『YAMACHAN』~仄かに広がる出汁感!!福島高架下商店街のラーメン屋が打ち出す祝日限定カレー☆~

   2020/03/18

様々なジャンルの飲食店がカレーを扱う様になって久しく。
そんな中、何気に昔からカレーを扱っていたりするのがラーメン屋さんです。
最近では新大阪の『鯛白湯らーめん ○de▽』が月曜限定でカレー営業されていますね。(2020年3月いっぱいで終了ですが。。)

今回お邪魔したのが大阪・福島。
なんと祝日限定でカレーを提供しているラーメン屋があるとの情報をGET。
コチラ『YAMACHAN(やまちゃん)』に行ってきました!!!

札幌のラーメン店で修業された後にこの地で開店されたそうな。
都島の『元祖エレクトロニカレー』との担々麺コラボも行ってましたね。
貴重な祝日のみの営業、チャンス見つけて突撃してきました!!!

大阪市福島区福島『YAMACHAN』

JR環状線「福島駅」からなにわ筋を北に進み、阪神高速高架下にある商店街「ふくろうじ」内に店舗を発見できます。
外観からはカレー感全く無し。メニューも出ていません。

テントを潜って「あんの~…今日ってカレーやってますか?」と尋ねたところ、「あ、やってますよ~」とのお返事。
ホッと胸を撫で下ろし店内へ~。

あ~味噌らーめん食べたい。
とか思いながらも、カレーとラーメンWで食べるとか絶対無理なんで次回のお楽しみに。

おもくそ写り込んどるやないの。
カレーは毎回1種類で、その都度違ったタイプを出すそうな。
この日は「エビカレー」と非常にワテ好みな一皿。
トッピングに玉子を付けてオーダーしました(^ω^)

【エビカレー(玉子付き)】1,100円

ほうほう、これはなかなかに雰囲気ある佇まいですね。
ウェットタイプのキーマカレーにドーム状のライス。
面白いのが副菜系。バゲットにポテサラをのっけた様な欧風テイストのが。

俯瞰からの眺めもイイ感じ。
言われなければラーメン屋さんのカレーとは思えませんね。

ほんのりとろみを残したカレーは、奥底に出汁のベースを感じさせる和の調律。
たっぷりの挽き肉の旨味に、海老の存在感を示すもう1つの旨味が重なってきます。
バシバシの海老出汁感という訳ではありませんが、この土台となった旨味の積み上げが、全体の印象を出汁カレー方向にシフトしていますね。
辛さは程良く刺激的で、スパイスの響きは優しめ。
方向性としては、出汁の旨味を感じるジャパニーズカレーライス。

そんな中、副菜、というか付け合わせにはなんとも洋風なものが。
バゲットの上にポテトとクリームソースをのせ、軽く炙った手の込み様。
思わず1杯飲みたくなるアテ的存在ですやん。

海老出汁香る旨味押しカレーで旨い!!!(^ω^)


昔懐かしいカレーライススタイルに出汁感を加えた、日本人ならみんな好きやろ的方向性。
複雑な感じではなく、割と直球系の味わいなんで、万人に受け入れられるタイプです。
付け合わせも面白いし、こりゃ他のバリエーションも食べてみたくなります。

ウマウマな出汁カレーライスを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

カレー提供日はSNSを要チェケラ!!!

一応祝日のみのカレー提供となっていますが、やってない時もある様です。
つー訳で、行かれる前にTwitterなどのSNSをチェックするのがベター。
ちなみに次のカレー提供は4月29日とちょっと先の様子。
どんなカレーを提供するのか、情報チェックせねばです。

ラーメン屋さんがカレー作ったら、そらスープの旨味満載なカレーになりますよね。
もっと色んなラーメン屋さんがカレーメニュー生み出していかないかなぁ。
更なるカレーシーンの広がりに期待です(^ω^)

店舗情報

【YAMACHAN】
(やまちゃん)
ジャンル:カレーライス/ラーメン

電話:非公開
住所:大阪府大阪市福島区福島7-11-51 ふくろうじ南51
交通手段:JR環状線「福島駅」から徒歩2分
営業時間:11:30~14:00/18:30~25:00
定休日:日曜日
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。