【閉店】『bar Luz』~ カレー&アジア飯が激旨な北浜隠れ家バー☆ ~

 

Luz2
久々に北浜エリアに足を延ばしてカレーランチ。
北浜といえばカシミール丁子コロンビア8等々、
数多くのカレー屋が建ち並ぶ市内でも激戦区の1つ。
そんな中、今回はこちらbar Luzに行ってきました。
以前、カシミールの帰り道に偶然発見した看板に書かれていた、、
「辛口!スパイスチキンカレー」
この看板がやたら気になってチェックしてたんですねー。
降りしきる豪雨の中、期待しまくりながら突撃してきました!!!(`・ω・´)
Luz1
地下鉄堺筋線or京阪本線 北浜駅から徒歩1分も掛からないっつー好立地。
「イージーバー北浜」1Fにあり、入口は階段の陰になってるので注意デス。
黒をベースとした外観や牛の骸骨イラストの看板から、一見ライブハウスの様にも見えますな。
Luz4
店内はカウンターのみのバースタイルかと思いきや、ロフトの個室もあるみたいですね。
落ち着きとROCKさが合わさった渋い雰囲気が漂っています。
カウンター内にはオーナー…ではなく、ランチタイムを副業として担当されている男性が。
寡黙そうな感じでしたが、話してみるとめっさ親しみ易くて馴染める人柄っす☆
Luz6
カウンターど真ん中の席に陣取りメニュー表を確認。
ランチメニューは「鶏の茹でたんとそのスープで炊いたごはん」、要するにカオマンガイですな。
そして同じく鶏のスープを使用したスパイシーカレーの2枚看板。
この日のカレーは「スパイシーチキンカレー」、「鶏の茹でたんをのせたカレー」、「牛すじの煮込みカレー」。
……と、思ったら「牛すじの煮込みカレー」はこの日は無かったりwwΣ(゚Д゚ )
カレーは「けっこう辛いです!」と記載されてるんで、これは期待が高まります♪
カレーも鶏のっけも気になりまくりやったもんで、今回は「鶏の茹でたんをのせたカレー」をオーダー☆
テレビに流れる「水曜どうでしょう」のDVDを見ながら、待つ事数分で到着~。
【鶏の茹でたんをのせたカレー】800円
Luz8
鶏肉がホロホロと解れるまでしっかり煮込んだスパイシーカレー。
セットでミニサラダが添えられています。
Luz10
見た目はサラリとした欧風系ですが、味わいはガツンとスパイスを効かせたインド系に近いですね。
ホールスパイスの芳醇さをドカンと感じる風味と余韻が良い感じ。
爽快な辛さもあり、深みある濃厚なコクはかなりのもの。
ライスは「鶏の茹でたんとそのスープで炊いたごはん」と同じく鶏スープで炊いたライスを使用。
その上に白髪ネギがのっかっております。
じんわりと旨味を吸った白米は、単体で食べても味わい深い正にチキンライス。
ほんのりとしたウェットさとパラリとした食感が、辛味の効いたカレーに良くマッチしています。
Luz9
トッピングされた茹で鶏肉は、弾力のあるモモ肉を使用。
シンプルで淡白な味わいにパクチーソースの香り高さがプラスされ、実に芳しい風味。
(ちなみに、あらかじめパクチー苦手か聞かれるのでご安心下さい)
実質、カレーと「鶏の茹でたん~ごはん」の両方を味わえるというお得感も満載な一皿です。
たまにバーのカレーをナメて掛かる輩がいますが、そんな連中に食わせてやりたいっす(爆)
欧風的なコクの中にしっかりとスパイス感を効かせた、かなりハイクオリティなカレー。
純粋な欧風系ともインド系とも違い、更にそこに鶏出汁ライスを合わせる事が、
ある種のオリジナリティーを生み出していて非常に印象的です。
シェフの「鶏の茹でたん~ごはん」は某タイ料理居酒屋のおばちゃんからレクチャーされたそうで、
かなり本場の味を再現されてるようですな~。
このカレーとアジア飯のコラボレーションは、ちょっと他所では見当たらないんじゃないっすかね。
これは北浜界隈でも穴場的な激ウマカレーを発見。
カレー専門店として独立してもやっていけそうなこちらのカレー、また味わいに来ますデス☆(・∀・)
【bar Luz(バー・ラス)】
ジャンル:スパイスカレー
電話:06-6231-6789
住所:大阪府大阪市中央区北浜1-3-11 イー・ジー・バー北浜1F
交通手段:地下鉄堺筋線or京阪本線 北浜駅から徒歩約1分
営業時間:11:30~14:00
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。