『タソガレスパイス 五感屋』~ゼロワンイズムを継承する南インドカレー店が北堀江に爆誕☆~

   2020/03/20

大阪・谷町四丁目の西側、通常「裏谷四」。
現在の大阪カレーシーンの爆発的拡散は、ある意味この地から始まったと言っても過言ではないでしょう。

そんな数多くのハイレベルなカレー屋が集まるカレーパワースポットの一角に、かつて店を構えていた『ゼロワンカレー』。
秀逸な南インド料理を生み出すお店でしたが、昨年9月に東京に移転。
現在は『ゼロワンカレー A.o.D』と屋号も新たに大活躍しています。

そのゼロワンの遺伝子を受け継ぐカレー屋が、北堀江に誕生。
コチラ『タソガレスパイス 五感屋(ごかんや)』に行ってきました!!!
以前は難波で間借りのスパイスカレー屋として活動していましたが、閉店後はゼロワンにて勤務。
ゼロワン移転を機に実店舗での開店となりました。
果たしてレロワンイズムを引き継いでいるのか、突撃してきました!!!

大阪市西区北堀江『タソガレスパイス 五感屋』

大阪府大阪メトロ四つ橋線 四ツ橋駅の4番出口から西に進み、最初の十字路を左折。
またまた最初の十字路を今度は右折しますと、右手に店舗の看板を発見。
コチラ以前『J’s curry 北堀江店』が、その前は『札幌スープカレー GLITTER』があったテナント。
今回3度目のカレー屋とは、どこまでもカレーに縁のある物件すね。

その為、店内はJ’s curryの頃と同じレイアウトです。
13時くらいに到着しましたが、まだまだお客さんが途絶えない人気っぷり。
オープン間もない時期からバズってますね。

オープンからの1週間は、肉・魚・野菜の3種類のカレーをワンプレートにしたスタイルで提供するお試し期間でした。
こいつぁありがたや~です。
という訳で自動的にコチラをオーダー。初めてなので辛さはデフォで。

【肉・魚・野菜3種盛(期間限定)】1,000円

プレートに盛られた3種類のカレーにダル、人参アチャール、キャベツのサブジ、バスマティライス。
イイ感じにまとまったワンプレートスタイルは流石の一言。

俯瞰からの眺めも絶景なり。
もう毎回このスタイルにしてほしいくらいっすね。

まずは肉カレーの「チキン」から。
サラッとした粘度の中に詰まった鶏肉の旨味と芳醇なスパイス感。
辛さはマイルドですが、このスパイスの効きはかなりイイ感じ。

続いて魚カレーの「海老」。
ココナッツベースのカレーは、濃厚な味わいで口当たりもまろやか。
ぷりっとした海老の食感&旨味も加わって、ほんのり香るスパイスもバラン良し。

ラストは野菜カレーで「ミックス」。いわゆるサンバルですね。
さっぱりとした心地良い酸味に野菜の旨味が合わさった味わいは、濃厚さとは真逆の方向性。
キレのある後味もあって、ヘルシーさに富んだ一品です。

3種類をそれぞれ味わった後は、ダル、キャベツのサブジ、人参のアチャールを含めて混ぜ混ぜしていきます。

其々のカレーの旨味や主張が一体となり、更に副菜の酸味やダルの甘みも加わって、多層的な味の構築が楽しめます。
オイリーさは全く感じないのにこの満足感は流石に南インド。

じんわり広がる優しい旨味で禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


以前のスパイスカレー的な要素は完全に無くなり、本格的な南インド料理にシフト。
しっかりとゼロワンらしさを発揮しています。
マルちゃんが上京しても、その精神はきっちり大阪に残っていますねー。

ウマウマな王道南インドカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

現在は4種類のミールススタイルに!!!

コチラの3種盛り合わせは残念ながら終了。
現在は肉・魚・野菜とそれぞれのミールスと、スタンダードミールスの4種類に。
それぞれをしっかり味わうのもまたイイもんですよね。
今度は肉カレーをガッツリいただいてみましょか。

大阪ではまだまだ数が少ない南インド料理。
更なる広がりを期待しちゃいますね~。

店舗情報

【タソガレスパイス 五感屋】
(ごかんや)
ジャンル:南インド料理
電話:080-4979-9993
住所:大阪府大阪市西区北堀江1-9-9 2階
交通手段:大阪メトロ四つ橋線「四ツ橋駅」から徒歩1分
営業時間:10:00~16:00(L.O.15:30)
定休日:不定休
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。