラ(・ω・)
※『青空食堂』は立呑み屋なので、ワンドリンク制となっちょります。


【堕天使かっきーin青空食堂】
ジャンル:スパイスカレー/居酒屋
電話:非公開
住所:大阪府大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-5 青空食堂 内
交通手段:地下鉄谷町線 阿倍野駅から徒歩約3分
営業時間:18:00~翌1:00
定休日:サイトにて確認(青空食堂は無休)
駐車場:無
サイト:https://twitter.com/datenshi_kaki

※詳しい営業日・及び営業店舗に関してはサイトにて告知

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。