『Le Coin Discret』~元フレンチシェフが生み出す魅惑の甘辛欧風カレー☆~
大阪の中でも有数のカレー激戦区である谷町四丁目。
中でも西側に位置する通称「裏谷四」は、その店舗数・クオリティ共にハイレベルなお店がズラリと並んでいます。
欧風系・スパイス創作系・インドやスリランカといった現地系…様々なジャンルのカレー店が鎬を削る中、またまた新たなお店が誕生!!!
こちら『Le Coin Discret』に行って参りました!!!
元フレンチシェフの期待の新店という事で、いよいよ欧風カレーの風がきましたかね。
早速どんな感じのカレーなのかリサーチしてきました!!!(・∀・)
地下鉄各線 谷町四丁目駅から本町通りを西へ。
最初の交差点を左折し、またまた最初の交差点を今度は右折しますと、右手側にあります「鎗屋町 女将まち」の一角にお店を発見できます。
ずずいと突き当りまで進みますと店舗入口。
看板下にはメニュー表が貼られてるので、並んでる間にも思案できますよ(^^)
店内はカウンター席6席+テーブル席のコンパクトなキャパ。
白を基調としたデザインはシンプルながらピッと締まりのある空間を演出。
店内に流れるシャンソンがなんとも元フレンチシェフらしい演出すね。
メニューはこんな感じー。
カレーは「オリジナルカレー」「こくうまチーズカレー」「こだわりのエビカレー」「プレミアムビーフカレー」の4種類。
其々のメニューはフランス語でも書かれてるのが雰囲気出してますやん。
シェフのこだわりポイントなんかも書かれていて、
「Special lunch」と題されたメニューもあり、この日は「牛ヒレ肉の生姜焼き」。
迷いまくった結果、今回は「プレミアムビーフカレー」をチョイスしました(・∀・)
【プレミアムビーフカレー】1,400円
牛ヒレ肉が100gも投入されたゴージャスなビーフカレー。
見た感じはポピュラーな欧風カレーといった感じ。
しかしシェフ曰く「ちょっと他に無い味だと思います」との事。
どれどれどんな感じでしょ(・ω・)
ルーは程良くとろみのある欧風系。
ファーストアタックはぐっと迫る濃厚な甘味。
フルーティーさとはまた違った不思議な甘さが広がり、なんとも深みのある味わい。
そこから後追いで迫るヒリリとした辛味がぐっと後味を締めるバランス感。
甘さからの辛さという流れは、『インデアンカレー』に代表される甘辛の大阪カレーに近いコンセプトっすねー。
細かくカットされた牛ヒレ肉は、あえて煮込まず火入れされたものを直前に投入。
そうする事で肉の食感・弾力を残した肉々しさを楽しむ事ができます。
また、肉の脂がルーに溶け込んで味のバランスが崩れるのを防ぐ為でもあるそうな。
なるほどなるほど、ルーの甘辛さと肉の甘さがエエ感じに組み合わさってますわー。
濃厚な甘さのからの辛さが独特な欧風感で旨い!!(^ω^)
かなり個性的というか特徴の強い味わい。
最初の甘さが結構な主張なので、甘さのあるカレーが苦手な人には合わないやも。
しかしこういった主張に尖りのあるカレーは久し振りです。
具材によって味わいは全然違うという事なので、他のカレーも味わってみたいすね。
ウマウマなフレンチ的主張のカレーを堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m
元フレンチというだけあり、世界観の構築は実に豊か。
味わいの下地というか、料理人としての土台を感じさせます。
同様にフレンチやフランス菓子のお店にも精通しており、ワテも好きな『Patisserie Ravi,e relier』や『acidracines』といった名パティスリーも好きとの事。
ちなみに洋菓子の趣味はめたくた合いました(笑)
同じ欧風系でも今までの谷四エリアには無かったタイプのお店っすね。
実は1番手が込んでいてフレンチ色が強いのは「こだわりのエビカレー」だそうな。
次回はコレをチョイスしてみましょうかねー☆
【Le Coin Discret(ル・コワン・ディスクレ)】
ジャンル:欧風カレー
電話:06-6910-1881
住所:大阪府大阪市中央区鎗屋町1-4-4 鎗屋町女将まち 内
交通手段:地下鉄各線 谷町四丁目駅から徒歩約5分
営業時間:11:30~14:00(売り切れ次第終了)
定休日:日曜・祝日
駐車場:無
サイト:無
この記事へのコメントはこちら