『ベジン』~謹賀新年!!新春恒例のスパイスお正月メニュー☆~

 

ベジン(201601)02
2016年の幕開けもカレーでスタート!!!
『食堂 虹の仏』さんでウマウマランチを堪能した後、さてさて夜はどこに行こうかと思案。
そんな中、東大阪市の『ベジン』さんが、新年早々の三箇日から営業を開始する事を思い出したり。
しかも!!!お正月特別メニューを提供するというから、これは行かない訳にはいきまへん。
カレーなるお仲間と共に突撃して参りました!!!(・∀・)


ベジン(201601)01鉄奈良線 八戸ノ里駅の北側から「八戸ノ里駅駅前交差点」を北に進みます。
最初の角を左折して2つめの角をまた左折。
曲がったすぐのところにある「キングスプラザ」の2階に店舗を発見。
スナックやらバーやらのテナントの中にあります。

ベジン(201601)03「毎年三箇日は暇なんですよ~」と言うてはりましたが、カウンターはバッチリ埋まっており、言うてる間にソファーも一杯に!!!
うひー!!!皆さん元旦の夜ですよー(笑)
偶然集まったカレーなるメンバーでテーブル席を囲む事に(´∀`)

ベジン(201601)042016年初っ端のメニューはこんな感じ~。
土曜限定の「おめで鯛カレー」の新春ver.や「スパイスお節&カレー雑煮」
そして上記3種類がセットになった「お正月セット」と盛り沢山。
勿論全部いただきたい訳で、ここは「お正月セット」をオーダーしゃーした(・ω・)


【お正月セット】2,160円
ベジン(201601)06
「スパイスお節&カレー雑煮」「新春おめで鯛カレー」のミニサイズがセットになったお得版。
これは年明けからなんともスパイシーな幕開けです。

先ずは「スパイスお節」から。
扱う食材は全て和のお節的なものばかり。
しかし其々に合わせた違うスパイスを使用しており、独特のオモロイ存在感を発揮。
ほほほー…こいつぁお酒、特に日本酒がいただきたくなりますなぁ。

ベジン(201601)05という訳で、ここで日本酒を投入(・ω・)
秋田の純米吟醸生原酒「白瀑(しらたき) 山本」をいただきました☆
スッキリとしたライトな味わいで、お料理の味を引き立ててくれますな~。

ベジン(201601)07
続きまして「新春おめで鯛カレー」ですが、ちょいとお願いをして「カレー雑煮」と合わせたver.でお願いしました!!!
今回はご飯はターメリックライス。
うむむむ~…こいつぁ正月から縁起の良い一杯デス。

ベジン(201601)11 ベジン(201601)09
スープ状のルーは、ガツンと利かせた鯛出汁の旨味が際立った旨味押し系。
そこにタマリンドや野菜系から出た酸味がミックスされていて、以前頂いた「おめで鯛カレー」よりも幾分強めの攻めになってますなー。
しっかりと土台を感じるスパイス感もあり、酸と旨を上手い事繋げる役割。

ベジン(201601)10続きましてカレーに浸したお餅を。
グッと酸味のあるカレーともっちり粘りのあるお餅。
これが意外なまでにマッチしよるんですわ。
んむむむ~、カレーとお餅、、、これ新たなるジャンルにならねーかな。

どれもこれも正月早々禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

新年早々にがっつりと手の込んだンマンマなスパイス料理を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_賀_)m


正月三箇日からカレーなる同志と宴会状態(笑)
いやーほんま楽しませていただきました☆
しっかし相変わらず和の旨味とスパイスの合わせ方が絶妙極まりますな。
昨今の旨味押し系の中でもTOP級のバランス具合。
やはり長年培った感覚っちゅーやつでしょうか(^ω^)

新作の「オレンジカレー鍋」等も発見してもーたんで、こりゃまた宴会せなあきまへんな(・∀・)


【ベジン】
ジャンル:スパイスカレー/カフェ/バー
電話:090-4371-4357
住所:大阪府東大阪市小阪2-15-6 キングスプラザ2F
交通手段:近鉄奈良線 八戸ノ里駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~15:00/18:00~21:00
定休日:日曜・祝日・月曜ランチ
駐車場:無
サイト:http://ameblo.jp/syoku-haha/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。