『Manakamana』~北浜の絶品ネパール料理店で絶品ランチを堪能☆~

 

manakamana0201
スリランカ料理がグイグイ来る中、それでもやっぱり根強いインド・ネパール料理。
とは言いながらも、なかなかガチのネパール料理屋さんってお目に掛かれなかったりします。
そんな大阪市内でも指折りの専門店であるこちら『Manakamana』に再訪してきました!!!
久々にウマウマなネパールランチを堪能しに突撃デス!!!(゚∀゚)


manakamana0202
地下鉄堺筋線 北浜駅の5番出口から堺筋を南に下り、平野町1交差点を東に入ります。
ざっと150mほど進みますと、右手側に店舗を発見。
オレンジ色の看板が目印になっております。

manakamana0203 manakamana0204
階段を下りて店内へ。
赤を基調とした店内には数多くのテーブルとカウンター。
奥には個室的な席もあって、様々な用途で使えるキャパを持っていますね。
今回はスルリとテーブル席を利用(・ω・)

manakamana0205
『Manakamana』のランチメニューはこんな感じ(=゚ω゚=)
A~C+スペシャルは基本の形は同じタイプで、徐々に内容がアップしていきます。
そこに「ネパールランチ」なるライス盛り盛りな、ネパールの国民的定食が加わっています。
今回はご飯をガッツリ食べたかったんで「ネパールランチ」をオーダーしゃーした!!!


【ネパールランチ】850円
manakamana0206
ククラ・コ・マス(骨付きチキンのスープカレー)
ダル(豆のスープカレー)
サグ(青菜の炒め物)
アチャール(ネパールの漬け物)
アルコアチャール(じゃがいものスパイス和え)
ライス

以上がセットになったワンプレートスタイルの定食。
所謂「ダルバート」っつーやつデス。
てかライスの盛りっぷりが半端ねーΣ(゚д゚lll)

manakamana0207 manakamana0208
「ククラ・コ・マス」はサラリとしたスープ状のカレー。
キリッと引き締まったシャープな辛さに寄り添うスパイスの余韻。
大振りにカットされた鶏肉(安心してください、骨付いてますよ)のあっさり優しい旨味が、スッキリしたカレーの味わいにむたくたマッチしています。

ライトテイストな旨味が禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

manakamana0210 manakamana0209
続きまして「ダル」をば。
優しめの印象な豆のカレーですが、これがなかなかしっかりとしたスパイスの主張と奥深い旨味の強さ。
こちらもサラッとした口当たりで、スリランカの「パリップ」とはまた全然違う感じなのがオモローです。
マイルドさとキレの良さが両立した、大阪で食べる「ダル」では個人的に1番好きなブツ。

豆の味わい際立ちまくりで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

manakamana0213「アルコ・アチャール」はジャガイモの甘みにスパイシーさがめたんこ合いますね~。
コレは酒のアテにもグンバツにもってこいです。

manakamana0211
そして其々を味わった後には、恒例の混ぜ混ぜタイム!!!(・∀・)
全部のカレー、副菜をごちゃ混ぜにしていただくこのスタイル、スリランカの混ぜ文化に通ずるモンがありますねー。

manakamana0212カレーの辛味・円やかさ、そして副菜類の酸味・スパイス感が一体となり、味の纏まりが半端無いです!!!
もう表現する言葉が「旨味」としか言い様の無いパーペキな味わい。
この混ぜ文化、日本ではお行儀が悪いと怒られそうですが、いやー実はこういうのって日本人向けやと思うんですよね~。

万国共通の旨さで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)

manakamana0214食後に「ラッシー」をいただき、さっぱりとランチ終了!!!

半端ねーボリュームで腹パンであります⊂⌒~⊃。Д。)⊃
ご馳走様でした!!!m(_ネ_)m


旨味の洪水の如き秀逸なネパールランチっすねー。
メリハリの付いた2種類のカレーは勿論、副菜類もしっかりウマウマ。
そして何より、食い盛りの高校生クラスの盛りがCP良過ぎです(笑)
これにラッシー付きとはほんまありがたやm(_ _)m

ふらりと立ち寄れる気軽さのウマウマネパール料理店、また定期的にお邪魔したいと思います(・ω・)


【Manakamana(マナカマナ)】
ジャンル:ネパール料理
電話:06-6231-5087(お問い合わせ)/050-5869-1172(予約専用)
住所:大阪府大阪市中央区平野町1-6-10 KAビルB1F
交通手段:地下鉄堺筋線 北浜駅から徒歩約10分
営業時間:11:00~15:00/17:00~23:00
定休日:日曜日(6月は営業)
駐車場:無
サイト:http://manakamana.jp/

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。