『kiranah spice』~ナチュラル&スパイシー!!高倉通沿いの隠れ家スパイスカフェ☆~

 


ここ1年程で京都のカレーシーンも随分と変わってきましたねー。
カレーライスや欧風カレー、インド料理やタイ料理といったジャンルが中心だった中、現在は「大阪スパイスカレー」を思わせる創作的なお店も増え始めています。

まだまだ伸びしろがある京都カレー、今回お邪魔したのは所謂カフェ。
勿論普通のカフェではなく「オーガニックフード&スパイスカフェ」といった感じ。
なかなか女子受けしそうな響き満載ですな。
早速コチラ『kiranah spice』にお邪魔してきました(^ω^)



地下鉄烏丸線 五条駅から烏丸通を北へ。
松原通りを東に入り、高倉通りとの交差点を南に下って直ぐの所に店舗を発見。


あ店内はカウンター&テーブルのキャパはざっと20名前後といった感じ。
カジュアルな空間は正にカフェといった雰囲気で、まったりとした時間を過ごせる感じ。
女性店主お1人で営業されており、ランチタイムギリギリにも拘らず快く入れて頂きました(^^)

<ランチメニュー>
日替りプレートランチ 900円
カレーランチ 900円
ベジタリアンカレーランチ 900円
スープランチ 850円

<セット>
ドリンクセット +200円

ランチは上記4種類。
カレーはベジとノンベジ両方があるんですねー。
この日のカレーは「チキンボールのスープカレー」「厚揚げとゴロっと野菜のグリーンカレー」

今回は「チキンボールのスープカレー」をいただきました!!!


【チキンボールのスープカレー】900円

たっぷりのスープカレーに玄米のライス。
この時点でかなりのヘルシーさを発揮してますやん。
サラダとピクルスもセットになっていて、所謂ワンプレート式のカレーすね。

上からの様子をば。
このコンパクトさ&見た目の可愛さは女子受けしそうすねー。

カレーは鶏団子と細かく刻んだ複数の野菜を煮込んだスープカレー。
トマトベースの柔らかな酸味の中に複数野菜の甘味が染み渡ったナチュラルな味わい。
余分な油分は一切感じず、程良いスパイスの響きが非常にクリアな存在感を発揮しています。
ちょっとミネストローネ的な印象がありますな。

ライスはこれまた身体に優しい玄米使用。
プチプチとした弾力ある食感がスープカレーにマッチしています(^ω^)

んでもって鶏団子。
鶏団子にも野菜が練り込まれており、食感にもアクセントがあって手が込んでいます。
コチラも非常にナチュラルな味わいで、スッキリと鶏の旨味が出ています。

身体に優しいクリアな味わいでナチュラルに旨い!!!(^ω^)

味わいの中心は肉と野菜の旨味押しで、化学調味料的なパンチのある主張は皆無。
スパイスの使い方も優しく、本当に身体の事を考えた仕上がりとなっています。
これはカレーマニア向きというよりオーガニックやナチュラルフード好きな女性向き。

ウマウマなスープカレーランチをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


ランチタイム後もこんな感じで様々なメニューがあったり。
「タコライス」なんかもスパイシーで良さげです(^ω^)
ちょっとしたコーヒータイムにケーキやサンドウィッチを楽しむのもアリですねー。

カジュアル&ナチュラルなカレー、スッキリと味わってみてください(^^)


【kiranah spice(キラナスパイス)】
ジャンル:スパイスカレー/スープカレー/カフェ
電話:075-777-3645
住所:京都府京都市下京区樋之下町33-1
交通手段:地下鉄烏丸線 五条駅から徒歩約10分
営業時間:11:30~21:00(L.O.20:30) ※ランチタイム15:00迄
定休日:不定休

駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。