『スパイスカレー ヤンティカ』~北区最北端に新店爆誕!!旨味爆発な出汁系スパイスカレー専門店☆~

 


いやもーホント、何ですかねこの勢い。
2018年4月に突入してからの、大阪カレーシーンにおける新店誕生のペースがちょっとヤバい。
またまたカレー熱が再加熱していく様は、更なるシーンの発展を感じさせますね。

そして今回お邪魔したコチラもそんな新店の1つ。
『スパイスカレー ヤンティカ』に行ってきました(^ω^)

北区の端(というか最早福島区に近い)に誕生した間借りのスパイスカレー専門店。
このなかなかの立地にOPENとは半端無い攻め具合すね。
4月6日に誕生したばかりの中、速攻でお邪魔して参りました!!!



最寄り駅は阪急各線 中津駅ですが、あみだ池筋を越えるのでざっと徒歩10分くらいかかります。
オススメは阪神バス利用で「中津」停留所乗車の「大淀中四丁目」停留所下車。
これだと停留所から徒歩10秒です(笑)

店頭には『スパイスカレー ヤンティカ』の黄色い看板。
壁には「お肉を使わない体と地球に優しいお店」と書かれていますが、大丈夫です。しっかりお肉使ってます(笑)
おそらくは間借りされているお店のほうのコンセプトかなと。

店舗は入口付近に雑貨等が販売されており、ちょっとした複合性を発揮。
座席はカウンター&座敷スタイルがなんとも落ち着きます(^ω^)

奥はちょっとしたステージになっており、ミニライブやイベントなんかも出来そう。
こりゃ居心地の良い空間になってますわー。

店主の山内氏は、音楽活動の傍らケータリング等でカレーを提供してきたそうで、この度堂々の店舗営業をスタートされたとの事。
ケータリング出身といえば京都二条の『森林食堂』に通ずるものがあります。

<ランチメニュー>
キーマカレー 780円
チキンカレー 780円
海老カレー 800円

2種カレー 950円
3種カレー 1,100円
スペシャル盛り(3種カレー+チーズ+チキンティッカ) 1,400円

<トッピング>
チキンティッカ +250円
チーズ +50円
大盛り +100円
小盛り -50円

カレーは定番で「キーマカレー」「チキンカレー」「海老カレー」の3種類。
其々が方向性の違いを発揮してそうです。
今回はやっぱ「スペシャル盛り」をちょっと辛めでお願いしました(・ω・)


【スペシャル盛り】1,400円

きっちり個別に盛られた3種のカレーに、ライスボウルの周りにはトッピングの「チキンティッカ」と「チーズ」。
そして副菜の数々がオラオラっと乗っかっています。
右上から「キーマ」「海老」「チキン」

セットでスープも付いてきます。
オニオンスープの甘味と塩気がエエ感じに食欲増進してくれますやん。

先ずはスタンダードスタイルの「キーマカレー」
ファーストアタックから攻め立てる芳醇なスパイスの風味と刺激。
そして挽き肉と野菜のの旨味を更に上げてくる塩気のパンチ。
見た目通りのキャッチーで奇を衒わない感じが実直でイイですねー。

ズバンとパンチのあるスパイス感&ソルティー具合で旨い!!!(^ω^)

続きまして「チキンカレー」
これまたシンプルな仕上がりのチキンカレーと思いきや、ガッツリと効いた和出汁の猛襲。
鰹・昆布・イリコで取った魚介出汁の猛烈な旨味が土台となり、そこに柔らかチキンによる別種の旨味がプラス。
このチキンも大振りカットなのがゴロゴロと入ってボリューム感も◎。
おーコレ昨今の大阪スパイスカレーを地で行く感じの方向性ですね。

出汁とスパイスの融合性が発揮されていて旨い!!!(^ω^)

最後はみんな大好きエビちゃんの「海老カレー」です。
これはもうワタクシの好みど直球のどストライク。
海老&魚介出汁の綺麗ながらもインパクトのある旨味に、更に海老味噌のコクが加わってきます。
旨味を引き立てるスパイスのバランスも良く、ほくほくじゃが芋という変わった組み合わせもエエ感じに纏まり見せててGoodですやん。
これ、永遠に、飲んでいたいやーつ。

海老の旨味のビックバンインパクト炸裂で猛烈に旨い!!!(^ω^)


トッピングのチキンティッカは3個。ライスの上に焼きを入れたチーズも香ばしい☆
刻みオクラ、カチュンバル、枝豆の塩昆布和えといった副菜も味変効果にバッチリ。

そしてこの日はライスを「海老ライス」に変更出来ました!!!
これが桜海老の風味満載で、ライスだけでも十分に旨いやないかい的な印象。
これが「海老カレー」だけでなくどのカレーにも無茶苦茶マッチしてくるんですわコレ。
香ばしいチーズの濃厚さも合わさって、味の広がりが半端無い!!!

桜海老の風味のマッチングが素晴らしく旨い!!!(^ω^)

カレーは三者三様の味の主張で飽きのこない味わい。
「キーマ」はスタンダードなスパイス感。
「チキン」は和出汁と肉の旨味のフュージョン。
「海老」は兎に角ひたすらに海老の存在感。
どれもがしっかりスパイシー且つ塩気の主張があってパンチ効いてます。
こりゃまた大阪スパイスカレーに新たな新星誕生すやん。

ウマウマな3種盛りスパイスカレーをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


カジュアルな見た目とは裏腹に、しっかりと土台を感じるカレーでありました。
やはりケータリング時代からの経験値ってやつですか。
出汁を上手くスパイスと融合させてる感じは、これからの大阪スパイスカレーのスタンダードにもなり兼ねないスタイルですね。

OPENしたてですが、お昼時には続々とお客さんが来られ、何気に周知されてる様子。
これは評判が広がれば注目度もググッと上がってくるやもですね(・∀・)

どの駅からもちょいと距離がある立地ですが、ココは是非行ってみてほしいお店。
次回は「海老カレー」1本でじっくり海老を味わってみたいと思います(^^)


【スパイスカレー ヤンティカ】
ジャンル:スパイスカレ
電話:非公開
住所:大阪府大阪市北区大淀中4-15-12
交通手段:阪急各線 中津駅から徒歩約10分
※阪神バス 大淀中四丁目停留所から徒歩10秒
営業時間:11:30~14:30(L.O.)
定休日:日曜日

駐車場:無
サイト:instagram

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。