茨木市『スパイスカレー旬香唐 総持寺店』~夜は居酒屋!!昼はカレー!!総持寺を賑わす魚介出汁スパイスカレーが旨い☆~

 

大阪・西中島の居酒屋『春夏冬(しゅんかとう)』が打ち出す二毛作カレー『スパイスカレー旬香唐(しゅんかとう)』
平日火曜~木曜の3日間+第3土曜のみの営業スタイルながら、行列の絶えない人気店です。
※10月20日現在、コロナ対策につき月曜~土曜まで営業中

そんな旬香唐の2号店『スパイスカレー旬香唐 総持寺店』に久々の再訪。
夜は日本酒居酒屋『熟成魚と酒.jp 春夏冬』として営業しており、カレーは毎週土曜日ランチのみの営業という事もあり、普段行列の無い総持寺駅界隈にズラリと人だかりができています。
今回はどんな魚介のカレーかワクワクしながら突撃です。

茨木市中総持寺町『スパイスカレー旬香唐 総持寺店』

阪急電鉄京都線『総持寺駅』の東口から徒歩…5秒くらい(笑)
出口前の道を右に進むとすぐに店舗を発見できます。
開店の30分前に到着しましたが、既に先客が十数人。。。
土曜日限定とはいえ流石の人気です。
※写真は食べ終わった後でゴワス

店内に関しては前回の記事をどーぞ。→コチラをクリック

メニュー一覧

<メニュー>
・濃厚魚介出汁カレー&旬野菜と鶏豚キーマの2種あいがけカレー 900円


<オプション>
・ご飯→温豆腐に変更 +0円
・チーズトッピング +100円
・大盛り(ご飯or温豆腐) +100円
・辛さ増し +0円
・温豆腐+小ご飯 +100円
・瓶ビール +500円


カレーは魚介系の出汁カレーと野菜鶏豚キーマのあいがけスタイル1本勝負。
ただし、毎回同じではありません。
その週ごとに使用する魚介や野菜を変え、その時々の味わいを提供されています。

この日の食材ラインナップはこんな感じ。
その日ごとの限定トッピングもあって、これはチョイスしたくなるやーつ。
という訳で、今回はフルトッピングでオーダーです。

【2種あいがけカレー(トッピング付き)】1,200円

さらっとした魚介出汁カレー&ライスの上には野菜と鶏豚の混合キーマ。
具材もてんこ盛りでゴージャスここに極まれりです。
このゴロゴロ感、堪んナイス。

俯瞰からの眺め~。
この和の要素をビンビンに感じるヴィジュアル、良きですな。

魚介感満載の出汁カレーは、様々なタイプの旨味が凝縮した圧倒的な存在感。
辛さやスパイス感がガツンとくるタイプではないにも拘らず、繊細さ際立つ淡麗系でこのインパクトの強さはゴイゴイスーです。
具もカワハギ、ジャコエビ、秋鮭白子など盛り沢山で文句無し。

里芋、大トロナス、柿、シークヮーサーペーストといった野菜・果物による旨味・甘味・酸味が一体となった鶏豚キーマは、スパイスの効きもしっかりしていて、魚介出汁カレーとのバランスも良好です。
合わせて食べれば、上質な旨味とスパイス感のミックスチャーを体感。

トッピングの「生食肉ミンク鯨 スパイス醤油漬け」は、ムッチリとした弾力ある食感にほんのりと香るニンニクの風味。
程良い漬けの塩気がカレーにもバッチリハマります。
とろりとした口溶けに濃厚さ爆発の「カワハギ肝」もカレーに溶かせば更なるコクがプラス。
2度3度と味が変化していく万華鏡の如き美味しさです!!

魚介の淡麗さ×鶏豚野菜の旨味×スパイス感の相乗効果でむたくた禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


お久し振りの再訪ですが、やはり岸川店主の逸品は並ではないですな。
西中島の本店ver.よりも濃度を高めた魚介出汁は、ぐいっと持ち上がってくる旨味の塊。
しかし着地点はきっちり淡麗という、正に「岸川マジック」と言えます。
抜群の安定感ってやつですね。

ウマウマな至極のスパイス出汁カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

時に「馬券還元カレー」が登場する事も!!

競馬好きの岸川店主が馬券で大当たりとなった時に勃発する「馬券還元カレー」
ここ最近では「豪華!海老スペシャル(900円)」や、先着10食限定だった「伊勢海老スペシャル(2,000円)」といった価格破壊的ゴージャスカレーが提供されました。
こういった遊び心も大阪スパイスカレーの面白いところですね。

茨木市内でも貴重なスパイスカレー店。
ここから更に北摂エリアのカレー熱が高まってくれれば良いですねー。

店舗情報

【スパイスカレー旬香唐 総持寺店】
(しゅんかとう そうじじてん)
ジャンル:スパイスカレー
電話:072-609-0369
住所:大阪府茨木市中総持寺町10-10 ノアビル1階
交通手段:阪急電鉄京都線「総持寺駅」から徒歩5秒
営業時間:11:45~14:00(売切れ次第閉店)
定休日:日曜日~金曜日
駐車場:無
サイト①:Twitter
サイト②:Instagram
サイト③:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。