『SAVOY』~三宮センタープラザの老舗欧風カレー☆~

 

サヴォイ05
兵庫県は長田まで遠出した帰り道に三ノ宮にてぶらり散策。
神戸カレーの重鎮であるこちら『SAVOY』に行ってきました。
1988年創業、既に26年に亘って営業している老舗欧風カレー屋であります。
もはや神戸カレーの顔と言ってもよい名物「ビーフカレー」をいただきに突撃デス☆(・∀・)


サヴォイ08 サヴォイ07
各線 三宮駅から徒歩約5分。
神戸三宮センター街にある「センタープラザ東館」のB1Fに店舗を構えております。
時代を感じさせる雑居めいた雰囲気の飲食店街に、一際行列を作っていて一種独特の光景。

サヴォイ09店内はカウンター10席のみで、奥にググッと伸びたスタンドカレースタイル。
壁やテーブルの使い込み具合からも、その歴史が感じ取れます。
スタッフは厨房も合わせて3~4人と結構な数でした(ランチタイムだけかな??)。

サヴォイ06席に着いて壁のメニュー表を拝見。
といってもこちらのメニューは「ビーフカレー」のみの1本勝負。
他にはトッピングに玉子があるのみです。あとはビール(笑)
つー訳で今回はデフォでオーダーしゃーした(゚∀゚)


【ビーフカレー】650円
サヴォイ01
ターメリックライスとややとろみのあるルーという黄金コンビ。
セットでミニサラダが付いてきます。
ん~、まさに「昔ながらのちょいと小洒落た欧風カレー」といったヴィジュアルですな。
鼻腔をくすぐるスパイス香りもなかなか。

サヴォイ02 サヴォイ03
ルーは欧風とスパイス系の中間くらいのサラサラ感で、固めのライスと良く馴染みます。
ビーフカレーというのでゴロッとしたサイコロ状の牛肉かと思いきや、
繊維状になるまで煮込まれているので原形はほぼ無し。
その分旨味の溶け込みが強く、ルーそのものの存在感がビシッと際立っています。
やや甘めでマイルドな辛さの中に、やんわりとした主張し過ぎないスパイスの主張。

オールマイティに禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

昨今流行のスパイスカレー好きには物足りない刺激かもしれませんが、
この旨味・辛さ・スパイシーさのバランスは、ある意味で黄金比率。
マニア向けというより、普通にカレーを食べたい人達向けのオーソドックスな味です。

サヴォイ04サラダはキャベツの千切りのみという超シンプルさ。
まぁ特に秀でたトコはありませんが、カレーの箸休めとしてエエサッパリ感。

ウマウマなカレーランチ、ご馳走様でした!!!m(_牛_)m


長年親しまれるのも理解できる、大変バランスの良いライト欧風カレー。
強烈な辛さやスパイスの効きといった様々な主張を削って削って丸く仕上げた、
ある意味で引き算的な纏まりの良さです。
物足りなさも幾分感じますが、ずっと好まれる味というのは案外こういうものかも。
時間の無い時にもサクッと食べていけるので、使い勝手もよさそうです。

三宮で仕事があった際には、また活用させてもらうかもでふー(・ω・)


【SAVOY(サヴォイ)】
ジャンル:欧風カレー
電話:078-333-9457
住所:兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ東館B1F
交通手段:各線 三宮駅より徒歩約5分
営業時間:11:00~19:00
定休日:無(年末年始を除く)
駐車場:無
サイト:http://www.jazz-voice.biz/savoy/savoy_1.html

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。