『カリ-屋 薬味堂』~西成パワー炸裂のどて&ベジカレー☆~

 

薬味堂9
食べ歩き仲間から新たなカレー屋OPENの情報をGET☆
6月4日にOPENしたばかりの、こちら『カリー屋 薬味堂』に行ってきました!!!(・∀・)ノ
西成っつーなかなか足を運ばないデープスポットにOPENとはどんなカレーなのか興味津々。
突撃調査かまして参りました!!!(´ー`)


薬味堂1地下鉄御堂筋線 動物園前駅から南へ約7~8分。
阪堺電軌阪堺線 今池駅からだと西へ徒歩約2分という立地です。
以前は「高明堂眼鏡院」という眼鏡屋だった店舗を改装しての営業みたいっすね。
周囲の居酒屋からは、真昼間にも関わらずカラオケがエンドレスで流れてきます(笑)
ん~デープ(゚Д゚)

薬味堂3店内はカウンターのみのスタンド形式(確か5~6席くらい)。
白を基調としたシンプルイズベストな内装が、スタイルにマッチしててイイ!!!(゚∀゚)
厨房には店長・辻さんとスタッフ・高島さんのお2人。
とにかく人の良さがにじみ出た様なお2人で、軽快なトークで楽しませてくれます(ハードル上げたったww)

薬味堂4席に着いてメニューを拝見。
こちらのカレーは「大阪西成 どて咖哩(600円)」と「大阪西成 ベジ咖哩(500円)」の二枚看板。
そして両方を味わえる「薬味堂 あいがけ咖哩(700円)」の計3種類。
ライスは基本白米で、少量ですが玄米も置いてるとの事。
(なんでも玄米オンリー予定だったのが、不評で取り止めになったとか。玄米合うのに。。。)
ふむ…このラインナップなら迷う事無く「薬味堂 あいがけ咖哩」をチョイスできますわい(笑)


【薬味堂 あいがけ咖哩】700円
薬味堂5
まん丸お皿の真ん中にライスがダムの如く敷き詰められ、左右にカレーの湖が広がっております。
オモローな事に、付け合わせが福神漬けやらっきょうではなく刻み青ネギ。
「どて咖哩と相性良いから」との事っす。なるほどなるほど(゚Д゚)

薬味堂7まずは「どて咖哩」からいただきます。
すじ肉を柔らかく煮込んだカレーは、肉の旨味と仄かな味噌っぽさ。
それらを崩さないエエ塩梅のスパイス加減です。

バランス良好禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

ほほー、こいつぁシンプルながら良いスパイスカレーですなー。

薬味堂6続きまして「ベジ咖哩」をば。
こちらは牛乳に至るまで動物性を排除した完全ベジスタイルカレー。
場所柄から外国人観光客も多いので、ハラールみたいに宗教的な制限にもバッチリ対応。
ベースはトマトの酸味が利いたイタリアン的な要素を感じる味わい。
とろみのあるルーですが油っこさは微塵も無く、凄くさっぱりとした食べ心地です。

ベジタリアンも禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

なんともお洒落な味わい。これキタなら売れ筋ちゃいますのん。
飲兵衛なおっちゃん達が多い立地なんで好みが分かれそうですが、これかなり味わい深いっす。


昨今流行のスパイスガツン系ではなく、体に優しい約全的味わいのカレーですねー。
肉系の「どて咖哩」もゴテゴテしたしつこさは無く、大変スッキリとした食べ易さ。
スパイス慣れしてない人でも美味しくいただけます☆
「今後はキーマカレーも出していきたい」との事。こいつぁ楽しみが増えました♪
地下鉄からも徒歩圏内なんで、またフラッとお邪魔しましょうかねー(・ω・)


【カリー屋 薬味堂(やくみどう)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6641-9021
住所:大阪府大阪市西成区萩之茶屋2-2-10
交通手段:地下鉄御堂筋線 動物園前駅から徒歩約8分
営業時間:10:00~19:00
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:http://yakumido.com/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。