東梅田『喫茶サンシャイン』~心躍る凝縮感!!人気喫茶店のコクまろ欧風カレー☆~

 

多種多様なジャンルが広がりを見せる大阪のカレーシーン。
その独創性は止まる事を知らず、「カレー」と「そうでないもの」の境界線ギリギリを渡る、オリジナル性の高い一皿を生み出すお店も多々あります。

そんな中、どれだけ時代が流れようとも、決してその佇まいを変えないのが「喫茶カレー」じゃないでしょうか。
至ってシンプル、そしてノスタルジックさを感じる王道カレーライスは、日本人ならば誰もが口にした事があると思います。

今回お邪魔したのが、そんな喫茶カレーの評判高い、東梅田の『喫茶サンシャイン』
昭和48年創業の老舗純喫茶が提供しているカレーとなれば、期待せずにはいられませんなぁ。

大阪市北区曽根崎『喫茶サンシャイン』

大阪メトロ谷町線「東梅田駅」7番出口から直結の「日興ビル名店街」内に店舗を発見できます。
奥へ奥へと進んで行きますと、、、なんと店の前には長蛇の列。
どうやら「ホットケーキ」や「自家製焼きプリン」といったスイーツ系も人気の様です。

店内は正しく純喫茶の雰囲気漂う、ちょっとレトロ感のある落ち着きある空間。
テーブル席、ソファー席など、お1人様からグループまで、幅広い使い方ができそう。
訪れた際の客層によっては、ゆったりとした空気を楽しめますねー。

ランチメニューはコチラ!!!

<Launch Menu>
※各メニュー、単品/ドリンクセット/サラダ・ドリンクセットの価格
・オムライス:770円/924円/1,122円
・イタリアンスパゲッティ:825円/990円/1,320円
・パスタ各種:913円/1,100円/1,320円
・ピラフ:770円/924円/1,122円
・オムそば:770円/924円/1,122円
・カレーピラフ:770円/924円/1,122円
・喫茶サンシャイン特製ビーフカレー:1,320円/1,474円/1,672円


ランチは洋食を中心としたラインナップ。
どれも懐かしさ感じる古き良き喫茶メニューといった感じです。
セットメニューも豊富で、こりゃ目移りしますねー。

もちろん今回は「喫茶サンシャイン特製ビーフカレー」を単品でオーダー。

【喫茶サンシャイン特製ビーフカレー】1,320円

暫し待って到着したおカレーは、正に好みド直球のシンプルスタイル。
いやーイイですね。乗っかった半熟目玉焼きがまたエロくてナイスですね!!
付け合わせも福神漬け一択という潔さ。

ん、どこからどう見てもカレーライス以外の何ものでもないシンプル・イズ・ベスト。
無駄の無いそのヴィジュアルは、ある種の完成された美しさすら感じます。

イイ感じにとろみのあるカレーは、素材が溶け込んだ厚みのある味わい。
深みのあるコク、甘味、辛味がバランス良く備わっており、ぐっと凝縮感のある仕上がりです。
なんでも隠し味にコーヒー豆を極細挽きにしてスパイスにブレンドしているそうな。
ほろほろとした柔らかさの牛スジ肉も質の良さが伝わる旨味満載。
これはホテルカレーに近いベクトルを感じますなぁ。

写真ではゆで玉子でしたが、どうやら目玉焼きにバージョンアップした様子。
とろ~り濃厚な黄身を絡めれば、まろやかさがプラスされて、また違った美味しさに。
やっぱ欧風カレーに目玉焼きは必須ですやん。

深いコクと旨味の純欧風カレーで旨い!!!(^ω^)


想像以上にしっかりとしたカレーでちょっと驚きです。
昔ながらのスタイルを崩さず、それ故に積み重ねた味わいの深みが違いますね。
何気にランチ利用してる方も多く、人気の理由が垣間見えました。
こりゃ他のメニュー、特に「カレーピラフ」もイケる感じやも。

ウマウマなノスタルジック・カレーライスを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

何と第9回カレーEXPOに参戦決定!!!

現在開催中(5月7~8日、14~15日)の「第9回カレーEXPO in 万博公園」。
こちらの後半戦に喫茶サンシャインさんが出展されます。
喫茶店という業態での参戦はなかなかにレア。
至極の欧風カレーをぜひイベントで食べてみてください(‘◇’)ゞ

【詳しくはコチラをチェック】→Click!!

梅田の地下街にこんな隠れた穴場があったとは。
喫茶カレーの面白さ、更に開拓したくなりました。

店舗情報

【喫茶サンシャイン】
電話番号:06-6313-6797
住所:〒530-0057 大阪府大阪市北区曾根崎2-11-8 大阪日興ビルB2F
アクセス:大阪メトロ谷町線「東梅田駅」7番出口から直結
営業時間:平日7:00~21:00/土曜日7:00~18:30/日曜日・祝日8:00~18:30
定休日:第3日曜日(不定休あり)
駐車場:無
サイト①:ホームページ
サイト②:Instagram
サイト③:Twitter
サイト④:Facebook

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。