『Fuji-yama Kohta』~突如のスープカレー終焉!?関西TOP級の味を再認識しに突撃☆~

 


じわりじわりと大阪でも盛り上がりつつあるスープカレー。
元々大阪でも「第一次スープカレーブーム」みたいなのがあったんですが、その時はまだまだカレー後進国だった為、残念ながら文化として根付く事はありませんでした。
(それでも数店舗の生き残りは今でも健在ですが)

そんな深刻なスープカレー不足な大阪に、颯爽と現れたのが『Fuji-yama Kohta』
大阪において「第二次スープカレーブーム」が巻き起こるとしたら、それはコチラの影響が相当に強いと言わざるを得ません。
そんな関西TOPクラスのスープカレーを久々に頂こうとツイッターをチェックしてみますと…


( ゚д゚) ・・・



(つд⊂)ゴシゴシ


(;゚д゚) ・・・


(つд⊂)ゴシゴシゴシ

  _, ._
(;゚ Д゚) …!?

え、なんだなんだ。どういう事だ。
突如「スープカレーやめます」宣言。
というか、え?閉店?なになに?

その後のツイートを辿ってみますと、なんでも沖縄に移転する計画があるとか無いとか。
いきなり沖縄とかなんて破天荒なんだ。。。

しかし『Fuji-yama Kohta』のスープカレーが食べられなくなるとは。。。
これはラストまでに1回は食べ納めしとかなと思い、急遽突撃して参りました!!!


地下鉄堺筋線 北浜駅4番出口から東に進み、阪神高速環状線を越えて2つめの信号を南に。
『和レー屋 丁子』を通り過ぎてざっと200mほど進みますと、左手側にある「双葉シンティブプラザビル」の1階奥に店舗を発見できます。

発表後の突撃やったんで閉店ラッシュが起きてるかと思いきや、30分前ですんなりポールGET。
しかしその後は続々と並び始めたりー。

さささっとカウンター奥から座りメニューを拝見。

<カレーメニュー>
チキン 980円
アサリ 1,000円
シマチョウ 1,250円

<スープ>
ニボトマ/Wニボトマ/エビ/タマニボ 各+100円(ランチタイムは無料)
<トッピング>
納豆/チーズ 各+100円

<辛さ>

0~2:0円/3~4:50円/5~7:100円/8~10:150円(ランチタイムは無料)

この日はトッピングもかなり少なくなっており、ほんまに旅立ちを感じさせる空気。。。
(いやまぁ実際4~10日まで沖縄行くそうなんで笑)

今回は「シマチョウ」「エビスープ」「5辛」でオーダー!!!


【スープカレー(シマチョウ/エビスープ/5辛)】1,250円

相変わらずの存在感発しまくりなヴィジュアルですねー。
立ち上る湯気からのスパイス的香りも半端無し。
もう旨い事が約束されている様です(いや旨いし)。

嗚呼…この絶景とももうお別れなのね。。。
思わず涙がちょちょ切れそうになります。

スープはバチッと海老の旨味が溶け込みまくった抜群の旨味の固まり。
そこに複数の野菜の甘味やスパイスの刺激が加わりバランス感を演出。
辛さは5辛だとヒリッとくるくらいですが、個人的には旨味を十分に感じたいのでこれくらいが。

ライスを浸しますともう天国。
スープはたっぷりと丼一杯あるので、スープを適度に飲みながらでも全然足ります。

んもープリップリやで。
シマチョウの脂の旨味が、海老スープとこんなにマッチするとは。。。
肉系の旨味と海鮮系の旨味の関係性に、また1つ可能性を感じましたよコレ。

海老の存在感とシマチョウの存在感の鬩ぎ合いでむたんこ禿げウマアアアアア!!!!Σ(゚Д゚)

一匙進む毎に無常を感じてしまいます。
何故食べたら減ってしまうのでしょう。嗚呼、無情。。。
そうこうしてるとしっかり完食。旨うございました。
大阪で食べられるスープカレーの中でも個人的3本の指に入る極上な味わい。
たっぷりと堪能させていただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


もう四の五の言わずに、明日お休みの人は行ってください。
そしてこの至高のスープカレーを味わってください。
このスープカレー、味わえるのは明日6月2日までですよ!!!

。。。と、思っていましたら、なんでも本日お休みした分を6月21~23日の3日間提供してくれるそうな(笑)
いうても後4日とチャンスは限られています。
行ける内に行っておいて損はないお店。
ワテももう1回くらい食べに行きたいと思っております!!!(^^)

追伸:スープカレーの提供は終わりますが、6月11日よりスープカレー以外のメニューで営業してます。
お店はまだ閉めませんよ~(・ω・)


【Fuji-yama Kohta(フジヤマコータ)】
ジャンル:分類不可能(フジヤマ飯)
電話:非公開
住所:大阪府大阪市中央区東高麗橋4-9
交通手段:地下鉄堺筋線 北浜から徒歩約7分
営業時間:11:30~15:00(売切れ次第閉店)※夜営業は不定期
定休日:日曜・祝日(その他臨時休業あり)
駐車場:無
サイト:twitter

※営業日、営業時間共に変動あり(詳細はサイトにて告知)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。