『にんにくラーメン天洋 九条本店』~名物100時間カレーベースの絶品カレーヌードル☆~

 


大阪カレーシーンを盛り上げるにあたって起爆剤となったスパイスカレー。
その影響もあってか、ここ数年でのレベル向上・店舗数拡大は正に爆発的。
しかし、これからのカレーシーンを更に躍進していくには…

カレー麺の存在は無視できません!!!(゚Д゚)

ラーメン・蕎麦・饂飩・パスタetc…様々な麺類においてカレーとのコラボが活性化しています。
中でもカレーラーメンの勢いは特に強く、数多くのラーメン店がカレーラーメンを提供しており、中には「カレーラーメン専門店」も次々に誕生しています。

今回お邪魔しましたのは、西区九条の『にんにくラーメン天洋 九条本店』
創業30年に迫る老舗ラーメン店ですが、実はカレーに関しても関係性が深く。
肥後橋『オリエンタルカフェ』、西大橋『cafe 婆沙羅 かえる堂』でも有名な「100時間カレー」発祥の店でもあります。
この「100時間カレー」をベースとしたカレーラーメンを提供しているとの事で、これは食べてみなければと今回突撃してみました!!!(・ω・)


地下鉄中央線 九条駅の北東出口から東へ進む事250mほど。
国道172号線との交差点まで進みますと、斜め向かいにド派手な看板を発見。
これでもかと「ニンニクラーメン」を全面に出した外観すね。

店内はカウンターベースの奥に延びた鰻の寝床的店舗。
奥には少しながらテーブル席もあったりします。
木目を基調とした「THE ラーメン屋」といった雰囲気ですねー。


もう注文は固まってますが、一応メニューを拝見。
トッピングによるバリエーションメインながら、味も「豚骨」「味噌」「W酢」「カレー」「K(辛味噌)」となかなかに豊富。
皿にサイドメニューもガッツリ揃っており、特に注目はやはり「100時間カレーライス」ですなー。

しかしながら今回は初志貫徹で「カレーヌードル」「お昼のサービスセット」から「ライス(+120円)」を追加。


【カレーヌードル(ライス付き)】950円

届くと同時に鼻腔をくすぐるスパイスィ~な香り。
たっぷりのもやし、刻み葱、ゆで卵と具材はシンプルに。

安定のMeets撮り(・ω・)
やはりラーメンはこの角度が映えますな。

先ずはスープをひと啜り。
しっかりの濃度とスパイス感迸るスープは、辛味もまた主張が立ってますねー。
この濃厚さはやはり「100時間カレー」をベースとしてる故でしょう。
しかしスパイシーさに関してはこちらのほうが抜きん出ている感じ。
キリッとキレのある後味に落とし込んでいる旨辛カレーです(^ω^)

濃度とキレを兼ね備えたスパイシーカレースープで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


麺は加水率低めの緩くウェーブの入った中太麺。
パツンとした弾力のある歯触りは存在感抜群で、カレーの主張に負けてません。
この緩い縮れが啜る際にものすごー心地良いんですな~☆

プリップリの張りを感じる弾力麺で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

具の卵もエエ色の茹で加減。
シャキッとしたもやしもカレースープにむたくたマッチ。

そして〆は当然の如く…

ザブンとカレースープをぶっかけていただきます!!!
このしっかりとしたスパイスの利きと辛さのあるスープなだけに、ライスとの相性もめためたエエやないの!!!
ちょっとしたスパイスカレー的な印象すら覚えます。
ライスの炊き加減が硬めではないのは仕方なし(笑)

濃厚系スパイシーカレーラーメンを堪能。
「100時間カレー」ベースですが、印象は結構差がある感じ。
濃度とスパイス感のバランスがきっちり取れてるからでしょうね。
しかしこの縮れ麺がほんまベストマッチですわー。

ウマウマなカレー麺ランチでした!!!
ご馳走様でした!!!m(_麺_)m


かなりスパイス感に特化した味わいが、昨今のスパイスカレーブームとマッチしそうです。
大阪でもかなり広がってきているカレー麺シーン。
ちょっとこのブームきてほしいもんすわ。

今度は「100時間カレー」とセットでいただいてみましょかね。
ミニサイズ作ってくれい(・ω・)


【にんにくラーメン天洋 九条本店(てんよう)】
ジャンル:ラーメン/カレーライス
電話:06-6584-8521
住所:大阪府大阪市西区千代崎1-27-9
交通手段:地下鉄中央線 九条駅から徒歩約7分
営業時間:11:00~翌6:00(日曜のみ11:00~翌5:00)
定休日:無
駐車場:無
サイト:http://www.tenyou.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。