『銀座亭』~寺田町に潜みし老舗のとんかつ&欧風カレー専門店☆~

 


大阪・寺田町カレー巡り。
『KANCHENJUNGA』を後にし、折角なんでもう1軒とチェックリストをパラパラ。
数あるジャンルの中から引っ張り出したのが…欧風カレー!!!
こちらとんかつとカレーのお店『銀座亭』に行ってみました(・∀・)

いつの頃からか寺田町に存在する、少なくとも25年以上は営業している老舗の欧風カレー店。
今は大女将&女将の親子二代で営業されてるそうで。
これからグイグイきそうな欧風カレー、どんな感じなんか突撃してきました!!!



JR大阪環状線 寺田町駅の北口から、国道25号線を北西方向へ。
玉造筋との交差点を右折して最初の信号を斜め左へ進みますと、左手に店舗を発見。
煉瓦調の外観がむっさ昭和ノスタルジーやんかいさ。
しかし寺田町で『銀座亭』とはこれ如何に(・ω・)

店内はカウンターメインのスタンドカレー的空間。
奥には6名用のテーブル席もあるので、複数での利用もOKです。
カウンター内側の厨房には、エプロン姿が可愛らしい大女将&女将。
なるほー、噂のベッピン女将ですなー☆(´∀`)

壁のメニューを拝見しますと、カレー&定食の2枚看板。
カレーと定食のラインナップはほぼ同じですねー。
やっぱとんかつも売りにしてるお店なんで、「ロースカツカレー」をチョイス。


【ロースカツカレー】1,000円

大皿に盛られたライスの横に広がるグレービーなカレールー。
ライスの上には一口サイズに切られたロースカツがトッピング。
しっかり手の込んだサラダもセットになっててリーズナボーすねー。

王道的欧風系のカレーは、純欧風を地で行くとろみのあるルー。
深いコクがメインとなったストレートな主張。
辛さ・スパイス感は程々といった感じですが、何か塩気の立った主張を感じます。
ウスターソース的な酸味と塩気のバランスが、なんとも懐かしさを覚えますねー。

昭和的ノスタルジック感満載で旨い!!(^ω^)


トッピングのとんかつは厚過ぎず薄過ぎずの程度な厚み。
油のキレも良く、キメの細かい衣のカリッとした食感が実に心地良し。
単体では塩気の強さを感じたカレーですが、とんかつ&ライスと一緒にいただくと、なんとも絶妙なバランスの味わいに!!
むー、コレは揚げ物と合わせるバランスで調整されてる感じです。

カレー×ライス×とんかつのゴールデントライアングルで旨い!!(^ω^)

スパイス感よりも旨味やコクといった面を押し出したタイプ。
やはり揚げ物との相性は抜群に高いです。
こういったノスタルジックなカレーも、ふと食べたくなる時があります(^^)
王道的欧風カレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m


タイムスリップしたかの様な昭和感溢れる店内での、またまた昭和感満載なカレー。
昨今流行のカレーとは一線を画す、古き良き時代を象徴する味わいすね。
内容・雰囲気・サービス、全てにおいて老舗の安定・風格を感じるお店です。

寺田町界隈もまだまだ穴場的なお店が沢山ありますな(・ω・)


【銀座亭(ぎんざてい)】
ジャンル:欧風カレー/定食
電話:06-6779-8227
住所:大阪府大阪市天王寺区寺田町1-6-6
交通手段:JR大阪環状線 寺田町駅から徒歩約7分
営業時間:11:00~14:30
定休日:水曜・日曜・祝日
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。