『うぱさんのカレー屋さん』~カレーと音楽の密接な関係!!昭和町に間借りカレーの新星誕生☆~

   2017/10/18


今、何気にカレー熱高まりつつある天王寺・阿倍野区。

大阪でもレアな本格カンボジア料理店『ニャムニャム食堂』
裏阿倍野の名エスニック料理店『遠東(ファーイースト)』
同じく裏阿倍野に位置するタイ料理居酒屋『オッソ』
アジア各国のチキンライスが集まる『堀内チキンライス』
懐かしさ漂う癒しのカレーライス『南十字星』
路面立ち呑み屋『青空食堂』の一部として活動中の『堕天使かっき~in青空食堂』
etc…

欧風カレー・スパイスカレー・各現地料理と様々なジャンルが揃ったカレースポットです。
中でも絶大な人気を誇っている『堕天使かっき~』の間借りスタイル。
そんな間借りスタイルの新店舗が、去る10月7日に新たに誕生!!!
こちら『うぱさんのカレー屋さん』に行ってきました(^ω^)



地下鉄御堂筋線 昭和町駅から松虫通を西へ。
3つめの交差点を南に下り30m程進みますと左手にある『ever green』というBarにて営業。
店の前には看板&メニューが置かれています。
コミカルなウーパールーパーのキャラクターが目印。

店内はカウンター&テーブル席で結構なキャパあります。
音楽系の機材もあったりして、Live等のイベントも可能だそうな。

カウンターには店主・うぱ氏。
余談ではあるが、「うぱ」というニックネームは顔がウーパールーパーっぽいからだそうな。
即ちロゴのキャラはうぱ氏という事である(・ω・)


<カレーメニュー>
チキンカレー 800円
日替わりカレー(この日はキノコのキーマ) 800円

<トッピング>
合盛り +100円

とまぁ間借りスタイルという事もありシンプル・イズ・ベストな内容。
優柔不断ヤローにありがたい「合盛り」も可能。
勿論ここは「合盛り」でオーダー(^ω^)


【合盛り(チキンカレー&キノコのキーマ)】900円

楕円形の皿にどっかりと盛られた2種類のカレー&ライス&サラダ&カチュンバルっぽいの。
まず驚いたのが圧倒的ボリューム!!
ドーム状に盛られたライスはざっと300g近くありそうな量です。
カレーもなみなみと掛けられていて、こりゃ腹パン確定。

上空からの映像をお送りします(・ω・)
エエ感じのヴィジュアル。正にフォトジェニックですな。

先ずは定番の「チキンカレー」
見た目からしてややとろみを持ったカレーは、仄かな酸味と甘味を携えた優しさ。
水を使わず玉葱とマンゴーによって水気を出しているので、ギュッと濃密な味わいに。
そこにスパイスの風味と心地良い辛味による味の纏まりが加わるオモローな味の構築です。
鶏もも肉のプリプリ具合も心地良く、食べ応えも抜群です(^ω^)

フルーティーさとスパイス感の融合で禿げウマ!!Σ(゚Д゚)

続いて「キノコのキーマ」
挽き肉と数種類のキノコを使用したカレーは、辛さやスパイス感よりも圧倒的に旨味押し。
肉の旨味とキノコの旨味のWパンチが、分厚い味わいの層を作っています。
旨味を損なわないスパイスのバランスは、昨今の出汁系カレーに通ずる感じ。

キノコの旨味をふんだんに含んだキーマで禿げウマ!!Σ(゚Д゚)

双方共に個性をしっかり出したスパイスカレーですな。
OPENして半月足らずですが味の着地点もお見事で、これからの進化が期待されます。
皿上のシンプルな構成も好みですわー。
ウマウマなスパイスカレーランチを堪能!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


なんでもうぱ氏、バンド活動とカレーを両立した、所謂「音楽系カレー屋」
しっかし本当にカレー屋さんて音楽関係繋がりのお店多いですね。
某氏曰く「カレー作りは曲作りに似ている」という格言通りという事ですか。

火曜~土曜のランチ営業と、営業日も多いので何気に行き易いのもありがたやです。
この若き才能迸るカレー屋、今後も要チェックです(^^)


【うぱさんのカレー屋さん】
ジャンル:スパイスカレー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市阿倍野区阪南町2-3-11 コーポ光102
交通手段:地下鉄御堂筋線 昭和町駅から徒歩約8分
営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜・月曜
駐車場:無
サイト①:https://www.instagram.com/wptncurry/
サイト②:https://twitter.com/wptncurry

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。