北浜『つけ麺 井出』~豚骨×咖哩のハーモニー!!ビジネス街の人気店が打ち出す濃厚カレーつけ麺☆~

   2020/08/19

様々な企業が集まるビジネス街・北浜エリア。
ともすれば同じく様々な飲食店が集まるのは自然な事です。
勿論カレー屋も多く点在し、大阪市内でも有数のカレー激戦区となっています。

今回はそんなカレー屋ではなく麺屋さん。
コチラ『つけ麺 井出(いで)』にお邪魔してきました(^ω^)

北浜でも人気のつけ麺屋ですが、こちらで提供されているカレー麺がイイ感じとの噂。
それは行ってみねばと突撃デス!!

大阪メトロ堺筋線「北浜駅」の5番出口から、目の前の道を東に。
最初の交差点を右折して2ブロック先まで進みますと、右手に店舗を発見できます。
いつもはお昼時ともなると行列ができてますが、この日は奇跡的に待ち無しで入店。

<つけ麺メニュー>
・つけ麺 830円
・カレーつけ麺(ミニライス付き) 930円
・濃厚ドロつけ麺(昼限定) 930円
<らーめんメニュー(夜限定)>
・北浜ブラック 780円
・芳醇香味そば 780円
<トッピング>
・大盛り +100円
・味付き玉子 +100円
・メンマ +120円
・チャーシュー +250円
・全部のせ +400円
<ご飯もの>
・白ご飯 150円(昼80円)
・ほぐし豚飯 230円(昼130円)
・炙り豚丼 380円(昼280円)
・つけ麺ご飯割り 280円(昼180円)


お昼はつけ麺専門、夜はらーめんもやってるんですねー。
昼夜それぞれ限定メニューがあるところは流石の人気店です。
今回は勿論「カレーつけ麺」に「味付き玉子」をトッピングしてオーダー!!

【カレーつけ麺(味付き玉子付き)】930円

ムッチムチの太麺に濃厚さが見て取れるカレーつけ汁。
そして〆用のミニライスがセットになった、大満足メニュー。
こいつぁボリュームもしっかりっすね。

俯瞰の図。
シンプルなのに妙に絵力があるのがつけ麺の持ち味っすねー。
しかし麺の美しさたるや。

麺は自家製のストレート太麺。
麺のみで啜ってみると、全粒粉入りの豊かな風味が感じられます。
むっちりとした食感からのパツンと弾けるコシの強さは格別。
これはつけ汁と合わさった時が楽しみですな。

豚骨ベースにカレーの風味をプラスしたつけ汁は、思った以上に辛味・スパイス感強めの仕上がり具合。
たっぷり葱の爽やかさと、ゴロゴロ入った角切りチャーシューのとろとろ旨味も合わさって、パンチのある味わいを発揮しています。

それではドボンといってみよー。
麺・つけ汁共に存在感ゴリゴリなんですが、これがまたバチバチにやり合いながらも、どちらも全く劣らない主張。
それ故のお互いの高め合いとなった昇華が発生しています!!

〆には残ったカレーつけ汁をライスにぶっかけていただきます!!
濃厚な豚骨の旨味とカレーが合わさったスープが、ライスに合わない訳ないっすよね。
2口くらいの丁度良いサイズ感もまた良きです。

ラストはカレーつけ汁に割スープをぶっ込んでサラサラと。
これまた魚介の旨味が加わってイイ感じのカレースープに。
これ麺をちょっと残しておいて、ラーメン風に食べるのもアリです。

濃厚さとスパイス感のダブルインパクトで禿げウマ!!!Σ(゚Д゚)


麺の旨さは勿論の事、カレーつけ汁がなかなかのスパイシーさを発揮していて、これはかなりハイクオリティな一杯と言えます。
しっかりとしたベースの旨味に香るカレー感は、キャッチーながらも満足感の高い仕上がり具合。
カレー好きにもつけ麺好きにも試してみてほしいすね。

ウマウマなカレー×つけ麺の融合を堪能しました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

夜はらーめんメニューもあるでよ!!!

夜営業でもカレーつけ麺をいただける上に、夜限定のラーメンメニューがまた気になります。
再訪してぜひ試してみたいっすね。

他ジャンルのカレー進出が本格化する大阪。
ならばこそ、麺業界も積極的にカレーを取り入れていってほしいですね。
カレーとラーメン、この2つの国民食の融合は、ある意味運命と言えなくもありません。
ラーメン、つけ麺、うどん、そば、パスタ…カレー麺を掘り下げるのも面白そうです。

店舗情報

【つけ麺 井出】
(つけめん いで)
ジャンル:つけ麺/ラーメン/カレー麺
電話:06-6226-1889
住所:〒541-0046 大阪府大阪市中央区平野町1-8-5
交通手段:大阪メトロ堺筋線「北浜駅」から徒歩2分
営業時間:下記参照
・平日 11:00~15:00(L.O.)/17:30~23:00(L.O.)
・土日祝 11:00~20:00(L.O.)
定休日:無
駐車場:無
サイト①:Instagram
サイト②:Twitter

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。