『DELHI 銀座店』~創業60年の歴史に培われし味!!銀座に君臨するインド・パキスタン料理店☆~

 


東京屈指の高級な商店街「銀座」
その名は一種のブランドになっており、全国各地の商店街には「○○銀座」と呼ばれる所がそこかしこに見受けられます。
銀座の地名の由来は、江戸時代に設立された銀貨幣の鋳造所の事で、1601年に京都の伏見に創設されたのが始まり。
銀座四丁目交差点周辺は商業地として日本一地価の高い場所としても知られてますね。
当然飲食店も一流所がズラリと立ち並んでおり、もう聞けば聞く程ワテには縁の薄いエリアとしか思えません(笑)

そんな魅惑の銀座に訪れる機会が!!!
と言うても勿論夜の蝶が舞うお店とかではなくカレー。
こちら『DELHI 銀座店』に行ってきました!!!

言わずと知れたインド・パキスタン料理の名店の1つ。
創業60年を超える歴史が生み出す味を堪能しに突撃デス!!!



東京メトロ日比谷線 銀座駅から西へ。
西銀座の一角「西銀座ビル」の3階に店舗を発見できます。
もうビルの外観からしてハイソな感じー。

エレベーターで3階へ上がり店内へ。
外観同様にスタイリッシュな内装&広々とした空間。
キャパは44席とかなりのモン。
これならお1人様のランチから複数人でのディナーまで、幅広く活用できますね。



メニューはカレーは勿論の事、前菜、スープ、グリル料理etc…
様々なインド・パキスタンの料理が揃っています。
中には期間限定メニューもあったり。

今回はカレー3種類を主軸に、色々注文してみました(^ω^)


【シェフズ サラダ】750円
先ずは前菜からサラダを。
複数の野菜をインディアンドレッシングで和えた一品。
さっぱりとした中にヒリリとくるスパイスの刺激がエエ感じすね。
なるほど前菜からパンチ効いてます。


【マサラチリポテト(ホット)】650円
こちら期間限定メニューのフライドポテト。
揚げた皮付きポテトをガーリック・塩・チリパウダーでシーズニングし、仕上げはカレーリーフとガラムマサラ。
正にインド料理店のフライドポテトっすね。
ホットorマイルドからチョイス出来るので勿論ホットで。
当たり前の如くスパイシーさとポテトの相性ったら抜群やないすか。
これ、延々とビール呑めるやーつ。


【カリフラワー ブジア】960円
北インド風カリフラワーのスパイス炒め。
カリフラワー・ジャガイモ・オクラをビシッと取りまとめるスパイスの効き。
しゃくっとしたしっとり加減の食感で、野菜の甘味・旨味がひしひしと伝わります。


【タンドーリ チキン】1,720円

さぁ出ましたよ本日のセミファイナル。
『DELHI』の名物メニューの1つ「タンドーリ チキン」の登場です。
1枚肉をドドンと2枚焼き上げとります。ん~ボリューミー。
所謂インド料理店でよく見るタンドリーチキンとは一線を画すそのヴィジュアル。
スパイスと自家製ヨーグルトによるソースで漬け込み、焼き上げた後にグツグツと煮込む様に鉄板で登場。
当然これが旨くない訳が無く、キリッとシャープな辛味とスパイス感、そこに合わさる肉の旨味とソースのマイルドさ。
ガチのインド料理好きからは「邪道」と言われそうですが、邪道上等。

タンドリーチキンの概念を覆す圧倒的禿げウマさ!!!Σ(゚Д゚)


【カシミール カレー(鶏肉)】980円

キタキタキター!!!
本日のメインイベント、「カシミール カレー」!!!
もう『DELHI』と言えば「カシミール カレー」と言っても過言ではないでしょう。
漂うスパイスの香りからしてもう魅惑的。

サラッサラのスープ状のカレーは、ファーストアタックに仄かな甘みを感じたかと思えば、後に続く圧倒的な辛味と旨味のダブルインパクト。
それでいて後味はクッキリシャープにも関わらず、余韻の香り高さが半端無し。
この独特な存在感はほんまに唯一無二ですなー。

キレッキレの辛味の鋭さに合わさる旨味のミクスチャーで禿げウマアアアア!!!!Σ(゚Д゚)


【コルマ カレー(鶏肉)】980円

続きまして「コルマ カレー」
具をチョイスするの忘れてて、2品続けての鶏でございます(笑)
いや「タンドーリ チキン」から続けて3品目か。
どんだけ鶏好きなんだよ(笑)

ややとろみのあるカレーは、トマト感とグッと深みのあるコク。
辛さやスパイス感は程々ですが、こちらはより旨味に特化した仕様ですな。
円やかスパイシーなバランスがかなりスタンダードでイイ感じ(^^)

まったりマイルドな辛さと旨味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


【ポーク ビンダルー(7月限定)】1,200円

ラストは月替りカレーの「ポークビンダルー」
元々はポルトガル人がインドの西海岸地方のゴアにもたらした料理なんだとか。
限定という言葉に弱い日本人根性出してみました。

初っ端からビシッと突っ込んでくる爽快な酸味と辛味のコントラスト。
そこに豚肉の旨味や玉葱の甘味がミックスされ、味わいの底上げとなっています。
サッパリとした後味が、夏の季節にバッチシマッチ。
何気にじわっと汗ばんでくる爽快さです。

爽快な酸味と辛味のアタック力で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

どの料理もガチガチの現地流というよりは、日本人の舌に合わせた調律具合。
ある意味でブラッシュアップとも取れる変化は、インド料理の新たな一面を生み出しています。
「伝統」と比肩する「進化」を突き進むインド料理を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


かつては関西にも『銀座デリー 奈良三条店』という唯一のFC店がありましたが、今は昔の物語。。。
つーか、むしろ大阪に出すべきでしょ!!!
「カシミール カレー」「タンドーリ チキン」の2枚看板だけで、大阪で商売できまっせ!!!
是非とも『DELHI 大阪店』を期待したいですね~。

また上京した際はお邪魔したい!!!
銀座店だけでなく湯島の『DELHI 上野店』にも行って、本店の味も味わってみたいもんです。


【DELHI 銀座店(デリー)】
ジャンル:インド料理/パキスタン料理
電話:03-3571-7895
住所:東京都中央区銀座6-3-11 西銀座ビル3階
交通手段:東京メトロ日比谷線 銀座駅から徒歩約7分
営業時間:平日 11:30~21:30(L.O.)/土日祝 11:50~21:30(L.O.)
※平日ランチ11:30~14:00
定休日:年末年始
駐車場:無
サイト:https://www.delhi.co.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。