『はらいそSPARKLE』~心斎橋から肥後橋へお引越し!!出汁の旨味を感じさせる独自性スパイスカレー☆~

   2017/08/28


大阪市西区の肥後橋エリア。
所謂ビジネス街にあたる区画ですが、ちょいと路地に入れば民家や隠れ家的なお店が立ち並ぶ、なんとも味のあるエリアです。
そして何気にカレー屋・カレーを扱う呑み屋等が多く犇めき合ってたり。
『カルータラ』『CURRY家 Ghar』『肥後橋南蛮亭』『カレー家DEN』『わすれな草』etc…
そしてこの度、新たなカレー屋が心斎橋より移転。
こちら『はらいそSPARKLE』に行ってきました!!!

北堀江の『おでん・うどん○(まる)』での間借りからスタートし、心斎橋にて実店舗オープンしました『はらいそ』
その『はらいそ』が店名も新たに『はらいそSPARKLE』として復活!!!
8月18日(ハイパーな日)にグランドオープンとなる前のプレオープン時期にお邪魔してきました(^^)


地下鉄四つ橋線 肥後橋駅の7番出口から四ツ橋筋を南下。
大阪肥後橋郵便局の前の角を右折し、50m程進みますと右手にある「肥後橋双葉ビル」の2階に店舗を発見出来ます。
ビル前に看板が設置されてるので目印に(・ω・)

2階に上がりますと矢印看板で奥へ奥へと誘導してくれます。


店内はカウンターオンリーでキャパはざっと10名ちょっとくらいでしょうか。
厨房を中心としたL字型となっており、作業効率&オペレーションも良さげです。
オーナーシェフの「自称トロピカルダンディー」ことジョル氏と奥さんのお2人で営業。
心斎橋時代よりキャパは縮小されましたが、こちらのほうが店主との距離感も近く、話もし易くてイイですねー。

こちらのメニューはこんな感じー。
カレーは基本的に日替わりで、「単品カレー」「あいがけカレー」「はらいそスペシャル」の中からチョイスするスタイル。
ライスは白米or玄米からチョイスでき、トッピングの追加も細かく可能。
てかライス、並盛りで290gてモリモリですやん。


この日は週末っつー事もありカレーは3種類。
「ハライソチキンカレー」「鰯のサンガ風キーマカレー」「オクラのハーブキーマ」といったラインナップ。
更にライスの種類にも「トウモロコシの炊き込みご飯」が追加。

今回は「ハライソチキンカレー」「鰯のサンガ風キーマカレー」のあいがけに「手羽元のカラアゲ」「トロトロ目玉焼」をトッピング。
ライスは「トウモロコシの炊き込みご飯」を小盛りでチョイスしました(^ω^)


【あいがけカレー(小盛り・トッピング付)】1,000円

中央にダムの如く盛られたライスの左右には2種類のカレー。
カチュンバル、トッピング類ともうモリモリパラダイスです。
どことなくジョル氏の肩書きと同じくトロピカルな雰囲気満載です。

ともなればやはりMeets撮り。
黄身の半熟具合がヤベェ。テンション上がる。

先ずは「ハライソチキンカレー」から。
シンプルなチキンカレーというヴィジュアルですが、ググッと強い旨味の押し上げ。
出汁的な旨味が加わっている為、辛味・スパイス感と合わさって厚みのある味わいに。
三位一体となったバランスの良さは特筆モンです。

旨味押しの味わい深さが際立って禿げウマ!!Σ(゚Д゚)

続きまして「鰯のサンガ風キーアカレー」
房総半島の郷土料理「サンガ焼き」をカレーにアレンジした一品。
鰯のほろ苦さと独特の旨味にミョウガ、大葉、胡麻といった薬味の風味がビンビン感じられる仕上がり。
ギュッと濃縮された感じの味わいで、先の「ハライソチキンカレー」とはまた違った方向性。
独創性を詰め込んだオリジナリティ満載の存在感ですな。

鰯の旨味と薬味の爽快さのフュージョンで禿げウマ!!Σ(゚Д゚)


トッピングの「手羽元のカラアゲ」は、表面をパリッと仕上げた絶妙の揚げ具合。
噛み締めるとジュースィーな肉汁が広がり、肉の味わいをフルに発揮。
ちょっと甘辛い感じが間違い無くビールに合います(^ω^)
「トロトロ目玉焼」の黄身のプルプル具合もヤバく、濃厚な半熟の黄身を絡めますと、濃厚さに更なる高まりを見せてものごっつ旨い。

カレーやトッピングとの組み合わせで2度3度と味わいが変化する、正にスパイスカレーの創作性を地で行くスタイル。
このタイプのカレーは肥後橋エリアには無かったんで、これからの活躍が楽しみ過ぎます。
ウマウマな独創的スパイスカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


プレオープン時はランチタイムのみの営業でしたが、8月18日からは夜営業もスタート。
おばんざい等のアテとお酒、そして〆のカレーを楽しめる様になりました。
呑み使用の出来るカレー屋がまた1っ誕生です(^ω^)

何気に創作的なスパイスカレーを扱ったお店が無かった肥後橋エリア。
更に層が厚くなった感じがしますねー。
これからもジョル氏の自由な発想によるカレーに期待しまくりデス(・∀・)


【はらいそSPARKLE(スパークル)】
ジャンル:スパイスカレー/バー
電話:非公開
住所:大阪府大阪市西区江戸堀1-9-13 肥後橋双葉ビル2階
交通手段:地下鉄四ツ橋線 肥後橋駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~15:00(L.O.14:45)/18:00~22:00(L.O.21:30)
定休日土:土曜の夜営業・日曜
駐車場:無
サイト①:https://www.instagram.com/paraiso.spice/
サイト②:https://twitter.com/paraiso_spice

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。