本町『汁食堂』~シチューも汁!!カレーも汁!!サル食堂姉妹店は「汁物特化型店」☆~

   2021/11/18

大阪市内でも有数のビジネス街・本町エリア。
サラリーマンやOLの胃袋を掴む様々な飲食店が軒を連ねるこの界隈、当然カレーを扱うお店も多く存在します。
ガチのカレー屋に始まり居酒屋・定食屋のカレーまで多種多様。

今回訪れたのは、中央区備後町の『サル食堂』の姉妹店。
色々な「汁物」に特化した店舗をすぐお隣にオープンしました。
その名も『汁食堂(しるしょくどう)』

ふらっと出歩いている時に発見したので、そのままふらっと入ってみました(笑)

大阪市中央区備後町『汁食堂』

大阪メトロ各線「本町駅」の2番出口から御堂筋を淀屋橋方向へ。
備後町3の交差点を左折して160m程進みますと、右手に丸印に「汁」の文字が見えてきます。
マジで『サル食堂』の真隣っすね。

こちらはカウンター6席、テーブル4席の計10席。
小料理屋的な雰囲気が漂う食堂といった感じです。

メニュー一覧

<メニュー>
・シチュー定食(だし巻きオムレツ付) 850円
・シチュー定食(ロースカツ付) 1,100円
・ゴロ肉カレー 850円
・ロースカツカレー 1,000円
・豚汁定食(だし巻きオムレツ付) 880円
・豚汁定食(ロースカツ付) 1,100円


<トッピング>
・追いオム(だし巻きオムレツの追加) +250円 ※定食メニューのみ
・追いルー +150円 ※カレーのみ
・生タマゴ +50円※カレーのみ


メニューはどれも「汁物」に特化したラインナップ。
当然カレーも汁物っつー事ですね。
カレーは「ゴロ肉カレー」と「ロースカツカレー」の2種類。
そらここはいっちょロースいっときました。

【ロースカツカレー】1,000円

楕円型のお皿に盛られたたっぷりのライスと欧風系のカレー。
その上にはこれまたどデカいロースカツと副菜のキャベツピクルス。
こりゃバランス最高の組み合わせっすね。

俯瞰からの眺めもビュリホーですやん。
シンプル・イズ・ベストを地で行くヴィジュアルは堪りませんな。

カレーはとろみのある王道の欧風カレー。
ファーストアタックの豊かな甘味から広がるコクの深さは、正にマイルドカレーの真骨頂です。
辛さはかなり抑え目で旨味重視にフォーカスした味わいが、万人に好まれる汎用性を感じさせますな。
いやイイですよこの感じ。このスタンダードさはクセになるやーつ。
ほろほろとしたやわらかさのビーフも味わいに深みをもたらしています。

ほんのりピンク色に染まったロースカツ。
キメの細かい薄衣をザクッと噛めば、やわらかな肉質がスッと切れる絶妙の仕上がりです。
分厚さもガッツリ食べ応えがあり、勿論カレーとの相性も抜群。
いや本当、カツカレー考えた人って国民栄誉賞ものですよね。

上質なカツとマイルドカレーの合わせ技で旨い!!!(^ω^)


見た目通りの方向性と期待値以上のクオリティ。
欧風カレー好きには是非行ってもらいたいお店です。
甘めの優しい口当たりは大多数の人に好まれるであろうスタンダードさ。
マイノリティではなくマジョリティに振り切ったナイスなカレーです。

ウマウマな優等生カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

テイクアウトも勿論OKです!!

店内飲食の他、忙しい方にぴったりなテイクアウトも対応しています。
これは近隣でお勤めの方は嬉しい限りっすね。

淀屋橋~本町エリアのカレー活性化現象も相当に高まってきました。
まだまだ隠れた名店がありそうなので、引き続きエリアリサーチも続行せねばです。

店舗情報

【汁食堂】
(しるしょくどう)
ジャンル:欧風カレー/定食
電話:06-6233-3633
住所:〒541-0051 大阪府大阪市中央区備後町4-3-4
交通手段:大阪メトロ各線「本町駅」2番出口から徒歩3分
営業時間:11:00〜14:30/17:00〜21:30(L.O.21:00)※夜営業は平日のみ
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。