『ヤドカリ食堂 スタンドニューサンカク店』立ち呑みならぬ立ちカレー!!布施の名店が打ち出す間借りカレー~☆~
大阪のカレー文化を語る上で外す事の出来ない「間借りカレー」。
Barや居酒屋といった夜営業のお店の昼間を借りたこのスタイル、今や大阪において実店舗までの登竜門的な存在となっています。
そしてまたまた新たな間借りカレーに突撃リサーチ。
『ヤドカリ食堂 スタンドニューサンカク店』にお邪魔してきました(^ω^)
布施の『ヤドカリ食堂』の支店になるコチラ、その名通りというか、正に宿借りスタイルの営業だったりします。
平日のみの営業ですが、この度ふらっと突撃してきました!!!
大阪市中央区瓦町『ヤドカリ食堂 スタンドニューサンカク店』
大阪メトロ各線「本町駅」の2番出口から、御堂筋を北へ。
2本目の交差点を左折して暫く進み、またまた2本目の交差点を今度は右折。
10m程進みますと、左手に店舗を発見できます。
まさかの『ボタニカリー』のすぐ近くとは~。
店内はU字型カウンターのみの立ち呑みスタイル。
即ちカレーも立ち食いスタイルってやつですね。
<カレーメニュー>
3種あいがけ 1,000円
2種あいがけ 850~900円
A.ひよこ豆ポークキーマ
B.ルーローハン 700円
C.シーフードレッドカレー
カレーは2種類or3種類で、2種類はチョイスによってお値段が変化。
ルーローハンのみ単品注文できるみたいですね。
今回は「ひよこ豆ポークキーマ」と「ルーローハン」の2種あいがけでオーダー。
2種あいがけ(ひよこ豆ポークキーマ&ルーローハン)850円
ドドンとボリューム満点なライスに、これまたたっぷりのキーマ&ルーロー。
副菜としてピクルス、青梗菜炒め、ゆで玉子が載っています。
(青梗菜炒めとゆで玉子はルーローハンだけかな?)
セットでスープも付いててイイ感じ~☆
俯瞰からの見た目もダイナミック。てかむっちゃ量多い。
果たして食べ切れるのだろうか。。。
先ずは本店でも提供されているひよこ豆ポークキーマを。
パラッとしたドライなキーマは、ほんのりとした心地の良いスパイス感に、豚の旨味が中心となった味の構成。
ひよこ豆や玉葱の甘みも加わって、非常にマイルドな味わいです。
優しい後味で、そぼろご飯的な印象も。
豚の旨味と優しいスパイスの響きで旨い!!!(^ω^)
続いてルーローハン。
日本における台湾飯の代表格なヤツですな。
甘辛く煮込んだ豚バラ肉は、八角の風味も心地良く広がる安定の味わい。
こちらも割と旨味押しな感じのバランスです。
青梗菜炒めや玉子を混ぜ合わせると、味の変化が加わって二度美味しいやーつ。
しっかり濃いめの味わいと八角の風味で旨い!!!(^ω^)
どちらもスパイスの主張は抑え目で(まぁルーローハンは当然ですが笑)、素材の持つ味わいを前に出した感じ。
素朴でシンプルですが、丁寧な仕事が感じられる良好カレー&ルーローでした。
これは他のカレーも気になりますねー。
ウマウマなシンプルキーマ&ルーローをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m
メニューは日替わりで豊富なレパートリー!!
今回は3種類のメニューがありましたが、日によってはスープカレー1種類だったり、日替わりで色々と提供されている様です。
色々試してみたくなる構成ですなー。
そして夜の『スタンドニューサンカク』では、こんな感じで安呑み出来るのも魅力。
コチラも一度お邪魔してみたい!!!
カレーシーンを賑わす間借りカレー事情。
これからも更なるお店が誕生し、そして実店舗へと育っていくのが楽しみですねー。
店舗情報
【ヤドカリ食堂 スタンドニューサンカク店】
ジャンル:スパイスカレー/その他
電話:06-4708-4939
住所:大阪府大阪市中央区瓦町4-5-4
交通手段:大阪メトロ各線「本町駅」から徒歩4分
営業時間:11:30~13:30
定休日:土曜日・日曜日・祝日
駐車場:無
サイト:Instagram
この記事へのコメントはこちら