南森町『喫茶ケルン』~これぞ老舗の味わい!!繁昌亭の名を冠した名物カレーを実食☆~

 

戦後60年ぶりに復活を遂げた上方落語唯一の寄席「天満天神繁昌亭
落語を中心に、漫才、俗曲などの色物芸の興行が連日執り行われている、天神橋エリアの名スポットの1つです。

そんな繁盛亭のエピソードとして有名なのが、俳優の東出昌大さんが連続テレビ小説『ごちそうさん』の撮影が始まる際、関西弁や文化を学ぶ為に繁盛亭や近くの喫茶店でアルバイトをしていたそうな。

今回お邪魔したのが、その喫茶店である『喫茶ケルン』
コチラには、繁盛亭の名前を冠した名物料理カレーがあるそうな。
まぁ特に東出さんのファンとかいう訳ではありませんが、どんなカレーなのか突撃してきました!!!

大阪市北区天神橋2『喫茶ケルン』

大阪メトロ各線「南森町駅」、JR東西線「大阪天満宮駅」から天神橋筋商店街を南に。
約70m程進みますと、“大阪天満宮参詣道”と書かれたどデカい提灯が見えるので、そこを左折して少し進むと店舗を発見できます。
表の看板には「繁盛亭カレー」の文字が。

店内は正に“昭和の喫茶店”という言葉がしっくりくるノスタルジックな空間。
もう完全に時が止まったかの様な懐かしさを感じさせます。
オーナーと奥さんのお2人で営業されており、接客スタイルも良い意味で昭和的(笑)

メニュー一覧

<お昼のメニュー>
繁盛亭カレー 650円
キーマカレー 700円
ドライカレー 650円
ピラフ 650円
高菜ピラフ 700円
※上記各種大盛りは+150円
ハンバーグ定食 800円


ランチメニューは大きく分けて「カレー」「ピラフ」「定食」の3系統。
どれもリーズナボーで、これまた昭和な価格帯です。
今回は3種類あるカレーの中から、定番の「繁盛亭カレー」をチョイス。

【繁盛亭カレー】650円

現れましたおカレーは、これぞ喫茶カレーといった感じのシンプル仕様。
周囲の雰囲気も相まって、気分は昭和にタイムスリップです。
サラダがセットというのもありがたや。

いやーもーシンプルを越えるどシンプルさ。
これまた誤魔化しの効かないスタイルですね。

早速一匙いただきます。
ほんのりととろみを持ったカレーは、ノスタルジック感満載な純日式カレーライス。
円やかな旨味とコクが際立つストロングスタイルです。
思った以上に甘みは少なく、後味のヒリリとした辛味もイイ感じに効いていて良き。

ライスはもちろん白米使用。
なのですが、白米独特の粘りが薄く、どこかパラッとした食感。
なんでしょうね。これはこれでカレーとマッチするので無問題ではあります。

昔懐かしい純王道カレーライスで旨い!!!(^ω^)


しっかりした煮込み感もあり、手間暇をかけた丁寧なお味。
カレーとライスのみというシンプルさが生んだ安定感は、老舗ならではと言えます。
日本人のDNAに記憶された美味しさってやつ。

ウマウマな懐かし喫茶カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

繁盛亭の上方落語とセットでどうぞ!!

せっかくなら天満天神繁昌亭で上方落語を楽しむ際にセットでいかがでしょう。
昼席・夜席の他に、団体での貸切公演「朝席」もあるそうな。
(公演時間60分17万円~)
落語文化を楽しんでカレーを味わうというのも乙なものやも。

大阪の文化に溶け込んだ老舗のカレーというのもやはり良きですね。
“地域に根差した地元の味”ってやつも開拓したいものです。

店舗情報

【喫茶ケルン】
ジャンル:カレーライス/喫茶店
電話:06-6353-6264
住所:大阪府大阪市北区天神橋2-4-2
交通手段:下記参照
・大阪メトロ各線「南森町駅」より徒歩3分
・JR東西線「大阪天満宮駅」より徒歩3分
営業時間:9:00~18:00(日・祝は9:00~17:00)
定休日:水曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。