東梅田『らーめん食堂&酒場 西松家』~使い方は自由自在!!24時間営業な麺酒場でスパイシーカレーラーメン☆~

 

飲んだ後の締めに食べたくなるのがやっぱりラーメン。
そのメカニズムは、

①アルコールを摂取する事で血液中のブドウ糖を消費。
②血糖値が減少。
③身体が下がった血糖値を上昇させようとする。
④「何か食べろ」とお腹が空く。

といったものなんだそうな。
まぁそんな科学的根拠もありつつ、単に塩気の強いものが食べたくなるのが人の常。
そんな時に役立つのが、深夜までやってるお店ですよね。

今回お邪魔したのが、なんと24時間営業しているラーメン屋。
こちら兎我野町の『らーめん食堂&酒場 西松家(にしまつや)』に行ってきました!!

場所柄の為か、24時間ぶっ通しの営業というナイスなコチラ。
今回は夜ではなく、実は朝ラーでお邪魔してきた次第デス。

大阪市北区兎我野町『らーめん食堂&酒場 西松家』

大阪メトロ谷町線「東梅田駅」から地下街「ホワイティうめだ」を泉の広場まで進みます。
M14出口から地上に上がり、兎我野町方面に進む事約3分ほどで店舗に到着。
(ややっこしいから店舗情報の地図リンク見てくんなww)

モーニング、ランチ、ディナー以外に、なにやらお弁当販売もしている様子。
こいつぁ幅広い使い方できそうっすねー。

店内はカウンター10、テーブル10の計20席。
テーブルは広々とした空間を確保しているので、宴会とかもできそうな感じ。
今回はサクッとカウンターに滑り込み~。

麺メニューは「ラーメン」「つけ麺」の2パターンで、それぞれ醤油・塩・味噌・とんこつ・カレー・エビ・和風などなど。
チャーシューの枚数で価格が決まるのが面白いシステムですね。
てかチャーシュー無しならワンコイン切ってますやん。

今回はカレーラーメンのチャーシュー0枚に、味付玉子をトッピング。
麺は細麺・中太麺・博多麺からチョイスできるので中太麺をチョイスしました。

【カレーラーメン(チャーシュー0枚・味付玉子)】590円(税抜き)

着丼からなかなかスパイシーな香りが飛んできますねー。
チャーシュー無しでも挽き肉、もやし、刻み葱がこんもりと。
これでこの価格は全然アリアリアリーヴェデルチです。

マジでモリモリの具材すね。
とりあえずどんな感じなのか実食といきましょう。

先ずはスープからズズズと一啜り。
先行して感じられるのは、グッと詰まった濃厚さとコク深さ。
その後からカレー的辛さとスパイスの風味がなだれ込んでくる感覚。
この方向性、どっかで体験した事ある様な。。。

そう、アレです。日○食品のカップ○ードル カレー味!!

勿論、クオリティ自体は全くの別物ですが、ベクトル的に非常に似た部分があるんです。
キャッチーさの中にもしっかりとした土台を感じる旨味を構築。
ぬむむ、何気に良き良き。

麺は中太麺をチョイスしましたが、これが大正解。
むっちりとした弾力ある食感に、つるんとした喉越しが非常に心地良し。
ストレート故にスープの絡みは低いと思いきや、グイグイ持ち上げてきます。

パッカーン。
味付玉子はほんのりと醤油ダレの塩味感じる漬かり具合。
黄身の茹で具合は、半熟をちょいと超えた濃い黄色で、好み的にはもうちょい柔らかいほうが好きかもーですね。

グッとくる濃度と心地良いスパイシーさで旨い!!!(^ω^)


万人受けしそうな安定した味わいは、良い意味でチープなオーソドックス感。
確かにこれは飲んだ後にもピッタリじゃないですかね。
朝からサクッといただける、便利極まりない一杯でした!!!

ウマウマなベーシックカレーラーメンをいただきました!!!
ご馳走様でした!!!m(_ _)m

飲み利用からモーニングまで!!!

ズラズラ~っと並んだ一品料理の豊富さは正に酒場。
こりゃ飲み利用としてもなかなか便利ですね。
更に朝ラーのみならずモーニングも提供しているとは、いよいよもって何屋か分からなくなってきました(笑)

兎我野町というちょっと特殊な立地にある使い勝手抜群な麺屋。
こりゃ梅田で飲む際には活用してみましょうかね。

店舗情報

【らーめん食堂&酒場 西松家】
(らーめんしょくどう&さかば にしまつや)
ジャンル:ラーメン/カレーライス/居酒屋
電話:06-6365-6759
住所:大阪府大阪市北区兎我野町10-20
交通手段:大阪メトロ谷町線「東梅田駅」から徒歩7分
営業時間:24時間営業
定休日:無
駐車場:無
サイト:無

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket

この記事へのコメントはこちら

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。

内容に問題なければ、下記の「コメント送信」ボタンを押してください。